スキマツアーmusium@大宮

一人スキマ。

2011年、ワンマンライブ。
スタレビの次は・・・スキマスイッチ。

            秦のいぬ間にスキマの隙間に飛鳥。
画像

 

実はこのライブの申し込み時期は、かなり凹んでおりまして・・
最終期限日時間、数分前に抽選に申し込んだのです。
なので、一人参戦。

当たればラッキー。
ダメなら今回のスキマツアーとは縁がないってコトかと。
1枚だし、どうせ端っこの後ろの方の席だって、秦の腹くくって(笑)。

まっ、無事チケ取れてよかったのですが・・
翌日にストリングス@武道館ってなって・・
スキマファンには申し訳ないのですが・・・
それなら、武道館だけでもよかったな~って想ったりして・・・
でも!根っからのスキマファンで@大宮に参戦できなかった方には
申し訳ないくらい楽しかったライブとなりました。

私はmusiumツアーは、この1本だけ。
なので、どこでどうネタバレするかわからないので、@大宮で特徴的だったトコ・・・
つまり・・・
あのアンコールをもう一度!!ってそこだけ、掻い摘んでご紹介。


・・・・の前に(笑)。
ストリングス@武道館レポの時にも書いたと想うんだけど、
とにかく
卓弥くんの唄がすっごく上手いし、ブレないのに改めて驚いたんだよねっ。

私の席は2階7列目でした。
まっ、妥当でしょ・・・・そう想いながら席に向かったら、2階の1番前でした(笑)。

翌日のストリングス@武道館で一緒に参戦するゆうさんが
「オペラグラス持参します!」って言ったもんだから、「じゃ、私も~~♪」って、
用意してあったオペラグラスも持参してスキマ参戦となりました。
普段持ち歩かなくなったこのオペラグラスが大活躍のスキマライブ(笑)。


スキマ@大宮。
このツアーの初日も埼玉だったらしく、
ノリが初日に似てるのは同じ土地だからかな?って言ってました。

翌日もライブだし、2階の1列目だし、座ってライブを楽しもうと(体力温存・笑)。
なのに・・・2曲目でもう立ってたし(爆)。
我慢できたのは1曲目だけかいっ!よっ、スキマ、乗せ上手っ。


スキマスイッチです!
今日は12公演目です!
大歓声~~~。
あっ、よかった?大宮は12公演目がいいな~って思ってた(笑)?
拍手。
卓弥くんがベスト脱いだだけで大歓声だし(笑)。


誰?
アンコールだけ掻い摘んでご紹介するって言ったのは(爆)・・・まっいっか。


異様な盛り上がり。
前回のツアーとはまったく違うライブの空気。
アレもよかった。コッチもよい(笑)。

なんだかテンション高すぎる会場。
一旦座って、落ち着きませんか(笑)?
え~~~~~っ(笑)。
そんなにわがままなの?!
爆笑。


長丁場です。
音もステージもボクらの衣装も含めて空間を楽しんでください。

拍手。

客席の空気を感じて思わず・・・
まだまだ始まったばかりだから(笑)!
そんなにガツガツしなくても、まだいますから(笑)。
爆笑!
そんな気アイの入った大宮@お客(笑)。
※おわかりでしょうが、雰囲気で感じてくださいねっ(笑)。



懐かしい唄、最近の唄。
アルバム曲、いろいろ揃ってて・・・知らなくても知ってる体で(笑)。


卓弥くんが唄いながらステージ向かって右側に。
目の前の卓弥くんにアイいっぱいになってるファン(笑)。
すると・・・卓弥くんが歌詞忘れる場面も(笑)。
湧き上がる歓声は
秦☆F.A.D1日目「花咲きポプラ」の歌詞忘れの時と同じよう(笑)。

ま~~っこの二人のMCは面白いね。
秦くんもこんな風に自然にファンと会話して、盛り上がれればいいなぁ。
このMCを聞くためにライブ行きたくなるよねっ。


@大宮でのMCは・・・

大宮はなんでも揃ってるよね!
特にファストフード関係は。

そこかい!
※卓弥くん・・・ファーストフードって言ったよね(笑)?

吉野家とかスタバとか・・・吉野家は近所に1軒ないとね!
うちの近所のはつぶれたんですよ・・・・。

すっごい哀しそう。

(このライブの客を見て)この土地は独特ですよね。
今、人が溢れてたのに、ス~~~ッと誰もいなくなる・・(笑)。
2000人くらいから・・・誰もいなくなる感じ(笑)。

確かに、急に誰もいないくらい静まるので笑った。

この会場まで何で来たの?ってコトから始まり・・・
卓弥くんは大宮まで車で来たそうで。
でも、この会場の入り口が分からずに、何度もクルクルまわってしまったらしい。
警備員さんは車のナンバーと照らし合わせて確認してるわりには、
何の反応もしてくれないタイプだったと(笑)。

最近でもまだまだ「顔パス」にはならないこともあるらしい。
だから、フェスなんぞでは、面倒なのでパスを首からさげて行動してるって。

乗り物の話から、サイドカーの凄さをシンタくんに教えてもらいました。


定番曲だから1曲タイトル出してしまうけど(謝)・・・「全力少年」
卓弥くんの後に続いて、ハミングを真似するんだけど・・・・・

まったく出来ない大宮(爆)!

こんなにも出来ないのか?っと卓弥くん(笑)。
でも、そこで次に進めようとしない大橋S卓弥。

でも・・・何度やっても・・・・出来ない(爆)!


それでも諦めないS卓弥。
それでも出来ない大宮!

負けずに繰り返す卓弥くんに巻き起こったハプニング。
卓弥くんもお手本を忘れてしまう(笑)。
あれ?どんなだっけ???っと(笑)。

全然違う。こんなに出来ないのは珍しいよ!!
どんなに罵声を浴びせられても、笑顔で盛り上がるMファン(笑)。
最後は・・・・

勢いだけじゃね~かーーーーーーーーーーっ(笑)!
そして、諦めた卓弥くんは先に進んでいくのでした(笑)。

唄終わりに・・・・笑いながら・・・勢いだけじゃん!!っと、
改めてお褒めのお言葉を頂きました◎

楽しかった!どうもありがと~~~~っ。
こちらこそ(笑)。


そしてアンコールへ・・・。

アンコール前に、二人を待つ会場からはどこからともなく唄声が。

♪HAPPY BIRTHDAY Dear シンタ~~!と。

へぇ~、今日はシンタくんの誕生日だったのか~っと。
(正確には翌日が誕生日)

会場に響く誕生日の唄にのって、やってきたのはシンタくんただ一人。
ま~っ、恥かしそうに・・・腰、低っ(爆)。


ありがとうございます!
拍手、拍手。

・・・(間)・・・・


・・・(間)・・・

まったく出てこないメンバーたち(笑)。


シンタくんもこっちも、間がモタナイ・・・・


みかねて、卓弥くんたちが登場(笑)。



そして、改めてファンからもう1回、誕生日の唄を(笑)。

♪HAPPY BIRTHDAY Dear シンタ~~、
          HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~~~♪


ありがと~~~~(笑)!っと、卓弥くん笑顔で手を振る(爆)。
(誕生日は)まだ先なんだけど、ありがと~~~~(笑)!
っと、美味しいトコをもっていこうとする卓弥くん(笑)。

どうやら5月が誕生日らしい卓弥くん。
この時期はタイミング的に今までもツアー期間にはなってなかったらしくて。

5月にツアーやろうよ~~~って会場からアピールが(笑)。

そんな風に簡単に言うけど!
じゃ、じゃぁ~さぁ~、
5月にやったら、ココにいる何人の人が来てくれるんだよ(笑)!

半ギレされながら、そう聞かれてる(笑)。
適当に「行くよ~~~~~!」って手を挙げるファン(笑)。
そこで一言、卓弥様が・・

無責任なこと言うんじゃないよ!
爆笑!!
すっげー、盛り上がってましたもん(笑)。

こんな感じで次の曲へ。その曲が・・めちゃくちゃよかったんですよ!!
卓弥くんがあの楽器やるんだ~って、すっごく新鮮で。
このメロディ・・・すっごく好みでしたもの。
・・・コレ、アルバムに入ってるのかな(笑)?


そして・・まだ続きがありました◎


曲終わり。

少しの間・・・そして、卓弥くんが弾き語るんです。

それは・・・


♪HAPPY BIRTHDAY Dear シンタ~~!と。
会場も一緒に大合唱!!


その唄に合わせて、ケーキが登場。
カラフルなケーキにシンタくんの顔がありました。
オペラグラス、大活躍っす(笑)。

そして、「35」って書いてあったろうそく。
へぇ~っ、35歳なんだ~っ。

卓弥くんがケーキに目をやり・・・・超驚き顔に!
あれっ?!
35になってるよ!!34じゃん(笑)!!
っと叫ぶ!

その瞬間・・・間髪射れずに卓弥くんは唄うのです・・・
♪HAPPY BIRTHDAY Dear 34歳(笑)~~!と(笑)。

そして・・シンタくんにろうそくを消せと合図。
シンタくんがフ~~~~~~ッと優しくそっと火を消すと・・・

さすがです!1本だけろうそくの火を残したのです!!
「オレは34歳だから」の無言のアピール(笑)。
拍手、拍手でした!!

プレゼントを考えたんですよ。
今までいろいろやってきたんですけど・・もうあげるものはナイなと(笑)。

・・ウソッ、期待してたんだよ(笑)。
笑。
もう・・僕のアイを全部あげちゃったなって思って。
笑いと歓声。

※「35歳」ってしちゃったのはスタッフのミスだったようで、
卓弥くんはシンタくんには、すまなさそうにしてました。
でも「コラ!スタッフ(怒)!」っとそっちには目がマジだったような(苦笑)。

たくさんあなたに買い与えてきたけれど(笑)、
もうモノじゃないんじゃないかと思ったんですよ・・
っと、手紙を取り出す卓弥くん。
コレに心を込めました。
湧き上がる会場。照れるシンタくん。

すぐに手紙を置こうとするシンタくん。
読んでくださいよ~。
 
手紙の表には、筆で「誕生日おめでとう」っと、達筆で(笑)。

封と開けると・・・腰砕けになって座りこむシンタ氏。
ニヤリ顔を押さえられない卓弥氏。

読んでくださいよ~~。
読みたくないんだよ!!!!!
オペラグラス組の私にはいち早くしっかり読めました(笑)。

紙いっぱいに大きく・・・・


「ガラナ歌唱券」



湧き上がる会場(笑)。


えらいことになったと焦り始めるシンタくん。
笑みがとまらない卓弥くん。

この素晴らしいバンドで唄う楽しみを
シンタくんにも味わせてあげたいんですよ(笑)。

その気持ちをそのコトバに託してみました(笑)。

・・・・重いんだよ(笑)!

爆笑!!!!!

どうします?(その券)今日使いますか(笑)?
いつ使ってもいいですけど(笑)。


今~~~!い~~ま!今!い~~ま!!っとアオる会場。


本当の誕生日は明日だから・・・っとブツブツと(笑)。
え~~~~~っ!!ブーイングの嵐。


この状況で断れるかよ!!!!
拍手!!

シンタくんはアノテコノテで逃げる理由を模索しておりました。
ボクの「最近」で入れるんですか?
ボクが唄う「最近」で入れるんですか!!!

声が荒くなってますよ、シンタくん(笑)。

アニキ(ドラムの方)は「最近」って言ったらいつでも入れます(笑)!!
※「ガラナ」の唄の出だしは、前奏なく「♪最近 体調は悪くないが・・」なんです。
頷くアニキ。
メンバースタンバイOK。
笑う卓弥。
凹むシンタ。

どうすんの?ピアノは?
ピアノは・・いらない(笑)。

すると会場から「卓弥」コールが。
なんでボクがやらなくちゃいけなんだよ(怒笑)!
欲ばりすぎるよ!!!

え~~~~~~~っ(ガッカリ)。
じゃ!じゃ!じゃ~~~さぁ~~!!
この唄、最初は唄とギターだけでしょ?
ボクがピアノやってたら、シンタくんはアカペラになっちゃうんだよ!!
爆笑!!確かに(笑)。

それは・・・勘弁・・(助)っと、シンタくん(笑)。

・・(卓弥くんに)一緒に唄おうよ・・・

ダメッ!!一人で唄って!!!

・・・なんだよ・・.35って書いてあったし・・・
根に持ってますなっ(笑)。
スッゲーこの二人(笑)。
腹をくくったシンタくん。スタンドマイクをメインに自分で持ってきた!
すっげー嬉しそうな卓弥くん。

さ~~っ、こっからが大変(笑)。歌詞も用意されました(笑)。
勇気もって唄い始めたシンタくん。


♪最近、体調・・・・
なんとも弱々しい、か細い声。
音程もままならないし(笑)。

アニキのドラムも入ったけど・・
キマらなかった出だしにご不満なのは卓弥おぼっちゃま(笑)。

すぐに止めます(爆)。
音程を何度も確認して・・再度チャレンジ(笑)!!

