練習試合 「東芝ーNEC」

画像

まさに、東芝町。

画像

電車にはNEC選手。街を歩けば東芝選手だらけ。
コンビニ寄ればこれまた東芝選手。
このコンビニには東芝の選手のサインがあった。
この町に住んだら 100%東芝ファンにならざるを得ない(笑)。
東芝・・東芝・・東芝。


初めての東芝グラウンド。
ちょっと・・・いや、かなり早めの待ち合わせ。
ご褒美(?)に、試合を行うグラウンドの先にある、
人口芝のグラウンドでの東芝選手たちの練習風景を見学させて頂いた。

冨岡・中居・高橋・塚越・大野・渡邉・ホルテン・吉田(大樹)・・
マクラウド・立川・・・・物凄い豪華スター☆
久しぶりに立川さんの走りが見れて嬉しかった。
NEC選手が練習していても、感情が高ぶるけれど、
他のチームのこの状態は見たことがなかったので、急に緊張した。

体を動かし、気になる事は その都度 集合して確認している。
いつもこんな感じでモクモクと汗がかいているんだろう。
・・・いい場面を見せてもらった(満足)。

練習終了。スイッチが切り替わった。
ほれ、見てみぃ~。
!・・俺なんて、ほ~ら♪
じゃぁ~な、じゃぁ~な。ここまでできるしぃ~。
東芝での流行りなのか 今だけのお遊びなのか。
2人の選手がカンタベリーの黒のパンツを
どれだけ上にあげられるか競っていました。
もちろん、シャツは中に入れて・・
これじゃぁ、小学生じゃん!あはあはっ!!!・・・・と(爆笑)。
・・・いい場面を見せてもらった(大満足)。
その2人、誰だかわかります??


ふぅ、かなり満腹な状態。
で、天然芝へ戻り、本日の試合メンバーのアップ!・・もまだ(苦笑)。
NECファンは忍耐強いタイプが多いようで、
かなりの人が早々と観戦席を温めていた。

画像

両チーム、アップが始まる頃には、風が吹き重~~い雲がやってきた。

若手中心のメンバー・・っと言うわりにはお互いやる気のメンバー。
ジャージーに身を包む。テレビには向かない くつ下。うぅ~、目が廻るぅ・・・。

      ↓高岩監督も円陣に!っと思ったのに・・・出ちゃった(苦笑)。
画像


考えてみれば、
これまで観戦してきたNEC試合はエンジンがかかるのが遅かった。
相手の様子伺い・・にはあまりにも時間掛けすぎ~って思ってた。
それを思えば、今年は前半から前向き。
この試合もそうだった。
NECから仕掛ける!・・・でも、相手ゴールラインは遠い。
グラウンドの3分の2はNECの領土。
でも3分の1の東芝領土はがっちり揺るがない。

いつも、練習試合には観戦メンバーからもいろいろ声がかかるが、
この日は比較的静かに思えた。
皆、問題点を考えながらじ~~っと見つめている感じ。

             ↓これは練習試合ならではの風景ネ。
画像


この日、井上選手の活躍が目立った。
タックルされても、しても、最後まで諦めない気持ちがあった。
猪瀬選手は始まって早々、足をくじいてしまった。
靴ごとテーピングでグルグル巻きにされて試合に参加していたけれど、
大丈夫かなぁ。
藤戸選手・百村選手は相変わらずムードメーカー。
田中選手の久しぶりのジャージー姿は嬉しかったな。

私はスクラム好きなのですが、なんか・・・物足りない。軽いというか・・。
FWも目立たない。
キース・瀬崎選手にもなかなかパスがこない。



でも、時として 凄く流れの良い俊敏なパス送りもありました。
でも、東芝もタックルが凄い。
鈍い音が、何度もバスドラムのように胸に響く。

画像


後半戦。
そういえば、オトはずっとNEC選手席の前でコミュニケーションをとっていた。
私たちの前には中居さんや、笠井さん、冨岡キャプテンが常にいる。
・・・いや、邪魔だなんて言いません(苦笑)。

         ↓冨岡さんは体を動かしたいみたい。こんなことに。
画像


後半は井上選手→森田選手に。
後半ロスタイムで久富選手がグラウンドに。

ほとんど、交代もなく80分間戦った選手たち。
印象は・・・ちょっと疲れすぎ(苦)。
後半は見ていても辛そうに感じた。

                 ↓でも、頑張りました。
画像



       豪華なスコア担当。二人から会話が聞こえてきそう(苦笑)。
      ↓とりあえず・・二人とも仕事があってよかった。
画像


極端な負け試合とは思いません。
でも、なんだろう・・この空気。
まったりとしたものではなく、もわ~~~っとしてる。

画像



で。
ここからがさらに妙な空気。
NEC観戦席の誰一人として帰らない。
動かない。ただただ・・・じ~~っとしている。
東芝席は誰一人としていない。一人も・・・。

画像


一本締めの後、
NECファンはこちらに帰ってくる選手たちを温かく拍手で迎えた。
私の中では落胆があった。
でも、皆・・拍手。期待を込めて。
来週、頼むよ!の声に ファンはさらに強い拍手となった。

きっと、選手たちは 不安と期待の混じったファンの視線に気づいているはず。
この後、写真やらサインやらと、賑やかになるのですが、
いつになく静かに終了。


待ちますよ。
NECが忍耐強いように、ファンも忍耐強い。
でも、そろそろ、ファンにもメンタルトレーニングしてくれないと。
気合の入ったチームワークの良さを見せつけちゃう試合が見たいです。
ファンにとっては、メンタルトレーニングの先生は、
グラウンドで輝く選手たちなのですから。


ちょっと前向きブログに作り直しました。
これなら公開しても平気でしょ(笑)。


追伸、頑張っちゃった為に反則しちゃった藤戸選手。
    ファンはもちろん、本人も苦笑してました。




◆◇◆◇東芝戦メンバー◆◇◆◇
 1吉村  2水山  3猪瀬  4三浦  5安田  6大東(毅) 7山本  
 8横山  9藤戸 10松尾 11田中 12井上 13キース 14百村   
15瀬崎  R久富  R浅野  R辻   R石田  R森田   R大東(功)


本日の試合結果  『東芝○ 28-  5●NEC』
   本日のお席  東芝グラウンド・NEC応戦席。寒っ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小学生二人組みの母
2006年09月25日 23:34
また、一緒に応援しましょうね。いつのまにか季節は、秋でした。風が肌寒かったですね。
おやすみ
2006年09月25日 23:39
>小学生二人組みの母さんへ
お子さん達も毎回楽しそうにしていますね!
ホント、寒くてやられました(苦笑)。
観戦メンバーが妙に固まっているのが笑えたし。
今週の秩父宮も寒そうですね。
ラグビー観戦、本番到来かぁ・・。
シャラ
2006年09月26日 23:29
3回目の書き込みです。
そして、2回目の東芝グランドでした。1回目は8/19東芝対サントリーのTLプレシーズンマッチ。この時は府中市のラグビー祭のようで沢山の観客が集まり盛況でした。今回は確かに寂しい限りでしたね。

私はそもそもTLで負けた相手と馴れ馴れしく練習試合などして欲しくなかったが、見に行ってしまいました。最後のトライが唯一の救いですね。終わってから浅野キャプテンと辻選手が黙々とトレーニングしていたので、「こからですからね、頑張って下さい」と激励し、写真を撮りました。

ところで、大きなリックとバッグを携え、カメラを撮りまっくっていたのが、おやすみさんですよね。ブログ見てますよと声を掛けようとしましたが、もし違っていたらと思い止まりました。でもこの記事を見てやっぱりそうだと確信しました。今度また見かけたら声かけますからね。
おやすみ
2006年09月26日 23:39
>シャラさんへ
お久しぶりです、覚えていますよ。
私も試合相手が東芝と聞いてちょっと変な気持ちになりました。
でも、初めて東芝グラウンドに行ける♪って気持ちを切り替えましたけど(単純)。

で!その方は別人です。
私ではありません。
私はリュックでラグビー観戦した事ないと思います。
でも、もし私に気づいたら声を掛けてください。白状しますから(笑)。
シャラ
2006年09月27日 22:25
おやすみさんへ
>で!その方は別人です。

そうなんですか?失礼しました。
それでは正体が分からないので
声の掛けようがありません。

この記事に載ってるくらい写真を
沢山撮っている人は他に居なかった
気がするけど~。
私は観客席の真ん中通路の一番上段に
いましたが、おやすみさんはどのへんに
居たんですか?
おやすみ
2006年09月27日 22:51
>シャラさんへ
いえいえ。
皆さんと同じ状態で普通~に写真を撮っているので気がつかないと思います。
どこにいたか・・。
私はただブログをしているだけなので、単なる一般人。
目立ちたい訳ではないので、
ここではちょっと・・・すいません。
それでも声を掛けてくれる方もいるので、
その言う時は隠さず 答えています。

ぶっちゃけ、結構 怖いんですよ(苦笑)。
目線がきたり、コソコソ話されている時もあるので。

シャラさんは上の方でしたか。
私は前の方でした。
これだけで勘弁してくださいね(謝)。

この記事へのトラックバック