日本代表-トンガ代表

画像

キャプテンの凄さを実感

ノーサイドの両キャプテンはいい笑顔。

早めに仙台入り。いつもの仙台駅・・・心配しすぎたか。
画像


先週の福岡の時間のなさを悟ってか今日は4名。
でも、協会さん、なにか間違っていませんか?
貴重な、しかも凄く協力的な地方の開催なのに・・・。
サインする時間がないのならやっぱり選手を早めに来させてはいかが?
選手の人数を減らしてしまうのはどうかと。
それくらい調整でき・・・ないのかな。
でも・・恩を仇でか返したらいけません。

       あるハプニングで大西選手に助けてもらいました。感謝。
画像


   日本代表選手たちも気合で少しずつ前に歩み寄る姿が勇ましかった。
画像



今日の箕内キャプテンを見ていたら、
次の世代の為にもどうしても勝たなければ・・・と言う意志を感じた。


   日なたは暑すぎるし、日陰は寒すぎ。選手はキツかったろうな。

画像


画像


日本代表は確実によくなってる。だって見ていて楽しいしワクワクする。

トンガのキャプテンはラトゥ。
ラトゥは
NECにも練習試合にも、さらにはトンガ代表にも出ちゃう。恐るべし(苦笑)。
オーラめちゃくちゃ出てるなぁ
駅で見かけたからってラトゥ  な~んて声掛けてもニコッと笑顔。
今日は・・・野人化してた(笑)。選手は切り替えスイッチがしっかり。
それにしても、NECはいい選手多いなぁ。

画像



トンガの選手たちを見て素朴な疑問が。
あっちの選手はあんなあたり方してケガしないのか

画像


驚くほど頑丈な固まりに体当たりしなくてはならないのか
・・・やっぱり選手じゃなくてよかった。
タックルとハイパントキャッチは絶対にイヤだ。
そんな体験したくない場面もこの試合ではオンパレード。
これが観戦となるとおもしろいから、あら不思議(笑)。一気に流れ変わるからね。

画像


お互いにトライまで結び付かない。
ペナルティーゴールで少しずつポイントをかせぐ。
ま、仕方ないか。 
そう想ってくれるのはある程度の時間まで。ファンも物足りなさを感じてくるもの。

驚いたことに今日のラインアウトがどうも決まらない。
青木選手にもこんな時があるんだなぁ。
前半はお互いPG戦で終了。
昨年のこの対戦は僅差で日本代表が勝利。
でも遠征先での勝利だったから実感なかったのよね。

  トンガは調子がでてない気もするけど・・・こんな感じだったのかな??
画像


画像


画像


画像


後半は開始15分すぎくらいだったかな。
日本代表がゴールライン間際のスクラム。
選手たちが入り乱れる中、観戦たちは一斉に あぁ~!! の声。
その密集の中にレフリーも入っていたのだ。
足を負傷したらしい。
 
                   ↓こんな感じ。
画像


本人はすでに走れる状態にない事を悟り、
早めに両キャプテンに説明・了解を求めている様子。
騒めく客席。
箕内キャプテンはレフリーに声を掛け、両手を高々に挙げ拍手。
ラトゥも敬意の意味を込めて拍手。
レフリーに感謝し、同時に観戦者の気持ちもまとめた。これがキャプテン

一時期、キックの応酬ばかりになった。
これはつまらない。私もそう想ったし、周りの人もそうだった。
その時、アレジに一言 声を掛け、指示したキャプテン。

         そこからさらなる攻撃が開始された。
画像


自陣側から爆走したアレジ!。
またそれがうまいこと繋がったから驚き。
攻撃パターンの一種なんでしょうけど・・・さすがキャプテン(アレジもね)

さぁ、ここから日本代表トライが続く。
倒されそうになりながら、味方にボールをつなぐってなんて魅力的なんだろう。
ウェブの独走トライも凄かったし。

敵陣の大事なスクラムで勝ったのは猪瀬選手。皆からポカポカ叩かれてた(笑)。
スクラムってあの中の出来事は本人たちにしかわからない。
その中で猪瀬選手はやってくれたんだ。嬉しいな。


最後までパワーが落ちない試合が続いてる。
今日も入れ替えが多くても集中が切れない。

ラインアウトからの乱れで1トライされてしまったけれど、雰囲気が変わらない。
時間まで戦う意志がある。


短時間だったけれど、初日本代表試合となった水山くん。次に向けて頑張れ!!
ロビンスもホント素晴らしいトライでした!

ノーサイドまであと数分。
ふと目線をやると
入れ替わった選手たちが立ち上がって勝利の瞬間を待っていた。いい瞬間

画像


皆で勝ち取った勝利。
後半が楽しいのは理想的だもん。
爽快な気分。感動(泣)