シンタくんはお世辞にも唄はうまくないんですよ(声質はいいよねっ)。

なんとか歌い出し、裸足で汗だくで唄っております。
すっごいね、バンドが支えてるってまさにこの状態(爆)。

唄いながら手を挙げて、
歓声に答えているものの、完全に弄ばれておりますなっ(笑)。


2番になると・・卓弥くんがシンタくんのスタンドマイクに近寄るので、
一緒に唄うのかと思いきや・・
唄ってるシンタくんのマイクを外し、ステージ右側に移動させます(笑)。
動いてファンサービスしろと(笑)。
笑顔で手を振るけど、手には歌詞カード。妙な光景(笑)。

やっとセンターに帰ってくると、
(左側にも行け・・)っと目でカレが支持するワケです(笑)。
これまたちゃんと支持通り動くシンタくん。
ファンとハイタッチまで(笑)。

ノリノリな会場。
ヘトヘトなボーカル。
笑いが止まらないギターリスト。
完璧なバンド演奏。


♪欲しいものはなんだ!のトコを
卓弥くんの歌い方を真似てたのがよかったねっ。

これで終われる・・・そう想ったのでしょう。
自分のピアノの上からジャンプまでして(爆)!!
でも、着地した瞬間、転がってました(笑)。
うん・・見ていても大丈夫か?ってちょっと怖かったし(笑)。


難しいね!スキマスイッチの唄って!!
そうだよ!あんたね!!
レコーディングの時にあ~しろ!こ~唄えって言うけど!!!

すげな~卓弥。やっぱ卓弥、唄上手いわ・・・・(シミジミ)

こんなコトになってたので、卓弥くんが唄う「ガラナ」はなし。
シンタくんはそれを申しわけなさそうにしてました。
卓弥くんのも聴きたい~!って声があがったんだけど・・
じゃ、ホントのガラナはCDで聴いて。っとバッサリ。  
卓弥くん、Sだわ~~(笑)。

でも唄えてよかったでしょ?
こんな人数の前で唄うことないからね。

この後、写真撮影したんです。スキマHPには載ったんですよね?


うちのアイ方にお付きあっていただきましてありがとうございました。
また来ますんで・・今度はボクの「ガラナ」を聴けるんじゃないかと(笑)。
深く頷くシンタくん(笑)。


いや~、楽しかったです。
こんなのって、初めてですっ!!
すっごい時間かかってたので、
卓弥くんは終電のこととか気にしてくれてました。

言う通り、長時間になったけど、楽しゅ~ございましたっ。

・・そんなこんなでスキマレポでしたっ(敬礼)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           スキマの配りモノはこんな感じでした。
画像


実はスキマグッズは前もって全く見ていなくて・・
でも頼まれモノがあったので、並んでたんです。
すると・・そのグッズはSOLD OUTにっ(驚)!
で・・私の順番になったので・・手当たり次第に・・

           6千なんぼって・・・そんなに買ったのか?
        タオルと想って買ったのはバスタオルだったのか!!
画像


秦くんのスケジュール帳は続けてほしいなぁ。
簡単に手帳とかグッズにされちゃうけど、
その後が続かないのはいかがなものかと。

とりあえず・・部屋のカレンダーには、スキマが春を飾ってくれそうです。

スキマはまだまだツアー中?
これから行かれる方・・かなり羨ましいゾっ(笑)。


・・・・長々と失礼しましたっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ひろ坊
2012年03月12日 19:40
>おやすみさん。
久々のコメントなのに 秦カテでなくてすみません(苦笑)

ツアーなので 具体的突っ込みは避けますが(笑)
ふたりのやり取りが目に浮かんでくるのはもちろんのコト...おやすみさん目線のスキマレポ 大好きです♪

ちなみに アンコールの一曲目。
アルバムには収録されていない曲です^^ゝ
おやすみ
2012年03月13日 01:35
>ひろ坊さんへ
ようこそっ、スキマワールドへ(爆)。
私ねっ。
ゆずライブの時もアルバムを全く聴かないでライブに参加したコトあるんだ。
だから知らない曲だらけで(笑)。
(やっぱり聴いてからライブ参戦すればよかった・・)って後悔するの。
でもその後、さほどアルバム聴かずに終わったの(苦笑)。

