秦 基博プロデュース・スーパーエディション☆4-6/6篇。

画像

えぇ~、ここで

メールを紹介したいと思いま~す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオネーム・チャポさん、女性の方です。
実は最近、大学の先輩の影響で作詞することに挑戦しています。
ギターを弾きながら書いたりしてるんですが、
まったくコトバが浮かばないんです。
ノートを広げてペンを持ったまま1時間、2時間。
何も書けないまま終わらしてしまうことも。
秦さんが作詞する時は、どんな事を思って歌詞を書いていますか?
また、1曲の歌詞をどれくらいの時間で完成していますか?
返答してもらえたら嬉しいです。


・・・・ということですが。

そっすねぇ~、歌詞はホントに難しいと思います。僕も1時間2時間も・・
1日(←いちんち)かけても、1行も書けないこともホントにたくさんあるし、
で、やっぱり自分の、そのイメージする情景とか、
こういう感じを伝えたいだっていうそのイメージを
どうやったら聴いてくれる人たちに届けられるんだろうかと
考えながらコトバを紡いでいます。

1曲・・・歌詞どれくらいかかるかな~
あの~~~1ヶ月かかっても書けない時もあるし、
でもその1ヶ月ずっと考えていると、
ふとある1日(←いちにち)にパッとこぅ書けたりとかですね、
ホントに歌詞に関しては「降ってくる瞬間」というか、「降りてくる瞬間」を待って
ひらすら考えていくしかないのかな~な~~んていう風にも思っていますが、
ま、その時の、
その時点での自分の答えをそこに綴ることが大事なんじゃないのかな~
なんて風に思って僕は書いております。
頑張ってください。

え~続いてですね、 京都のアユさん。
いよいよ12月からツアーが始まりますが、
その土地の美味しい食べ物など、秦さんが楽しみにしている所は何処ですか?


え~~、そうですね。
ま、ツアー自体がそもそも物凄く楽しみなんですよ。
やっぱりあの~、
アルバムを作って、それをどういう風に皆さん受け取ってもらえてるのかとか、
どういう風に
またLIVEで演奏できるんだろうかっていう事・・自体が楽しみなんですけど
ま、冬のツアーですから。
海の幸が美味しい季節ですからね~~
あの~~~ちょっとこぅ~~この季節はお湯割りとかぽっかぽかのねっ
飲みながら美味しい土地の魚を食べたいなと思っております。

今回のツアーはどの場所も美味しい食べ物があるので非常に楽しみですが、
まずは皆さんとLIVEでお会いできるのをですね、
非常に楽しみにしております。


え~~、ホントにたくさんの、タウンページ10冊分のメール・・・(笑)
頂きまして、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~BGM~虹が消えた日
秦 基博プロデュース・スーパーエディション、最終回。
お別れの時間が近づいてきました。
いや~あの~、冒頭でも言いましたけれども、
ラジオを通してしゃべるってことは非常に自分にとっても楽しいですね。

LIVEのMCでもこれくらいサクサクいきたいなと・・・(失笑)思いますけど、
またねっ LIVEとは違った
このラジオの前でしゃべると、
皆さんにいろんなことを聴いてもらう時間が非常に楽しかったです。

たくさんのタウンページ20冊分のあの~~メー・・(笑)、
ドンドン増えてます・・・
たくさんのメールも頂きまして、ホントにありがとうございます。

またいつか・・ねっ。
こういう形で出来たらうれしいと思いますが、
この1ヶ月はラジオを通して全国のリスナーやファンの方と繋がってきましたが、
11月30日から、ツアーもスタートですので、
是非今度はそちらでお会いしましょう。

1ヶ月、どうもありがとうございました。

秦 基博でした、バイバイ

             僕ら行こう~夢見る頃を過ぎ~
画像



   秦 基博プロデュース・スーパーエディション(by DJ-HATA)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ヶ月、どうもありがとうございました。秦 基博でした、バイバイ。
↑この単調に言ったコトバがかなり切なく感じました(キュン)。

やっぱり表現力あるな~って思います。


これで終わりです。
かおりさん、きっかけを与えてくれてありがとうでした

勝手に始めたんですが、「任務完了」って感じです。
それはそれで・・・ちょっと寂しく感じるな~~(The M気質やん)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

agnes
2009年11月03日 17:04
Mでいいやん!Sでええのんか?

