スキマ日記。

画像

ナユタとフカシギ」 に触れる。

高熱出てる時、
スキマのアルバム曲紹介でこんなタイトルあったな~って頭に浮かんだ。
そうそう「病院にいく」・・・コレコレ。

歌詞みて・・ほのぼの。


数日前から、アルバム「ナユタとフカシギ」を車の中で聞き始めておりまして。
やっぱ、メロディ、いいわ~~。アレンジ凄いなぁ~っと絶賛。

でも、私は曲先行型。
卓弥くん、はっきり口調のわりには何言ってんだかわかんないし。
時々、ヒヤリングに成功すると、「お~~っ 」っと感動すら覚える。

かなりメロディの深さに驚いていた昨今。

昨日の仕事中、急に「ゴールデンタイムラバー」の歌詞が頭に浮かんで
あんなブログが出来ました。

で、昨夜、あれからこのアルバムの歌詞を読み込んだんですよ。


正直・・・・なんだ?コレ~~~~(驚嘆)!!



だって、1曲目「双星プロローグ」なんて絶対にLIVE1発目にピッタリなメロディ。
それが、この歌詞????
メロディと歌詞がまったく私の中で、一致しない。

でも、いいんだな~、コレが。心地よい。


ムーンライトで行こう」なんて、さらに驚き。
コトバ遊びも凄いだけど、この歌詞なのに、さら~~って聴けちゃうのは何??


メロディだけ聴いてて、こんな歌詞だなんて誰が想う?
オチまで用意して。

みなさん、何処がお好き?

セミコンパートメントシートがなくなってしまってブルー
つまんないなぁ せまいなぁもう

ここツボ押されます。効く~~

これ、LIVEでどんな顔して聴くのかな?



8ミリメートル」を聴いて、これがスキマっぽいっていうのかな?って。
それにしても、卓弥くんの歌声ってクセあるな~~。
確か、私、それが嫌いだったくせに。
何をど~~変わったのか、すっかり受け入れられる。

ゆずLIVE後の夕食に、相方とスキマ談義。
オーキャンファイナルにも相方は行ったんだけど、
やっぱりスキマが苦手なご様子。

いいか。聴かず嫌いはよくない。とにかくまず聴け。

そう促すと、恐ろしい一言が返ってきた。


・・・・・・・わ・・か・・る。


相方は、卓弥くんのある動きがまったくダメらしい。
そうだ。私も・・・そうだった。


あの動き、オーキャンの時もやったんだよ!っと、
ちょっと興奮気味。

確かに。私も見た。そして・・ニヤリとしたような(ファン?)。

今では
「それが卓弥くんだから」「それができるからスターなのさ」とさらっと言える。
どう考えても、スキマ寄り。

一度、「この人、苦手」って想うとなかなかそのイメージは抜けないからね。
卓弥くん、自分の想う正しい道を貫いてくださいね。


あ、私、08オーキャン「奏(かなで)」を何度も見たから、
あの動き見慣れちゃったんだろうね。
・・・慣れって怖い。



光る」はいいですね。一番まとまってるというか。
次はどんなスキマを見せてくれるのだろうと、次の光が見えます。

虹のレシピ」もそうだけど、この二人自分たちのこと唄いすぎ(笑)。
そのいろいろな過程が垣間見れていいけど。


まだまだ熟すくらいは聴いてないんですが、やっぱり秦くんの唄とはベツモノだ。
いいか悪いかではなくて、心から程よい距離をおいてくれる。
秦くんみたいに気がつくとガッツリ、ペッタリ心に寄り添ってはいない。

これからず~~っと聴くには、
これくらいの距離感がいいのかな~ってちょっと想う。

このアルバムは歌詞、曲はどっちが作ったか書いていない。
ファンは聴けばわかるのかな~?
歌詞は恐れいりました。
やっぱりメロディの素晴らしさがピカイチでした!

