TL第6節 「サニックス-NEC」

画像

完全シャットアウトしました

毎回お馴染みのこのアナウンスの方。いい事おっしゃった(笑)。

昨年の試合が鮮明に蘇ります。
怖いんです・・でも観戦したいんです。
実際、調子が上がりきっていないNEC(もうすでに第6節ですが・苦笑)。
この状態で大丈夫か?どうしても暗雲の方に気持ちが行きやすい。

しかし、今日の試合に迷いはありませんでした。

画像


もうこの競技場でメイン側に座るまい・・・今回はバック席で。
選手たちはいつものように気持ちを高めておりました。
先週の素晴らしかったキックの松尾選手も
集中してひたすらポスト目掛けて練習です。

お互いの入場でのBGMがすでに会場になり響いていました。
メロディって凄い。この曲が流れるだけで不安が吹き飛び、
よし!戦うぞ!って気合が入る。
この曲で入場するNEC選手たちの顔が大好き。

さぁ、選手たちの入場です!

勇気一つ~、夢~遥かに~
サニックスとNECの同時入場・・・。ちょっと拍子抜け(苦笑)。ま、いっか。


画像


今日は最初から動きが良かった。
体が軽いというか、機敏な動きがたくさん見られた。

でも、攻めても あと一歩が出ない。
王手になっていても、スルッと逃げられてしまう感じ。
気がつくと、NECの城の周りを囲まれている。

いつもならこれでトライを取られているでしょう。
でも、今回は違った。

画像


サニックスはパスが繋がらず、助かったシーンもあったけど、
NECのプレッシャーがなにより強かった。

相変わらず、密集での争奪戦で負け、なんであっちがボール持ってるのよ~(泣)
ってシーンが満載(苦)。
なのですが、取られたら取り返す。
そして、その後のパス回しがお見事でした!
最近こんなに流れのよいシーンはご無沙汰だったので(毒)、
いや~、気持ちがいい。

画像


最初こそ、なかなかトライに結びつかなかったけど、
明るい光を味方にしたら、負ける気がしなかった。

そう、負ける気がしなかった! こんな気持ち、久しぶりだよ~~!

画像


なんと言ってもミスになってもチャレンジする場面が何度か見られた事が嬉しい。
挑んだ選手に対して、選手同士で声を掛ける姿はたまらない。

アナウンスの方もおっしゃっていましたが、今日の箕内選手は運動量も凄い。
ナイスパスに隣の友たちも声をあげるくらい。

箕内さんの独走トライが見れた時は応援していてよかったと改めて思いました。
柏の葉・三菱重工戦でもトライを見ることができたけれど、
数十メートルを独走した箕内選手を見たことはなかったもの。
カメラを覗くなんてもったいなくてできませんでした(笑)。

画像


何か悩みはじめると、
NECは必ずグラウンドで弱った気持ちを新しい道に誘導してくれる。
こんな考えもあるよって。

画像



今日は7トライ!
勝ち点5を頂けて、できる事なら3トライは次節に持ち越ししたいけど(苦笑)。
終了のフォーンが鳴ると、試合の終え方がやっぱり気になってしまう。
最後はちょっと攻められてたけどお互い頑張ってました。

画像



それにしても、観戦者が少ないなぁ。
地方開催だし、もっともっとこのグラウンドでのパフォーマンスを見てほしい。
せめて、今日観戦した方たちが来年も来てもらうために
何かアイディアをラグビー関係者に実践してほしい!
私はコツコツためたフラッグを学生さんに勧めてみた。
すぐに喜んでお礼をかえしてくれた。
その様子を見て周りの方もほしいと願った。
そうなんだ。皆、盛り上がりたいんだ。
とりあえず次の試合観戦予定の方もNECフラッグを手にしたら振りたくなるし、
それがきっかけで
次も応援しようかなって思ってくれる方だっているにちがいない。