おやすみさんの文字に表現力アリアリです!
ほんと、お疲れやんした
いつも、ありがとうです
おやすみさんの紡ぐ文字に、甘えながら
楽しませていただいておりますよって

…にしても、秦さんの終わり方って
淡白よね
しぶたん
2009年11月03日 19:08
>おやすみさん
お疲れさまでした~!
本当に、ありがとうございます♪
もう、目の前で秦くんがしゃべってくれてるような感覚…字からバシバシ伝わってきましたよ~
いやぁ~秦くんらしさをここまで表現できる人はおやすみさん以外にいないっ!と思ってます、あたし。
「秦 基博でした、バイバイ。」って、わかるなぁ~淡白だよなぁ~だから、もっと!って思うんだろうなぁ~

おやすみ
2009年11月03日 22:49
>agnesさんへ
MS両方を持ち備えてるよ。
秦くんがそうさせた?
それを表面化したのがagnesさんか(笑)?

長旅のツアー。
途中で病気になって延期。
更に追加公演したような長さになっったけど、楽しかったなぁ。
改めて秦くんの発言が妙に沁みたりしてね。

はっきりしない秦くんの声と取っ組み合いしながらやってた感じ。
「秦くんの雰囲気」をそのまま出せるように、出来るだけ自分の感想は控えめに!をモットーにしておりました。
楽しんでいただけて嬉しいです。
おやすみ
2009年11月03日 22:58
>しぶたんへ
こちらこそ、楽しかったぁ。
やっぱりコレは読んでくれる人がいないと寂しいしね(笑)。
頑張った甲斐がありました。
秦くんの雰囲気をガッチシ感じる人たちだからこそ、楽しめるんだと思うよね。

いやいや、ひま人が私くらいだから。
しぶたんから発せられた秦語録も、しっかり伝わってくるもん。
HalationのMV撮影の話だって、改めて何度も頭に浮かんできて、感動したもん。
どんなコトバがあったかを伝えてくれるってホント嬉しい。
そのコトバに救われるってあるから。
・・・・すんません。
ちょっと、頭がNECになっていて。
涙腺弱いっす。
今日は・・結局いろいろ考えすぎちゃた。
早めに寝ますっ!
ひろ坊
2009年11月04日 02:31
>おやすみさん。
なにやら 凄まじい時間になってしまったのでちょこっとだけ(笑)

本当にお疲れさんま☆でしたぁ
ずっと眺めていただけの頃が嘘のよう...。リアルタイムって楽しいですねっ♪

ここにお邪魔したいと思った理由も おやすみさんの文章の面白さに惹かれたからこそ!
ゆるゆるでも。ぐだぐだでも。『文字規制』という名の"制裁"受けても(苦笑)
『楽しいんだから、それでいい』

では おやすみなさ~い。
おやすみ
2009年11月04日 20:03
>ひろ坊さんへ
どもども。
なんだか照れるなぁ(泣)。やりとげたご褒美を皆から頂いてるようなヽ(´▽`)/
「文章の面白さ」ありますか(苦笑)?
なんかね。自分ではわからないんだけど、質問する内容とかも変わってるみたいで、すぐバレるんです(泣)。
匿名になりゃしない(笑)。
もう少し短縮したいとは思うんだけど、「この熱い気持ちは止められない!」ですもの。
昨日は写真使いすぎで、ファイル一杯ですけどってまた怒られたばかりです。
かおり
2009年11月04日 22:46
秦さんがライブを楽しみにしてるって言葉を聞くと
とっても嬉しいですよね!!
DJ-HATAは最高のDJですね♪♪♪

普段秦さんの話をし過ぎると煙たがられるけど、
おやすみさんのブログに来ると、みんな同じ人が大好きで、楽しい事も辛い事も嬉しい事も胸を張って話せて
とっても幸せな気持ちになれます
おやすみさん本当にありがとう。
おやすみ
2009年11月04日 23:16
>かおりさんへ
うんうん(o^o^o)
お互い生のリアクション見れるしね!
アルバム完成したらご褒美に、DJ-HATAをリクエストかな(笑)。

皆、感覚が似てるしね(笑)。
嬉しいのは、自分の意見をちゃんと持ってるし、聞いてくれるし、アホになれるしヽ(´▽`)/♪

私が一番心癒されてるよ。同じ感覚、違った目線もなるほど~ってわくわくする。
今日は寒かったね。
帰り道、風邪引くなよ~~。