2012年初☆ライブは・・・

このアーティストっ!

画像



今年、秦くんの顔を拝めるのはまさよし&スキマ&秦@武道館・・・
っのはずなんですけど、今のトコ、それも危うく・・・でも、見ますっ!


秦くんのおかげで知らないアーティストもちょっとだけも触れられて感謝です。

昨年から想ってたんですよっ。
もっとライブって気軽に参加できたらいいな~って。

昨年の・・11月頃だったかな?
深夜2時過ぎくらいにたまたまテレビでライブ情報やってて。
なんとな~くてみてて・・・気がつくとスケジュール帳を開いてて(笑)。
おっ、ココの会場なら
ラグビー終わってからでもライブに行けるんじゃない?
って。
そしてチケを手にしましたっ。

秦くん、ゆず、安全地帯、そしてラグビー。
それ以外のチケを持ったのは久しぶりかなっ。




行ってきましたっ、スターダストレビューライブっ!!




ホスキモ☆ライブの影響、秦くんつながりで(笑)。
当時もブログで書いたと想うんだけど・・・・
♪今夜だけきっと~~~~~って、
このフレーズしか知らなかったんですよ(苦笑)。


でも、ホスキモライブみたからなんとかな~~く「知ってます」の体で参加しようと。


「NEC-NTT」の熱戦の興奮もおさまらない感じで、時間ギリギリに会場へ。


スタレビュってどんなライブなんだろう。
立つのかな?座ったままなのかな??

情報がないとまったく未知の世界。
なんせ・・メンバーが何人いるんだか・・
そして名前はボーカルの要さんしか知らないし(苦笑)。

むしろ、まったく情報がないことにワクワクしたりして(Mっ)。



画像


スタレビュって開演時間遅れます?
私も初めてで・・・
この席あたりは
真夜中にテレビ見て「行ったろか」っとやってきた者たちらしい(笑)。


デビュー30周年記念ライブってコトだから、
長年のファンは嬉しくてたまらないだろうなっ。
秦くんのライブもこうやって一緒に皆で祝っていけたらいいなっ。


細々したことをホントは書きたいんですよっ(笑)。
でも、ライブ見た翌日、やっぱり目がホヤけてきまして(笑)。
なので特に伝えたいコトだけねっ。



知ってる方は知ってるでしょうけど(笑)、
ボーカル&MCのリーダー根本要さんはめちゃくちゃ早口っ。
特に今回のライブでは「30周年なんだから30曲やろうじゃないか!」ってコトで、
めっちゃ早口で進行されるわけです(笑)。

1曲目からスタンディングだったけど、
今回は通常ライブではない祝いのライブなので立ったり座ったり。


木蓮の涙が聴きたいな~って思って・・・
お隣の方は「クリスマスの約束」で披露したこの唄が好きになったようでしたっ。
私は・・ホスキモでやってくれた唄があれば・・・って感じ。


早口なのに、聞き取りやすいんですよ、あの声(笑)。
しわがれ声じゃないですか、要さんって。
なのに、秦くんくより全然聞き取りやすい(笑)。

今回は曲タイトルを先に伝えていくシステムで・・
とりあえず行こうよっって無理矢理誘われた方もいるでしょ?
オレ、スタレビュの唄、2曲しか知らね~しって。
そんな方が、たまたまトイレに行ってた時に、
その2曲を聞き逃さぬように、考えております!

・・・って(笑)。なるほど、ファンの心理読んでますなっ。


まず驚いたのは、要さんのあの声は強いのか?
あんな熱唱続きでライブをするなんて・・・ただただ驚きっ。

ステージ上にいるのは6名。
4名がスタレビュで2名が数年前からのサポメンらしい。

皆、個性が強くて楽しいっ。
要さんが面白がっていじるけど、すっごいアイ感じる。
要さんのキレと展開、頭のよさを要所要所に感じながら。

30年の歴史を振り返りながら、初期の唄から順番に。
時代を感じる唄もあって、その唄に合わせてちょっとした振り付けもあったりねっ。
皆、楽しそうに腕を振って・・・もちろん私も逆のお隣の方のフリをまねながら。

各会場ごとに投票で「唄ってほしい唄」のコーナーもあったみたい。
私はギリで会場入りしたから、投票できなかったけど・・・
って、お前唄しらね~だろうってか(爆)。

あ、そうそう。
要さんが登場して1曲歌った後、残念なお知らせがあると。

先週土曜日に、タクシー追いかけたら「肉離れ」してしまいました!!

普段どんだけステージで動きまくっているのかわからないけど、
今日のステージは唄に徹すると。
歌詞は間違えないと(笑)。

確かに左足をずっていて・・・
記念写真を会場の皆と撮るときは、
足が曲げられず据わったけど足が伸びてたり。
とは言っても、頑張ってステージ左右動いてました。


アカペラもあったんです。
聴いていて途中で想ったんですっ。
アカペラの時にゾクゾクって体がしびれる感覚を。
確かに綺麗な歌声だけど、
そこはアカペラのプロではないし完璧ではないんです。
でも、パワーを感じるのか、皆で一つになってる姿にひかれるのか・・
自分でもよくわからないんだけど、感動してました。


MCでは要ワールドにひきこまれて、メンバー同士の掛けアイにほのぼのしたり。



「木蓮の涙」
この唄はホスキモで卓弥くんが大好きだって唄ってた。

要さんの伸びのある歌声だけでなく、この唄に込められた想いが感じられて・・・。

さっきまで先頭きって笑わせていた要さんが
シュッと「会場の方たちに伝える」って言う瞬間がなんどかあった。
この唄が終わったあとがそうだった。


人は生きてる中で哀しいことも経験します。
一番哀しいのは別れ・・・それも永遠の別れです。
置き去りにされた人は抱えきれないくらいの哀しみを背負ってしまいます。
でもいつか・・・前に進まなくてはいけません。

僕は数年前に父親を亡くしました。
とっても「痛かった」です。
でも今は、あの人は僕の心の中にいてくれるんだって思えるようになりました。
だから、ちょっとへこたれてしまったときも、
もうちょっと頑張ってみろって言われているような気がするんです。

「木蓮の涙」は最愛の人が遠くに旅立ってしまう・・そんな歌です。
昨年の日本にはそんな出来事がたくさんありました。
言葉では語れないような悲しみを背負ってきた方がたくさんいると思うんです。
それでも、きっと自分のペースでいつか、歩きだしてくれるといいなっ・・
そんな思いでこの唄をお届けしました。




こんな言葉に胸打たれながらのたくさんの拍手。
この拍手で、今つらい想いの方たちがちょっとでも癒されたらいいのに。



そして、ガラッと変わって(笑)、別の場面では
お辞儀ついでに、靴ヒモなおしたりしてるし(爆)。

この人は・・・やっぱKANさんと意気投合するわなって改めて想いました(笑)。



スッゲー驚いたのは、唄うのは要さんだけじゃなかったんです。
ベースの・・柿沼清史さんは毎回恒例らしく「清史の部屋」ってコーナーで
ガッツリ歌います。

そして、パーカッションの・・林・・ボーさん
・・すんません、名前がよくわから・・(笑)。
この方もインパクトあるわ~~(爆)。
で、1月18日のこの日が、この方の誕生日だったんですよっ。

この方・・唄声が見かけとはまったく違って(笑)、高音で(爆)!!
「星にまるまで」って歌を。
Huuuuu~~~~~っ♪ な~んてノリノリで唄います(笑)。

この方の唄が1曲終わったら、要さんが言うです。
(いろいろ設定があっての会話なんだけど・・)
あ~~、タイムマシーンが壊れました!4分前に戻ります!
歌っていただきましょう!「星になるまで」


って、また同じイントロが流れるんです。
(またおちょくるのか?要!)って感じだったのかな。
唄ってるボーさんもきっと途中で止めるに決まってるって想ってらしい。
でも、止まらない(笑)。
実はこれは「誕生日ドッキリ」で、そのあといろいろあって(笑)。
そして・・3回目!っと言う要さん(爆)。
3回も聴くことができたから、あの曲のイントロがガッツリ覚えましたっ!

いや~~~~~盛り上がる!!
そしてドラムの方寺田さんまでマイク握ります(笑)。
しかも・・(笑)。

すっげーなこのバンド(笑)。要さんだけじゃなかったわ。

だんだん、興奮してる自分がいるんです(笑)。
最高だったのは「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」

いつの時代も、どんな時でも支えてくれる最高のスタッフありがとう!
そしてなにより・・スターダストレビューの最高のメンバーを紹介します!
スターダストの最高なバックコーラス&ダンサーは・・

お前らだ~~~~!!!

そして・・・「アイシテルヨ」のコーラスの大合唱!
コレって、ちょっと恥かしいでしょ(笑)?
でも!!気がつくと恥かしくなく
会場全体でアカペラで唄えるように誘導してくれちゃってるですっ!!
すっごい!!
もちろん、私もハッキリ大きな声で自分にあったキーで唄いましたっ!!

ヤッベー・・・スタレビュファンなってる(笑)?

歌詞を間違いないって断言しておきながら、
「あっ!歌詞忘れたっ!」って唄いながらいっちゃうとこはかなり爆笑だった。

「ファンがどうやったらライブを楽しんでくれるか」
このコトをすっごく考えてくれてるって実感。

時計をしていかなかったら、時間の流れがわからない。
かなりの時間になってる気はするんだけど、まったくわからない(笑)。


ラストのラスト。要さんは・・・
私は今日、悔いを残してしまいました。
コイツのせいです(肉離れした足を指差す)。
申し訳ないので、アカペラをやらさせていただきます。

(会場、どよめく・・そして拍手)

だから・・アカペラは体がしびれちゃうって(笑)。
割れんばかり・・・イヤ、どっか割れたかも・・の拍手と大歓声!!!!

もう・・・満腹っす。
初めてかなっ、「キャ~~~♪」って声がないライブって(笑)。
でも、こんな感じ・・・秦くんきっと羨ましいんだろうなっ。

素晴らしいアーティストの方たちにもっともっともまれて、秦くんも頑張ってねっ。


このライブ、驚きの4時間ライブでしたっ(焦)。


ライブ終了後。
やっぱ「記念」にグッズを買おうと眺めていると・・・・視線を感じる。
スタレビュのスタッフの方が私の荷物をガン見してたっ(笑)。


今日は
ラグビー観戦後のスタレビュライブだから、「荷物は最小限に」って心がけてて。
完璧だったのに・・・
ラグビー観戦前に立ち寄ったカンタベリーでなっ、なんと・・
がさばるダウンコートなんぞ、油断して買ってしまってた(笑)。
無理矢理椅子の下に押し込んで挑んだライブだったのです。

そのカンタベリーマークをガン見するスタレビュスタッフだったのです。

いや~、私もラグビーが好きで、どうしても目がいってしまうし、
話がしたくなっちゃうんですよ~。

って、温かく声を掛けてくださって。

オールブラックスが大好きなんだって言ってました。

今日はラグビー見てからココに来たコト。
ホスキモ参加したコト。
今日、初☆参加したコト。
いろいろ話ができました~。

まさかココでラグビーで繋がってくれたとは(幸)。


あ~~、すっごい疲れた1日だったけど幸せな1日でしたっ。


スタレビュのライブみて感じたこと。
4時間っと言う長丁場で驚いたけど、
きっと、時間に追われながらも「ファンを楽しませたい」
そして、「自分たちも楽しみたい」って想いがヒシヒシと伝わってきました。

もちろん、ステージ上では、決まりごとがいっぱいあるんだろうけど、
それよりも、「楽しい」って気持ちが溢れてる。
秦くんだって、
「自分のライブ」なんだから、もっとわがままで強引でもいいのにって想う。

ファンが固定観念になってるのではなく、
意外と秦くん自身が、決め付けてるんじゃないのかな。


     スタレビュの皆さん見てて・・・これが「音楽」だって感じました。
画像




あっ、そうそう。
「30年たって一番変わったのは・・見た目」って要さんも言ってたよ(笑)。
秦くん・・・5年で変わりすぎだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                ハイ、恒例のグッズの紹介。
             意外と(笑)かわいいものがありますなっ。
画像



                 おっ、秦くんたちがいたっ♪
画像




                   大きめのバッグ。
画像



               これ、実は・・・リバーシブル!
画像



             なんとコレガ1500円っ!さすがスタレビュ!
画像



                 今回はこんな感じ。
画像



        変わってるのは・・ナゾのお茶とレトルトカレー(笑)。
画像


         『柿沼園』だそうで・・・ベースの方のご実家?
画像



          ちゃんとその通りにします、ハイッ(笑)。
画像



             ファンはこの袋も保存だろ~な~。
画像



         お茶つくりながら・・スタレビュやってるのかな?
            スタレビュしながら・・お茶づくり(笑)?
画像




     こっちは誕生日だったパーカッションのボーさんのカレーだと。
画像




             こっちはつくり方で遊べない(笑)。
画像



              開けてビックリ、シンプル~(笑)。 
               開け口線も意外と下の方だし。
画像




               あらっ、よくみたら・・・(笑)。
画像


 この辛さは子供には危険らしい(笑)。
私は結構大丈夫な方なので、食べたら感想書きます(笑)。




            いろんなアイディアが詰まったグッズ。
         そうそう。アンケートと一緒に受け取った鉛筆。
               これも、記念になるねっ。
画像



要さんがラジオやってるって言うんで聞いてみました。
すっごい引き込まれて聞いてしまった。
要さんの発言、書き留めておきたいですっ。


次のスタレビュライブではどんなグッズが出るか楽しみですっ♪
だから・・秦くん・・・その日はライブしないでねっ(祈)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

やまもと
2012年02月02日 22:48
お久しぶりです!
スタレビ、私も去年あるイベントでその歌とおしゃべりのおもしろさに「すごい」と思いました♪
武道館、金銭的なこともあり、最近遠征はひかえているので不参加です・・・。
あ、いろいろな人が書いてくれると思うのでレポは気にせず思いっきり楽しんでください!
今年のオーキャンはどこでしょうね。大阪だったら行きたいなと思ってます♪
おやすみ
2012年02月02日 23:44
>やまもとさ~~んっ♪
お久しぶりですね~~っ☆
なんか引き込まれる魅力あるよねっ!!
もうちょっと観てみたくなって・・ライブ予定入れてしまった(笑)。

なかなか武道館まで来れないファンのために、「ノーカットライブDVD」を是非お願いしたいっ!
その時の空間をDVDに納めるのは難しいだろうけど、誰かのライブDVDみたいに曲順変えて、拍手まで消して作ったものよりは良いと思うし(毒)。

オーキャン何処だろうねっ!
今回からシカオさんがいなくて残念だけど、大阪でもやってほしい!
やまもとさん!
一緒に参戦するアイ手がいなかったから、
是非、声を掛けてくださいませっ。
オーキャン@HAWAI再びっ(幸)!
あっ、最近CMで「鳥取の羽合」ってよく観るねっ。
そのたびにテンションあがるし(笑)。
あっ♪
2012年02月04日 00:22
とうとう 我慢できずに初コメします~
おやすみさんブログね、
かなーり 最初から覗かせていただいてました

スタレビは 始動1年目に何度か観て
25年 封印
一昨年地元で 封印を解きました

スタレビメンバー 
それぞれずっとデビュウ前、毎週観ていました
要さん凄い人なんです!  
私の音楽の師匠です!!!
おやすみ
2012年02月04日 05:47
>あっ♪ちゃんへ
おはようございますっ!
そうですか(照)、初期から覗かれて…もう……あっ♪ちゃんのエッチ(笑)。
あ、勝手にあっ♪ちゃんって呼ぶコトに決めました。決めたんです(笑)。
だってあっ♪さんにしたらいつしか、おっ♪さんにしてしまう気がしたから。

あっ♪ちゃんは何に反応してココに来てくれたんだろうか?
あっ、『スタレビュ』じゃなくて『スタレビ』なのね、失礼しましたっ。
この前いただいた、やまもとさんもそう言ってたなぁ。
それにしてもスタレビにしかり、ココへのコメントにしかり…忍耐のある方だなぁ(笑)。

『デビュウ前、毎週観ていました』って、テレビ番組やってたのかな?
先週のラジオ聞いて、飾らない純粋な発言にただただ感動してました。
スタレビの歌は、とりあえず30曲聴くコトができて楽しかったっ!

また気が向いたらココに顔出してくださいね!
あっ♪
2012年02月04日 14:11
あるがとう!!
照れますね~   とっくに、おっ♪さんですが(笑)

毎週はね、スタレビ前進の全バンドです
地元のアングラでね

要さんには いろいろ教えてもらったのです

ここには、ラグビーで覗かせていただき
秦くんで 覗き込み  スタレビですよ
また、みさせてくださいね(o・∀・o)
梅本圭佑
2013年05月27日 17:54
( ノ゚Д゚)こんにちはスタレビ好きの中2です。
昨日(5/26)にお母さんが普通のレトルトカレーとボーさんのカレーを一緒に入れていました!とても辛く口の中がヒリヒリして痛かったですどうですか?美味しかったですか?
おやすみ
2013年05月27日 22:24
>梅本圭佑さんへ
ま~~っ、よくぞコメントしてくれました!
初めましてっ。
「スタレビ好きの中2」に衝撃を受けてますよっ。
おそらく・・ココのブログに登場してくれた『ガラスの十代』(←これも知らないか?親に聞いてね・笑)はおそらく、あなただけです!!
ここにコメントしてくれてる他の方も、ざわめいています(笑)。
梅本くん・・梅ちゃん?
圭佑くん・・圭くん?どのように呼んでいいやらちと困っております(笑)。
中2だもねっ、「○○ちゃん」だと抵抗あるだろうから、もし次にコメントしてくれることがあれば、どう呼んでいいか教えてくださいねっ。

とりあえず・・今は「圭くん」と呼ばせてもらいますねっ。
おそらく親の影響でスタレビファンになってるんだと想像してます。
羨ましいです!その若さで「スタレビファン」っと言えるなんて!
今度、松たか子さんに会ったら、『ボクは隠れてません!』って言えるねっ(笑)。

お母さま、カレー一緒にしてましたか(爆)!!
アレ、2つ入りだったでしょ?
一つは食べました。けど・・食べてビックリ。
実は「ココナッツ」が苦手で・・やっと食べきりました(苦笑)。
確かに辛かったねっ。
私は大丈夫だったけど、圭くんくらいの年ではツライよねっ。
それがわかったからお母さまは混ぜてくれたんじゃないのかなっ?
VOHさんに「中辛も作ってください」ってお願いに行きますか?
おそらく・・「飛んでみろ。」って言われてしまう気もしますが(爆)。

スタレビについて、私の方が尋ねたいコトがたくさんあるくらいですよっ。
スタレビもいいけど・・今度「秦 基博」も聴いて観てくださいっ。
素敵な音楽をたくさん聴いてほしいです☆☆☆
梅本圭佑
2013年08月19日 11:19
う~ん(・_・;)梅圭か梅か圭佑かな
初めて知ったのは、小5です。聞いていっていたり調べたら要ちゃんが昔から声が変わらないなんてと思ったからだんだん調べるうちに好きになってしまったみたいです。自分が知っている曲が全て歌えるようになってしまった

あの頃よりも歌えてるけど時間があれば外で大声で歌っていますよ。
おやすみ
2013年08月21日 00:03
>じゃ、梅ちゃんで(笑)。
小5でスタレビってシブすぎる!!
他はどんな音楽を聴くの?
私の甥っ子は私の影響受けて「秦 基博」を聴くけど、「GReeeeN」も好きらしい。
路上もやってるの?楽しそう!!
私はゆずも好きだったんだけど、「よく路上でからまれた」って言ってたから気をつけてねっ。
梅本圭佑
2013年08月21日 10:46
他は、知らないんだよね。
おやすみ
2013年08月21日 21:03
>梅ちゃんへ
なにっ!?スタレビだけ??
その歳で、スタレビだけって、シブすぎる!!!
きっと同年代は「誰それ?」って感じだろうね・・。
現代の松たか子さん状態みたいだ(笑)。
梅本圭佑
2013年08月25日 08:57
確かにそうなってますよ。それが現状ですので。あっでも布袋寅泰って人は、思い出しました。
梅本圭佑
2013年10月24日 20:44
秦 基博さんがめざましに出ましたよ。
おやすみ
2013年10月24日 23:15
>梅ちゃんへ
こんばんは。
明日、めざましライブの様子が放送されるみたいだねっ。

梅ちゃんは「B.O.N.D.」は観たかな?
梅本圭佑
2013年12月21日 14:59
お久しぶりです。B.O.N.DのCD家にありますよ。
それにしてもいろんなコトがおこるものですね。自信があるものほどきよつけないといけませんね。