とりあえず…フラッグ、無理なら、
各チームの選手紹介パンフを取りやすく、ご自由にどうぞ
わかりやすくしておくべきだ。

『応援しているチームはあるけど、ちょっとだけ興味があるチーム』
くらいに感じているなら、パンフはほしいでしょうし。
地方だからこそ、試合予定のないチームのパンフくらいまで置いて
ラグビーをアピールせねば。
ラグビー協会…ホントにラグビー盛り上げたいって思ってるのかな?
まず会場に呼ばねば。

そのあとは各チームの激しい戦いでもりあげる。
いろんなドラマのある試合をたくさんの方にし知ってほしいですね。

帰りの飛行機待ちは選手たちも明るい。リベンジしたのだから。
この熊本での試合は、私にとって大切な想い出になりました。

                  
      1 久富          8 箕内      16 山本(貴)   
      2 水山          9 辻        17 斎藤 
      3 片岡         10 ヤコ       18 安田     
      4 浅野         11 首藤      19 ニリ     
      5 佐藤         12 森田      20 藤戸 
      6 セミシ         13 山本(秀)   21 櫻谷
      7 大東(毅)       14 武井      22 石田
                    15 松尾  

                  


    TL第6節結果  サニックス●0-45○NEC 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2007年12月9日(日) 12時Kick Off 
              / 熊本県民総合運動公園陸上競技場 / 3228人 。

       天候 :晴れ / 無風
  グラウンド状態 :良い
     レフリー :新野好之
  タッチジャッジ :岩下眞一 / 古賀善充 / 前田輔
   本日のお席 :心に沁みたバック自由席。

機内誌にあった言葉。 わさもん。
熊本の方言で 『新しいことに果敢に挑む』 と、いうことだそうだ。
正しいと信じたことはたとえ世の中と違っていてもやってみる。
二番煎じは決してしない。
ん~。感慨深かったです。


余談。
画像


サントリーは試合の日付の入ったぬいぐるみを販売してます。
しかも、試合出場メンバーのサイン入り。なので限定22個。
私は初めてサントリー試合を観戦なので、知らなかったけど、
このアイディア素晴らしい!
早いもの順だけど、これは記念になります!

ちなみに本日は有賀、田中、小野澤、平くん…と人形は嫁いでいきました(苦笑)。

我が家にも記念に一つやってきました(苦笑)。
NECも何か企画してくれないかなぁ。
画像



追伸、気合の入ったスクラム。勝負あり。



試合を見て悩み、落ち込み、また試合を見て学び、前進する。
ラグビーってやっぱり楽しい。

言葉も大切だけれど、心が伝わる試合がなによりのプレゼント。
また一歩踏み出せた気がします。

素直に楽しかった。
やっと・・・楽しめた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月11日 19:27
 こんばんは。
 早いうちにあたっといて良かった…神戸です。0封がいいですよね。NECらしい、緑の壁ですね。次の対戦があるように応援してますよ!
新藤稀太
2007年12月11日 22:16
ずいぶん長いこと更新されないから、またまた何か気に入らんことがあったかと(笑)密かに心配してましたが、お元気そーで何よりです。ワタシはW杯のツケで身動き取れず、秩父宮は毎日通るのに試合は観れないし、何年か振りで早明戦にも行けませんでした(>_<。)
おやすみ
2007年12月11日 22:38
>クラッシックラガーさんへ
こんばんは!
やっと緑の壁が厚くなってきました。
でも・・・正直まだまだですね(苦笑)。
是非、神戸にリベンジしたいです!
おやすみ
2007年12月11日 22:53
>新藤稀太さんへ
はい、ありました(笑)。
仕方のないことで壁にぶつかってしまいました。
試合見てたらモヤモヤ感もなくなり(苦笑)。
そこからは、怠け癖がやってきました。

あら。新藤稀さんはまだまだW杯の余波が(笑)。
NECもやっと秩父宮での試合になるし、観戦できればいいですね!

この記事へのトラックバック