威風堂々〜楕円球のゆくえ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハタペディア「(第59回)月曜担当No.33」

<<   作成日時 : 2014/03/04 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

『時代読めてる?』



        「秦 基博のRADIPEDIA」記事一覧はこちら。

            「RADIPEDIA」〜公式ブログより〜
                        
2014年3月3日J-WAVE 24:00〜26:00
◆第59回目のテーマは『時代読めてる?』
画像

政治経済、社会に文化、様々な物事が目まぐるしく変化していく現代!
こんな時代をあなたは読めてますか?
時代を読む方法って何かあるんでしょうか?

流行には敏感です!というか流行を作り出してますとか
常に株価で時代を読んでいますとか
三度の飯より時事問題が気になるとか
あなたはどんな風に時代を読んでいますか?

月曜深夜、ハタペが時代に鋭く切り込みます!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆大宮で聞いてみました◆
恒例の街頭インタビュー!
時代は北関東からやってくる!ということで、
時代の先端を行く街「大宮」にて街頭インタビュー!
中高生の間での最新の流行やキテるものを聞いてきました♪
---------------------------------------------------------
(女子)
ディズニーのなぞって消してくみたいなアプリ

(女子)
大宮集合の時は「まめの木」で
駅にある銀色のオブジェ

(女子)
昆布持ってます
休み時間に食べる

(女子)
イチゴ狩り
女子大生の間で流行ってます

(女子)
ペアルック
ディズニーに
女子高生みんなで同じパーカー着て、みんなで同じ頭していく

(男子)
CMでやってた「あーもーどーしよー!」
ラジペディアめっちゃ聴いてます!火曜日とか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ハタプー◆
    プーさんのかぶり物に、こんぶ。大宮女子高生的トレンド★
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆音楽で時代を読む◆
一時代を築いた音楽プロデューサーといえば…小室哲哉さん
そんな小室さんに、どのように時代を読んでいるのか、
今そしてちょっと先の未来はどんな音楽が流行るのかを伺いました。
------------------------------------------------
メディアも怖いので、悪い時にはめっちゃ叩かれるので、
みなさん安全策をとってちょっと大人しくなっているかなって。
20年前の頃の方が渋谷の街でストリートっぽくやっても大丈夫だったし、
今トラブルになっちゃうからかもしれないですね。
気をつけなきゃいけないことが多くなりました。
音楽面はもうやぶれかぶれで、
好きなことが出来るようになっていると思います。
20年前の曲をみんな歌えたりするし、古く感じないんですよ。
新曲を作るのも楽しいんですが、
時代の感覚は昔と代わっていないのかなって?
音楽のトレンドとしてピアノやアコギ一本で良い音で録る。
そいうレコーディングにお金を使って欲しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆恋するとトレンドにふれやすくなる◆
発行日数日後には全て無くなってしまうという、
大人気フリーペーパー『Metro Min』
雑誌をつくる上で、常に時代やドレンド、
人々の心の動きに注目しているという編集長の渡辺弘貴さん。
時代の見極め方の極意、
そして意外な時代を読む秘訣を教えてもらいました。
-----------------------------------------------------------
大型商業施設やファッション、ライフスタイルショップ、
インテリアショップ、スーパーなど、店頭陳列のポップや
デコレーションなどに時代性が出ていたりするんです。
書店で陳列される書物なども時代をあたわしています。
悲しみなのか、痛みなのか、数年前に日本がデフレ真っただ中の時に、
ミスチルの桜井さんが「何て俺って弱いんだ」って歌うし、
その反面でカウンターがあって、
モー娘。が「Yeah!社会を元気に!」って歌ったりする。
これが社会のトレンドで、歌の中にもでてくるものなんです。
恋するとトレンドに触れやすくなります。
誰か好きな人のために一生懸命になるので、ファッションや
人気スポットについて調べる様になり、
トレンドに触れる機会が増えていくんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆桃の節句◆
名物コーナー!
『エッチじゃないのに、エッチに聞こえるコ・ト・バ♥』

秦さん VS ポーターでエッチに聞こえる言葉で対決!
もちろんリスナーのみなさんからの投稿ネタでの対決も!
そして、対決の勝敗は生電話を繋いだ女性リスナーの方が判定します。
またお手本で、エッチに聞こえる言葉も披露していただきます〜♥
男性の方は女性に言ってほしいエッチに聞こえる言葉を送って下さい!

オープニングでご紹介したのは…
今晩のおかず(投稿:R.N.としくん)

【本日の対戦カード】
秦さん VS ぴんこちゃん

(ぴんこちゃん)テンプル

(秦さん)   桃の節句(投稿:R.N.トミー)

(ぴんこちゃん)フェリー

(秦さん)   フェブラリー(投稿:R.N.まりん)

(ぴんこちゃん)オッパウエクスプロージョン

(秦さん)   竹林(投稿:R.N.たかぴー)

今夜、判定してくれるリスナーさんは、R.N.ぽいふるさん。
勝敗は?
秦さんの勝ち!
判断基準は、「桃の節句」
そして、ぽいふるさんのお手本は?初心者のためのサックス入門
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪RADIPEDIA☆オンエアリスト
  1.WINTERLONG  PIXIES
  2.NEXT GENERATION RAUL MIDON
  3.現実は小説より奇なり  秦 基博
  4.GET WILD TM NETWORK
  5.WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU AL KOOPER
  6.朝が来る前に  秦 基博
  7.YOU CAN'T HURRY LOVE DIANA ROSS AND THE SUPREMES
  8.HOT STUFF  JUJU
  9.YOUNG HEARTS STRANGE TALK
 10.MAGIC COLDPLAY
 11.DEAR MR.TOMORROW  秦 基博
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             竹林のプーさん(秦 基博)


                        
2014年3月10日(月)J-WAVE 24:00〜26:00
◆第60回目のテーマは 『もう満足した?』
今の仕事に満足しているとか旦那に満足してるとか
今の暮らしに満足しているなどなど、満足の度合いは人によって違うもの
あなたは現状に満足していますか?
満足するため、満足させるためには何をすればいい?
きっと満足な二時間!お楽しみに!
                        

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハタペディア「(第59回)月曜担当No.33」 威風堂々〜楕円球のゆくえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる