TL第1節 「神戸製鋼-NEC」

画像

あれから10ヶ月。

昨夜の台風がウソのような澄み渡った青空
快晴のラグビー観戦はありがたい。
でも・・・この時期の日焼けは・・・予想外。

W杯も終わり、いよいよTLのスタートです

花園での試合前のアップは見た事がなかった。
無言のまま黙々と体を温めていく選手たち。こっちまで緊張が走ります。
画像


初めてじゃないかな?こんなに近くでテンションが上がっていく姿をみたのは。
画像


やってくれる。この試合はいただきだ
・・そう思ったんですけどね(苦笑)。

    待ちに待ったドキドキハラハラのトップリーグがスタートしました。
画像


画像


               ↓この時 急に思った。
画像

そぅ・・・あれから10ヶ月が経ったんだ。感慨深いものがあった。

昨年、サントリー戦・FLとして出場した浅野キャプテンの動きが楽しみだった。
そして、念願のこのポジションからのスタート。
今回のこの開幕戦は
浅野キャプテンにとって勝たなければならない試合だったはず。

画像


先制トライはNECだった。
このところ、見る見る力を発揮している山本(秀)選手のトライ。

          コンバージョンもきっちり決めるCTB安藤選手。
画像


考えていたより神戸の攻めが物足りないと感じた出だし。
ファンはもちろん、選手たちも油断したのではないか?

そして、神戸のスイッチがONになっていった。
画像


神戸はあれよ、あれよとトライが決まり、NECは焦り始めた。
前半で箕内選手投入?っと思ったが、そこはNECの意地もある。
まだまだ出てきては困る!
だって、このメンバーでの活躍がこれから増えるのだから。
もちろん、箕内ファンとしてはグラウンドにいてほしいのですが・・。

ん~、まずい。
神戸のエンジンをどうにか止めなければ!!

NECファンとしては大好きなFW戦で神戸に押された事がつらい。
神戸のモールを見ていたら、上手で拍手してしまった。
でも・・・あれはNECのお家芸。やっぱりショックです。

時間を知らせるフォーンの音も初めて聞いた。
あれって・・・・いい音なのかな?海外もあんな音なのかな???

ハーフタイムには渡瀬あつ子さんの「楕円桜」ライブ
で?なんでJ-SPORTSは紹介もカノジョの映像も映さないのだろう?
なにか問題でもあるのかな??
少なくてもJAPANの応援ソングだった訳だから、
もっともっと紹介してほしかったなぁ。


そして、後半戦へ。

画像


ん~、なかなか波に乗れないNEC。
後半になって、初めて後藤キャプテンの顔を見た。
きっと余裕がなかったから、神戸の選手の顔を見れていないんだ(苦笑)。
後藤選手・・・いい顔しているじゃないですか!
このチームでラグビーやれる事が嬉しいよ顔でした。
これは・・・神戸の勝利だ。悔しいけどね。

箕内選手とラトゥも登場。いや~、今日は大御所って感じがしたなぁ。

         ラインアウトなんですけど・・・只今お取り込み中(苦笑)。
             でも、いいんです、カレだから?
画像


               完了。ではラインアウトします。
画像


JAPANメンバーは体力が有り余っていると思う。
でも、それ以上に精神的にラグビーに対して一区切りしている。
また奮い立たせ、イチからTLに挑むのはどんな気持ちだろうか。

画像


画像


神戸のDG狙い。ポールにぶつかり、神戸選手が執念のトライ!
お見事でした・・・ただ・・・DGを決めてほしかった・・・。

途中、NECにも良い流れがきたのですが、最後まで継続することはなかった。
でも、皆必死だったのは確か。

画像


画像



               見事な神戸のモールでした。
画像


              悔しいけど・・・崩せなかった。
画像


         NEC初戦黒星スタートとなりました。

                  
      1 久富          8 日高      16 水山  
      2 片岡          9 辻        17 猪瀬 
      3 斉藤         10 ヤコ       18 ニリ    
      4 安田         11 首藤      19 箕内     
      5 佐藤         12 安藤      20 藤戸 
      6 浅野         13 山本(秀)    21 松尾
       (Captain        14 窪田       22 水田 
         of the Team)   15 武井  
      7 グレン 
                  
  
 
私は3年目のTLを迎えました。
私のせいではないと願いますが、開幕戦って勝ったことないんです。

はぁ・・・。
帰りの電車は憂鬱そのものでした。
覚悟は決めていたものの、やっぱり経験を重ねなければ。
NEC・・試練と勝負の年だなぁって。

不思議なことに観戦から2日経てば、次の試合が待ち遠しい!
いや・・怖いんですけど、やっぱり見たい。

じゃ、次はどんな試合を見せてくれるのだろう・・って。
負けてほしくないけど、NECの試合は人間くさくていい。

毎回同じ精神状態じゃないし。
つらいこともあるけど、NECも頑張ってるし・・・って。
ん~、甘いな(苦笑)。

え~~ぃ!NEC!!しっかりせい!
ちっちゃな応援団も言ってたでしょ?トライとらなアカンでぇ~~  って。

     TL第1節結果 神戸製鋼 ○36-21● NEC
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     2007年10月28日(日) 13:00Kick Off  8749人。

          天候 :晴れ / 無風
    グラウンド状態 :良い
        レフリー :平林泰三
     タッチジャッジ :相田真治 / 宮本昌樹 / 加藤真也
      本日のお席:NEC試合初めての花園バック席。


  追伸、 「ありがとう」 「仲間」 「お手本」 「フェアプレー」 「応援」 「握手」
        FOR ALL 精神でいこう。
   
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

新藤稀太
2007年10月31日 23:09
ご無沙汰しています。約2ヶ月の欧州研修を終えて、今朝帰国しました。ちゃんと仕事もしてましたよ!いやー、ブログ続いてるじゃん!(笑) とりあえず、サントリー・ヤマハ・NECと3試合分の録画を連続で見終わったところです。わかっていたけど...ぬるっっ(-"-;)まぁ、比べても仕方ないけど、これじゃあ日本は世界で勝てんわなぁって改めて思いました。W杯三昧の幸せな気分から、木枯らしに吹かれて一気に現実に引き戻された気分...!それでも、やっぱり日本のラグビー好きなんだけど。...しかし、アカンなぁ。
おやすみ
2007年11月02日 00:13
>新藤稀太さんへ
また随分長期のラグビー観戦旅行・・・基、研修だったんですよね(疑)。

W杯→TLへの切り替えは難しい(苦笑)。
でも、日本ラグビーもやっぱりこれはこれで楽しいし。ま、最初から胃が痛いですが。

W杯生観戦の楽しみがわかりました!
4年後も!・・って感じになりますね♪
新藤さんも4年後はNZ研修に決定ですね(笑)。

この記事へのトラックバック