スキマがゲストの番組も見るようになり、
卓弥くんのあのテンションの低さに驚いたり、
マイペースすぎるとこをみると、
私の中の「未知なAB型」がイメージされつつ、納得しております。

これからもきっと気になってしまう、スキマスイッチ。
MVも、作品によって曲がさらに光る。
でも、私が見たMVの中で、イメージダウンなモノも(泣)。
ガラナ」はなんか凄いマッチしてました。

こうやってきになって気にかけて・・・
秦くんが動き出したらスキマのことも 忘れていってしまうのだろうか・・・。

自分の脳のキャパに呆れるなぁ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

かおり
2009年11月26日 23:25
おやすみさん大丈夫ですか。
無理しないでくださいね。

私はオーキャンで秦さんでは泣かなかったけど、
スキマの「奏」で泣いていた女です

秦先生・・・むふふ。
おやすみ
2009年11月26日 23:35
>かおりさんへ
今日も例の場所かな?
かおりさんの時は慌てて返信してしまうクセがつきましたヽ(´▽`)/

ホントに甘く見ちゃいけないですな。
昭和な私がそんな最新なものにかかる訳ないと(苦笑)。
気を付けてくださいね。
菌はうろちょろしてるよ(笑)。

秦くん、奏(かなで)にやられてますよ~!
頑張れ~~~(爆笑)!

秦先生なんて、そりゃ熱上がるでしょ。
写メ撮ろうとしたら、連れに怒られたし。

菌がついたら、是非「秦医師」のもとへどうぞ♪
ひろ坊
2009年11月27日 01:31
>おやすみさん。
ふふふふふ~。先ほどは どぅーもっ(笑)

ナユフカ。やっと聴いてもらえたのですね♪
拒否反応 起こされなくて何より×2...。

聞いた感想も興味津々...ですが!
>卓弥くんのある動きがまったくダメらしい。
↑コレ!!一体どんな動き?って。
文章で表現できる動きだの!?
あ~変なトコロ ヒットしちゃいましたよぅ(涙)
agnes
2009年11月27日 09:04
たとえナユタ、フカシギのキャパがあっても
秦さんのムリョウタイスウで埋め尽くす!!
「アイ」で埋め尽くしてくれ秦ーーーっ!!
・・・やいのやいのやって参りましたケドも

スキマ日記って~~っおやすみさ~~んっ
ドコにコメ入れたらいいのんか悩むしぃ~

しょうがないから。。変なトコロ探しに行く!
しぶたん
2009年11月27日 09:24
>おやすみさん
私もナユタハイリピ中です!
「カドカワ」の説明読んでから聴いたから、ストンって中に入ってきました。
「ムーンライトで行こう」とかわかる!わかる~!
あれ、歌詞読んだらダメなんですよ、きっと。雰囲気が大事☆あと「デザイナーズマンション」とかも!♪だいきゃ~んやまに住もう ってとこが耳に残るんですよね。ん~ヤバイぞ。完全にスイッチオンです。
今更取れないとわかっていながら、1月からのツアーに行きたくなってる自分(呆)
いや、ダメ!1月からは秦基博「アイ」始動ですもんっ!!
おやすみ
2009年11月27日 22:15
>ひろ坊さんへ
遅くなりましたが、ハイ昨日はどうも♪

聴きましたよ!って、そっからず~~っと車も部屋もスキマだらけ(笑)。
「コレがスキマか・・」って感じ。
秦くんとはえらく違うのに、こっちの方が安心感も感じたり(苦笑)。
あとは・・秦くんが動き始めてからのひろ坊さんの心がどう動くのかが楽しみよ(ニヤリ)。

あの動き・・やっぱ、ファンはすんなり受け入れているんだろうな。
言いたいけど・・言える動きだけど・・
やめておきます!!
「アイ」同様、妄想しててください(笑)。
おやすみ
2009年11月27日 22:25
>agnesさんへ
さて。
秦くんはどんだけアイをくれるのかしら~♪
・・いっぱいほしい(笑)。

大丈夫です。ALRIGHTです。
この期間は「秦くん居ぬ間の隙間日記」ですから。
秦くんも制作期間中に浮気されるのを恐れて(笑)、日記も頑張ってるしね。
って、今HG見れないのは新しくしてるから?

人は簡単には裏切らないさっ!
・・・にしても、最近はスキマの隙間に秦少々だしな~~。
agnesさんもスキマ、聴いてみてよ!!
意外といいかもよ~~~(笑)。
おやすみ
2009年11月27日 22:36
>しぶたんへ
あの歌詞に今頃ぶっ飛んでたら笑われるのかしら??
そうだね、雰囲気でいかないと戸惑ってしまう。
それにしても・・ヤラレタね(笑)。
秦くんと距離置こうとして選んだアーティストがスキマって・・。
恐るべし、オーガスタマジック☆