GREEN MIND 2011@宮崎-⑦

画像

ここからはまた秦 基博だけの世界

余計なMCなんぞ、いらないんです。
ギターの最初の音で、秦 基博の世界は創られる。

わくわくするぞっ

ギターと笑顔で、会場を見渡す。
遠く、近く、サイド、そして・・・袖にいるスタッフにまで(笑)。







15.色彩
この曲って、ギター1本でシンプルに弾いても、バンドでもガッといっても
ゾクゾクする楽しさを感じるよねっ。

でもねっ・・・結構この唄の時にギター弾き間違いが多くなかった(笑)??
私がそう感じただけかな(笑)。
まっ、ノリがいいからいいんですけど。






ここでまたループマシーン登場
も~~~っ、欲張り~~~

ギターのボディをコンガのように激しく叩く。
シブい男らしい力強いリズムができた

次々にギターを弾いて音を膨らませていくんだけど、
秦くんがやたらとサイドにいるスタッフに目で訴えてた。
上手くできなかったのか?
なんか・・しでかしてたのか?
スタッフも・・・笑ってたなぁ(笑)。

まっ、そのまま続いていくんですけどねっ(笑)。


リズムに乗せて、会場の手拍子も軽快。
皆、秦 基博の音楽と戯れてる。
楽しっ   楽しっ   楽しっ   楽しっ   楽しっ  

16.赤が沈む
2年前のスペシャ@山中湖でもこの唄やってたけど、
この曲って男性ウケもいいんじゃないかな~。
唄も演奏も難しいよね?この唄って。
(秦 基博ってやるじゃん)的な感じに想ってくれたらいいねっ。



出ました!ハーモニカっ  
基本、ゆずの岩ちゃんのハーモニカしか聴いてなかったから、
秦くんの音色は新鮮
岩ちゃんも秦くんも、
長淵曲の影響を受けてたはずなのにお互い個性的な吹き方。
どっちかいか?って????
また~~ヤボな質問ね(笑)。
そりゃ~・・岩ちゃんの方が安心するよ。ず~~と聴いてきたし。
秦くんのは・・・な~~~んか照れるのよねっ。
「休日」のハーモニカは絶品っ!!


ブルース系も絶対に秦くんはこなせるよねっ。
ブルーのノート」にも出演したし、からに替えますか(笑)。



やりきった感の満足そうな笑み・・最高です。



17.フォーエバーソング
なんだかすっごく久しぶりに聴いた感覚。
ちょうど1年前のGM2010@河口湖の感動が一瞬で蘇ってきた。

この曲って結構、しんどいよね(笑)?
肺活量あるな~って毎回想ふ。


あの時、報告受けた日。
最初に聴いた唄がコレだったな~。

当時のこの唄のまま・・秦くんはまったく濁っていないんだろうな。
そんな唄声が青空に響きわたっていました。

そりゃ、鳥たちも寄ってくるわな。



宮崎、楽しんでますか~~~?!
は~~~~~いっ!

もう少しだけ、楽しんでもらおうと・・・
皆、準備いいですか~~~~!!

イエ~~~~~イ!

行くぞ、宮崎ぃ~~~~~~~~~っ!!!!

♪立ち止まる君の影・・・っと息つくことなく次へ。



18.シンクロ
あ~~~、いいよねっ♪
ギター1本でもまったく寂しくナイ。
どうすればあんなステージができるんだろう。

この唄の時の手拍子って時を刻む楽器になってる。
一体感を感じる1曲。
それがデビュー曲ってのがこれまたいいではないですか

ありがと~~~~~~~っ!
こちらこそ(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

しぶたん
2011年05月29日 22:21
>おやすみさん
ワケあって、コメント自粛していたんですが
ついつい赤が沈むの『シブい』に反応してしまいました…。
呼んだでしょ?あたしのこと呼んだでしょ(笑)?
おやすみ
2011年05月29日 22:26
>しぶたんへ
呼んでるよ(笑)!
いっつも呼んでるよ!!

どうした?サークルズは自粛ブーム?
やだやだ。
顔だしてくれないなら…チキン南蛮食べに誘うゾ。
夜明け
2011年05月30日 01:03
あっ!!
しぶたんさんだ!
今、⑥のレポに…しぶたんさんのこと
書き込んだばかりなのに!
私…予知能力ある???

「色彩」「赤が沈む」大好き…
低めのキイの曲が好みです
「男っぽい」のが二重丸です(照)
「青」も唄われたんですもんね~
イイな~イイな~

しぶたん
2011年05月30日 07:59
>夜明けさん
あら、本当だ!
私の名前を出してくれてる~(嬉)

私、前々から思ってたんですが…
夜明けさんと好きな曲が似てるんですよね~♪
赤が沈むも夜が明けるもSelvaも大好物なんです!
ライブでこの3曲を永遠にやってくれても構わないって思うし(笑)
色彩も大好きだし。
SPARKも大好きだし。
いつもコメント見ては「うん、うん!わかる~!!」って興奮してました(笑)
最近、すご~くoppoがお気に入りなんですが、夜明けさんはいかがですか?
夜明け
2011年05月30日 08:59
>しぶたんさん!
めちゃくちゃ嬉しいですっ
「oppo☆」・・・
もちろん大好きですよ~
歌詞が特に好きなんです…
「裸の心のままでおいでよ~」って
涙…でそうですよね(笑)
CDでは、キレイめに唄われてるので
生で激しめに唄って欲しい!!
バカ丸出しですね~私
前からですけどっ(恥)


夜明け
2011年05月30日 09:27
>しぶたんさん!
追伸・・・
「裸の心で僕の方へおいでよ~♪」でした!
適当に書いてしまって
ゴメンなさ~い!
しぶたんさん&秦くん!
「灰になってしまいたいだけだろ」もツボ(笑)
「だろっ」って冷たく言い捨てられたいもんです
朝からスミマセンね(^o^;
小雪
2011年05月30日 11:42
おやすみさん、初めまして。

秦くんにどっぷりハマって半年位のファン歴浅い私ですが、
おやすみさんのブログに出会えて、
これまでの秦くんのことをいっぱい教えてもらって、
本当に本当に感謝しています。

ありがとうございます***

おやすみさんのファンとしての熱意と行動力、観察力、
写真テク、文章力、どれも素晴らしくて、
このブログがもうすぐ終わってしまうことは、
大変残念で寂しく思いますが、
おやすみさんの次なる活躍を心からお祈りしています。

これまで、勝手に見させて頂くだけでいましたが、
一度位はきちんとお礼を申し上げたいと思い、書き込みしました。

いつも本当にありがとうございます。

最後のレポになるというGM2011、
私も参加した一人として、色々なことを思い出しつつ、
大切に読ませていただきますね。
おやすみ
2011年05月30日 12:14
>小雪さんへ
ようこそおいでくださいました!

あのぉ…。すっごい嬉しいです(*^_^*)

また改めて、お返事書かせてもらいますね♪

小雪さんのおかげで、午後の仕事がはかどりそうですヾ(=^▽^=)ノ幸♪
はるうらら
2011年05月30日 12:36
出たっ!ハーモーニカっ!

DVDでしか秦くんのハープ姿は拝んでないんですけどね、もう・・・スキなんです。吹いてる姿。

あら。岩沢さんと比べちゃダメですよ~。
それぞれ、持ってる色が違いますもん。

今週末。そんなハープの魔術師・岩沢さんのお姿拝んできます。
ゆずモードだったのに、秦くんがチラついて集中できませんっ。しかもJR脱線事故で、当日まで怖くて仕方がありません・・・。
しぶたん
2011年05月30日 13:27
>夜明けさん
断然、ライブで聴きたい曲ですよね~!
「裸の心で僕の方へおいでよ~」なんてまさにツボ!
もう秘密のことも何でも言っちゃう~!
受け止めて~!!って丸裸でいきますけどね(笑)
でも、きっと秦くんにはスルーされちゃうんだろうな…
このどSめっ!!←でもキライじゃない(笑)
夜明け
2011年05月30日 15:12
>しぶたんさん
丸裸…なっちゃいます?(爆)
きっと私は「ブーッ!」って
ブザーならされますね~
(年齢制限。。。超オーバーでしょ)
あっ…「心」でしたね 失礼!

YouTubeの…「ap bank fes」での映像で
すごく身体調子が悪そうなのに
頑張って「鱗」を唄ってる…あの秦くんが
姿的には一番好き!…なので
私は自分がSですねっ
でも、Mになりたい願望があるんだな~(照)

また、おやすみさんに「こらっ!」って
叱られそう…叱られたいっ(笑)




おやすみ
2011年05月30日 22:43
>小雪さんへ
改めまして☆
勇気だして書いてくれて・・ホントに感謝です。
コトバって表現に出してくれないとわからないこともあるからねっ。

あ~~~っ秦ファン歴半年っ!!
かっ、かっ、、、かわいいっ!!
私にもそんな時があった・・のよ(確か)。
・・そっか。
秦くんがどんな風に活動してきたのかを、振り返っていくんのね。
こんなブログでも「秦 基博☆栄光の歴史」に轍を残してるのか。
エヘンっ!
・・ちょっとえらそうにしてみました(笑)。

・・続く。
おやすみ
2011年05月30日 22:44
>小雪さんへ
・・続き。

なんだか・・小雪さんの文を読んでいると、(誰のブログのことを言ってるんだろう?)って思ってしまうくらいです(照)。
そんなに褒めてくれちゃうと・・また天狗になっちゃうじゃん!!

「素晴らしい」って思えるのは、やっぱり共通点があって、感覚が近いんだと思うんだよねっ。
私はこんなヤツなんですけど・・
人が苦手で、でも人が好き(笑)。
ココに遊びに来てくれた皆は、わざわざ時間を割いてくれてる。
お互い「無償のアイ」じゃないですか(照)。
それってとっても大切でありがたくってねっ。

ココを読んでくれてただけでも嬉しいのに、ドキドキするだろうに・・コメント書いてくれて。
あ~~なんて律儀!
ちょっと、秦くん!
ちゃんとココ読んでる?
そのジャガリコ置いて!
あなたのファンは、素敵な人がいっぱいいるんだよ!!
わかってんの?
スタッフによ~~く伝えておいて!!
「レポするなら、ファンの立場になって考える。そんな抽象的なフォトばかりじゃなくって秦くんの表情が見えるフォトも載せなさい!」って!!!

小雪さんが心和むコメント寄せてくれて、どさくさに紛れて秦サイドに毒吐いてやりました(笑)。

小雪さんも参加されたGM2011@宮崎。
もう少し続くのでもう一度一緒に同じ空気を感じましょうねっ。

できることなら・・もう一度勇気だしてココで会話したいよっ☆
おやすみ
2011年05月30日 22:47
>はるうららさんへ
よし。お風呂行ってくる!
待っててねっ(チュッ)。
おやすみ
2011年05月31日 00:25
>はるうららさんへ
はい、お待たせっ。
おっ!ゆずライブ~~♪
今回のライブは・・私は大好きだった!
岩ちゃんからも「S的」発言されたし(笑)。
そっちでも怖い事故があったもんね。
不安なくゆずに会えますようにっ☆
おやすみ
2011年05月31日 00:31
>夜明けさんへ
うわっ、YouTubeって「ap bank fes」の鱗(うろこ)まで見れちゃうの?

あ~~Sかぁ(笑)。
最近・・自分はどっちなのかわからなくなる(笑)。
小雪
2011年05月31日 12:36
おやすみさん、思いがけないご丁寧なコメントに感激しています。ありがとうございます!!

本当にウレシイです。何だか、秦くんサイドからOKをもらったような感覚かも(笑)

おやすみさんのブログが私にとって特別だったのは、文章の上手さや思わず「ナイス!!」と言いたくなるような画像はもちろんですが、きっとおやすみさんの温かい人柄がベースにあったのですね。

今回思い切って書き込みして、お返事を頂いて、そのことが良く分かりました☆

ファン歴が短い私には、正直何だか腰が引けてしまうところがあったのだけど(歳は多分皆さんより上なんですが)、こんなに優しいコメントをもらって、おやすみさんのファンになっちゃいそうです、ホント***

レポの続きを心から楽しみにしてます===☆
小雪
2011年05月31日 17:37
追伸ー

時間がなくて、でも早くおやすみ感謝の気持ちを伝えたくて焦っ書き込んだせいで、言いたいことが言えてない感じの文章になってしまったような。。。

で、再書き込みです(汗)

おやすみさんのブログのおかげで、私の知らなかった秦くんの歴史!を辿れて、もうそれだけですっごく感謝しているわけですが、おやすみさんならではの、ひねりの効いたスパイシーな文章が、まさに私のツボ!でした。

そして、秦くんファンとしての、おやすみさんの歴史も、とりあえず本1冊はゆうに書けそうな内容で、、、

<ただただ好き>の次に来る、色々な現実との葛藤は、まさに恋!!

それを乗り越えるとファミリーになるのかも?!

私から見ると、おやすみさん(とサークルズの皆さん)は、もう秦くんファミリーという感じですよ~(笑)

かなりキツイ性格の私だけど、まだ秦くんサイドに毒吐けるとこまでいかないもの。

毒吐けるのは、それだけ親身になってて距離が近いってことだから。

秦くんって、やっぱりシアワセ者だ。。。
おやすみ
2011年06月01日 21:20
>小雪さんへ
お返事遅くなっちゃったね(謝)。
あ~、ここで残念なお知らせを2つ。
①『秦くんサイドからOKをもらったような・・』
私的にはOKなんだけど、私自身があちらサイドからNOって言われてるようです、ハイッ(苦笑)。
②「温かい人柄がベース」これ違う(爆)。
イヤになるくらい腹黒いし、悪いことだってしてきたし。
すっごいムカついてても、郵送されてきた封筒の切手に印の押し忘れを見つけたら「ラッキー♪」って気分よくなっちゃうし。
そんなヤツなんですよ~~~。
すいませんねっ、期待にそえなくて。
でも、こうありたいって思ったことを書いてると、自分で意識するからそれに近づこうって頑張れるような(照)。

きっと、ココに書き込んでるサークルズを見てると、躊躇してしまうんだろうね。
でもこうやって会話できる勇気を小雪さんが持ってくれててホントによかった!
秦くん・・また一人連れてきてくれたのね。
「夕暮れのたもと」ではなく、「おやすみのたもと」に(幸)。

私ほとんど自分のブログを振り返ってないからなぁ。
・・・悪態ばかりついてるだろけど、嫌いにならないでね(苦笑)。

間違ってると思ったら「違う!」って言ってしまうんだよね。
でも、私は間違っていたら「ごめんなさい!」って素直に言おうってポリシーはあるの。
あまり言いすぎると(チケ、取れなくなるのかな~)って落ち込むコトもあるけど、やっぱり訴えるパワーが勝ってしまうのよね。

小雪さんの秦くんへのアイもジンワリ伝わってくるよっ。
もうサークルズになったし(強制)、最低限ここでは本音で書ける場所だから。

うん。私も秦くんはシアワセ者だと思う!
あの欲張り野郎めっ
小雪
2011年06月02日 10:08
お忙しいのに、またまたとっても丁寧なお返事を、本当にありがとうございます!!

ええとですね・・・この数ヶ月で、おやすみさんの秦くん記事とコメントを一通り(←多分)読ませて頂いたのだけど、事務所サイドがおやすみさんにNOを出す程のものは、どこにもなかったように感じました。

確かにHGのBBSの品行方正具合に比べたら、本音トークだけれど、だからこそおやすみさんの秦くんへのアイが感じられるし。。。

そんな心の狭い事務所じゃ、秦くんの今後が心配でなりません。。。でも、そうなのかな??心配。。。

おやすみさんのことも、美化して褒めている訳ではなくて(←イエスマン的にというか)、私なりに感じることがあってなので、ご安心ください。

実際私もいい歳だし、仕事でもプライベートでももまれまくって百戦錬磨というか、人間ブルドーザーというか、もうカワイイ女の子には戻れない所におりますので、逆にいいことばかり書いてあるブログは面白くないです(笑)

私も、オカシイと思ったことはオカシイと言ってしまうし(それも面と向かって)、口が悪いので、本音トークなら負けませんよ~~~(笑)

残念ながら、私はまだ本音を言える程のファン歴がないので(資格じゃなくて、ネタがない!)、おやすみさんの記事や皆さんの会話を読ませて頂くだけで精一杯なのですが、そんな私にもこうやって丁寧に接してくれることを、本当に感謝しています。