画像



嬉しい勝利インタビュー。
試合を振り返る前に、箕内キャプテンはマイクを手に取り、
昨日地震にあわれた方へのお見舞いの言葉を述べた。
画像


そうだね。ここに来れた事も無事に試合終了した事も当たり前じゃないんだ。

画像


ここに集まった遠征組も、それぞれの想いを持って集まっていた。
命を意識して観戦に挑んだのも初めて…あ、2回目だ(苦笑)。

この1勝は価値がある。来週のフィジー戦にますます期待が高まった。

画像


            JKも嬉しそう。ここからまた頑張りましょう!
画像



今日ほどキャプテンと言う存在の大切さを感じたのは初めてでした。
キャプテンの一言で周りの状態が変化する。
またまた尊敬したのでありました(笑)。

画像




  TOSHIBAジャパンラウンド☆トンガ代表戦 Member
      1 西浦 達吉              11 小野澤 宏時            
      2 青木 佑輔              12 ライアン・ニコラス             
      3 相馬 朋和              13 平 浩二            
      4 大野 均                14 遠藤 幸佑
      5 北川 俊澄              15 ショーン・ウェブ
      6 菊谷 崇                16 水山 尚範           
      7 ハレ・マキリ             17 猪瀬 佑太 
      8 箕内 拓郎              18 谷口 智昭            
         (Captain of the Team)     19 中山 義孝    
      9 田中 史朗              20 吉田 朋生          
     10 ジェームス・アレジ         21 ブライス・ロビンス
                            22 クリスチャン・ロアマヌ 

             日本代表 35○ - ●13 トンガ代表
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    2008年6月115日(日)14時10分Kick Off  
                 ユアテックスタジアム 仙台 観客数6304人

              天候 : 晴れ / 微風
        グラウンド状態 : 良い
            レフリー : ウィリー・ルース(南アフリカ)←交代あり。
        タッチジャッジ : フランソワ・フェルズマン(南アフリカ) /
                  相田真治 / 大槻卓
          本日のお席 : メインS指定席
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

けんじ
2008年06月15日 23:14
先週福岡で、宮城も遠征なんですね。私は今週は行きたくても控えめにと思ってたので後でJsportsでみてやっぱり行っとけばよかったと思いました。ちなみに、福岡ではサイン会83番だったので、すぐ後ろ。席も後ろだったので誰かわかってしまったです^^次回は国立、ぜひお会いできればいいですね。
おやすみ
2008年06月15日 23:27
>けんじさんへ
こんばんは!
うわっ。後ろにいらっしゃった方なんですね!な~んて知ったかぶりしてしまいました(苦笑)。私、まったく周り見ないんですよ。皆さん、凄い◎

国立で見かけたら是非声を掛けてください☆逃げたりしませんから(笑)。
けんじさん、今日の試合は見ておかないと(笑)。遠征促進委員会からのお知らせでした(^.^)b
やまけん
2008年06月16日 09:36
おやすみさん、憶えいますか?やまけんです。
大変ご無沙汰してます(><)もう、2年ぶりかな?!生きてましたよ~(爆)
あの夏にいろいろありまして、ホームページを突然閉じたりして、ご心配かけました。メールももらったのに、不義理していてゴメンなさいm(__)m
さて、おやすみさん、相変わらず、日本代表、いや箕内さんを追って、あちらこちらに遠征ですね!!スゴいっすね!僕は今は、ほとんど東京近辺だけかな…
来週のフィジー代表戦は、JRFU メンバーズクラブ更新特典を使って、自由席で観に行こうと思ってます。携帯と携帯メールアドは、以前と変わってないので、会場で連絡取り合いましょう!
ちなみに、今は、アメブロで『やまけんカフェ』をやっています。よかったら、僕のブログに遊びに来てくださいm(__)m
ではまたー
おやすみ
2008年06月16日 19:19
>やまけんさんへ
何処隠れてたんですか!こんな長期間のかくれんぼは、初めてですよ(;-_-+。
音沙汰ナシ状態だったから心配していました。
無事生還されたようなのでよかったです☆
やまけんさんを探しに昨年はフランスにも行きましたよ(^^ゞ
とりあえず国立では会えそうですね!またメールもしますね。
nina
2008年06月16日 19:40
こんにちは!
私もトンガ戦観戦しました~☆
(またまた席が近かったかもしれませんね。。)
本当にいい試合で、感動しましたっ。
※サイン会のハプニングとは何だったのですか!??
おやすみ
2008年06月16日 20:28
>ninaさんへ
どもども☆
心が踊る試合はやっぱりいいですよね!
私も感動したぁ♪

あ、ハプニングと言ってもそんな大げさなものではないんですけど(苦笑)。サイン会の様子(サイン待ちの列に並んでいない場所から)を写真撮ろうとしたら、スタッフの方に『撮影禁止です!!』って言われちゃって(;_;) いつもはそんな事言われないのに…(悲)。するとそれに気付いた大西選手がきっぱりとスタッフに発言してくれたのです。で、その後に撮った一枚がその写真。大西選手、めちゃくちゃかっこよかったですよ♪
あ、もう一つ(笑)。
福岡のサイン会では大西選手がサインをしてくれてる最中に、隣の席の平くんの腕が現われて。『邪魔すんなよ~(笑)』ってなんか選手同士の雰囲気の良さを感じたりもしましたよ!
やばっ(笑)。ここでブログ書いちゃう勢いだ(^^ゞ
nina
2008年06月17日 11:54
わぁ~そんな事があったんですねっ☆
ホント彼はカッコ良すぎでした!!!
これからも、おやすみさんのブログ楽しみにしていますっ♪♪
おやすみ
2008年06月17日 22:12
>ninaさんへ
ちょっとした事でも触れ合えた感じがして嬉しいですね!ホント彼は素敵ですね♪
…と、振り返っても楽しかった仙台。
今、大変な事に気付きました…。明日、警察行ってきます(;_;)あはははっ(焦)。

この記事へのトラックバック