おやすみさんがブログを終了するとこのことで、書き込んだコメントから、こんなに話が広がってウレシイ反面、残念さが倍増。。。困った、どうしよう??
夜明け
2011年06月02日 10:43
>小雪さん
ごめんなさい!
おやすみさんより先のコメントで(汗)
小雪さんの書き込みに…
同じよ~な「匂い」を感じて!
勝手な「思いこみ」かも?ですが笑

私もホントに最近ここへ
遊びに来させてもらって
ほぼ毎日…
おやすみさんとの会話が
楽しすぎるので
迷惑かとの…「反省」を
棚の上に置いては
来てしまいます!
あと、わずか…ですが(淋)
恥ずかし~ことを
楽しく語り合いましょ~
って…
たぶん、おやすみさんは
快諾!してくださいます
ねっ?

小雪
2011年06月02日 17:52
>夜明けさん

コメント、すっごくウレシイです!!!

ありがとうございます===☆

嬉しいので、思い切って?秦くんへの気持ちを告白しちゃいます***

秦くん(の歌声)は、目下私の最大の癒しであり、現実逃避!の必須アイテムであり、もう生活必需品ですVV

もう随分昔にチェッカーズ→フミヤにはまっていた時とは違って(歳がバレる?)、秦くんに対しての恋心はない反面、もっと穏やかだけど深くて確かなアイが芽生えてます(笑)

何かもう他人とは思えない感じ?

ファンとしてもかなりテンション上がっているのだけど、既に身内的な感覚もあって(←かなり一方的な思いですが)

ここにこんなこと書いたら、怒られちゃうかしら??

夜明け
2011年06月02日 18:26
>小雪さん!
ほら(^皿^)
私の直感あたった!
イイんですよ~(笑)
今ごろ・・・おやすみさん
大笑い・・・いや
もう少しビターかな?

小雪さんとは、かなり
同じ世代のようですね~
私は原田真二ですけど☆
中学の頃ですよ(汗)
サークルズの皆さんは
もう少し若いので・・・
2人にしか分からない(爆)会話になりそ~

でも!秦くん話する時は
年齢は完全に忘れてますから(*/ω\*)私の妄想話に付き合ってくれる
サークルズの皆さんは
アイに溢れた方達ばかりなのです!
おやすみ
2011年06月02日 21:19
>小雪さんへ
まさかこのブログを秦サイドが読んでるなんてナイからねっ(わかってるか・笑)。
秦くんのファンクラブだからこそ、アリエナイことに手を出したら、やっぱり言いたいコトは言ってるだけよっ。
BBSって・・・・私には歯がゆくて。
きっと・・イヤッ、絶対に皆本当に楽しかったり好きだったりのメッセージを素直に載せてるんだよね。
でもまったく素直じゃない私には・・無理なんだ。

あ~~、素直になれたらどんなに行動範囲が広がったか。
まっ、こんな筋金入りの曲がった性格の私ですの。
以後、よろしゅう(笑)。
まだ・・もうちょっとお話できるからっ♪
おやすみ
2011年06月02日 21:23
>夜明けさんへ
仕方ない・・承諾してやるか(笑)。

棚に放り投げた「反省」くん。
あとで、倍にして殴りつけてやる~~(爆)!!

原田真二っ!なっ、懐かしいっ!!
完全にこっちのグループっすけど・・何か問題でも(笑)?
夜明け
2011年06月03日 00:04
>おやすみさん
今日は(S)っぽい!
かっこいい~(嬉)
あっ!今!
久しぶりに「iphone」のCM見た!
秦くんも通り過ぎ
「トータス松本」で止まった…
CMが少しづつ進化してる~(スゴ…)

「原田真二」に反応してくれた?
おやすみさん!
「松崎しげる」にも…そういえば…
そりゃ~こっちより確実だな~(爆)


小雪
2011年06月03日 10:23
>おやすみさん、夜明けさん

お会いしたことないのに、こんなに会話出来るなんて、私には初めての体験!!

ウレシ過ぎて、仕事(自営業)を後回しにして、書き込んでます(笑)

テンション高く一気に書き込んだ後、言いたいことが上手く伝わるかなぁ。。。変に思われないかな。。。と後で不安になったりしてましたが、お返事読む度にホッとして、嬉しくて。

おやすみさんが決めた区切り間際になって、こんなに書き込むのはご迷惑かと思いつつも、ギリギリまでご一緒させて頂く決意です(←完全に自分勝手)!

で、原田真二・・・ごめんなさい!圏外だ。。。

名前知ってる位で(汗)

松崎しげるはもちろんリアルタイムだけど、
歌よりコント(ドリフ?)で観た印象強し。

ちなみに、怒濤のチェッカーズ時代、私は10代でした***

って、秦くんブログでこんな昔話ってアリですか?

気を取り直して、、、
私はおやすみさんのブログ、絶対秦くんサイドに読まれてると思います!!!

だって、これだけ充実した内容の秦ブログ、すっごく探したけど他にないもの。

私が事務所スタッフだったら、絶対見ますよ(キッパリ)

そして、私曲り具合にすっごく共感する私でございます(笑)

そして、おやすみさんの素晴らしいGM2011レポは、永久保存板にしたい!!

私にとっての初生秦くんということを差し引いても、本当に素晴らしいライブでしたね***

あの声!!!もう完全にノックアウトです(笑)
夜明け
2011年06月03日 17:49
>小雪さん!
勝手に同じくらいの歳にしてゴメンね~(^人^)
私が思うに~小雪さんと、おやすみさんが同世代で私が5、6歳上って構図だな~(笑)
小雪さんの文章が落ち着いた感じがするので♪勝手な推測で~す♪

どちらにしても、秦くんの話が一緒に出来るだけで☆幸せ~ヽ(´▽`)/

おやすみさんは
「サービス精神」が人並みではない方なので・・・こんな素敵なブログが誕生し!多くの人が訪ねて来ては夢中になるんです♪
でも、少し休憩させてあげたい(^o^;・・・って私が言う?でも、またいつか復活させて欲しい(願)月1とか?駄目かな~(;_;)
小雪
2011年06月03日 18:32
>夜明けさん

あれっ??そうなんですか?

おやすみさんとサークルズの皆さんより、自分は年上だと思ってましたが。。。

まっ歳は関係ないですよね~~~(と思いたい!!GM参加者は秦くん世代が多い印象だったので。)

落ち着いた文章に思えるのは、私がこういう所への書き込みに慣れてないせいかも(汗)

これまでは、友人とのコメントんもやり取りしかしてなかったので、まだちょっとキンチョー気味===(笑)

特にこのブログは、ハンパじゃない蓄積があるから、どこまでどんな風に書いていいのか、把握できてないし。

それはさておき、おやすみさんともし同世代だったら、すっごく心強いし(←真剣)、ちょっとお姉さんの夜明けさんには、安心して甘えてしまおうかと。。。ダメかな??
夜明け
2011年06月03日 18:51
>小雪さん!
年齢関係なくタメ友で♪お願いします(^.^)bただただ秦くんが大好き♪なだけのアホなファンなので(笑)
何も気を遣わず話かけて下さいませ~(^^)v
おやすみ
2011年06月03日 19:38
>夜明けさんへ
MからSへの転換(爆)!

あらっ。
トータスファンにはたまらんCMになってるんだね。

皆で「誰が一番年寄りか?!」の探りアイかいい!!!

ふふふっ・・その優勝トロフィー頂いた(笑)。
おやすみ
2011年06月03日 19:47
>小雪さんへ
やだな~。
もう少し経ったら「小雪さんちへの営業妨害」って抗議文が送られてきそうだな。
皆さん!ちゃんとお仕事してからこっちにく来るよ~に!
私だって気になって見ちゃうじゃん(笑)。

皆、ココに書いてくれたら(言いたいコト、伝わったかな?)って考えてしまうんだね。
まっ・・私もそうだけど(笑)。

もし、秦サイドに読まれてたら・・・
(こやつら・・秦ファン・・なんだよね?)って毎回確認してるだろうねっ(笑)。

レポ体感してくれてありがとねっ。
こんな感じだったよね??
初☆秦だったのか!
生まれ故郷で生☆秦初っ!!
そりゃ・・満腹だわなっ。