ぶっちゃけ・・スキマチケ取った割にはアルバムを聴き込むこともせず、「参戦してきました」って気持ちだけになるんだろうな~って。
それが・・急にこのアルバムが気になって本日よりずっと聴いております(笑)。
あ~~っ、やっぱ予習して行けばよかったと後悔。
っにしても!!卓弥くんのSっけたっぷりのコトバ炸裂で!!
あんな言い方されてるのに、まったくイヤな気分にならないんだから不思議~~~。
秦くんは思ってても言わないコトが多い感じだけど、卓弥くんは違うじゃない?
あの感じ・・私もそうだから(笑)。
きっと卓弥くんとは友達になれないか、あるいはケンカばかりしてる悪友になるんだろうな~って思いながら参戦してました(笑)。

でっ!!
あのアンコール1曲目が頭から離れませんっ!!
後でどのアルバムに入ってるの聞こうと思ってたの(笑)。
インパクトあって、あのリズムが衝撃でしたもの。
んっ?アルバム自体に入ってないってこと??
そう思うと・・また聴きたくなる~。

オープニングも・・「ライブ始まるよ」感満載でワクワクしたよっ。
・・・・ここでまた語ってしまいそうだなっ(笑)。
おやすみ
2012年03月14日 18:18
東北地域、津波注意報です。
大丈夫でしょうか?
おやすみ
2012年03月14日 18:37
北海道太平洋沿岸も津波注意報です!
おやすみ
2012年03月14日 19:43
津波、解除。
とりあえず…ホッ。
おやすみ
2012年03月14日 21:47
次は、関東で地震です。
結構揺れましたね。
久しぶりにパソコン押さえました。
なんか…凹みますが…めげずに。
agnes
2012年03月15日 01:39
眠れたかな。。。
地震休暇って要ると思うな日本には
やっぱり色々心配だもの
でも負けない!
すだちだす
2012年03月15日 11:07
〉おやすみさんへ・・・こんにちは。お身体のぐあいは どうですか? 地震警報があると 気になります。
おやすみ
2012年03月15日 15:45
ごめんなさい!
むしろ、心配させてるよね(焦)。

どうにか重くなってる気分(体重含む)を、軽くしようと頑張ってます!
私よりツライ方の方が多いのはちゃんとわかってますから。
でも、私みたいな症状の人いるんじゃないかって思ってます。
もう少し気分が軽くなったら…ありのまま、心曝け出します。

心配してくれてありがとっアイする、サークルズの皆さんっ!
夜明け
2012年03月16日 00:29
遅い時間にすみません…
昨日の地震…テレビも見ず…秦くんのdiaryを見たり
返事を書いたりしてる時だったみたいで…
後から知ってビックリしました~

コチラは全く…なので
のんびりしたもんで…
申し訳なく思います(/_;)

被害はなかったですか?
気持ちが沈みますよね…
とにかく気を付けて下さいよ~!

それにしても…
彼は…予知能力があるのでしょうか…
「気をつけてください」diary…

何か特殊なアンテナを隠してる?

ではまた。
おやすみ
2012年03月16日 22:34
>夜明けさんへ
毎日夜中に地震があると・・やっぱ凹んでしまうね。
でも、なにも被害ありませんから。
・・ありがとねっ。

なんだか精神的に疲れてて・・
でも、久しぶりに笑った今夜。
「スキマ」に感謝な夜ですっ。

またちょっと元気になったらブログ書くからね~。
やす
2012年03月17日 00:56
初めまして(^^)
Twitterからたどってやってきました「やす」と申します。

音楽は山崎まさよしさん、スキマスイッチ、秦くんを中心に
オーガスタメンバー、
その他スガシカオさん(別に書くのが悲しいですが)、
コブクロ、高橋優くんなどが好きです♪
かなりいい年齢なのですが(汗)
昨年は心境の変化もあり、初めてオーキャンに参戦
今年はA Night With Stringsを楽しんできました(^^)

そして、このブログを初めて読ませていただきましたが
びっくり(◎_◎;)!

音楽とラグビー、2つ趣味がかぶってました(笑)!

とはいうものの、私のごひいきは
来シーズンからトップリーグに挑む
「キヤノンイーグルス」なのですけど(^^;
(家がキヤノンのホームグランドのすぐ近く)

日本選手権はナドロ選手始め手厳しくやられました(>_<)。
2012シーズンにはいい勝負ができるようになるといいなぁ。
明後日は日本選手権決勝があるし、
東京セブンズやAC&YCジャパンセブンズも観に行きたい所です。

これからもブログ拝見させて頂きます。
宜しくお願いします<(_ _)>

ちょっとお疲れ気味なのかな?
明日がいい日になりますように(^-^)v
おやすみ
2012年03月17日 20:10
>やすさんへ
こんばんはっ!そして・・
ようこそおいでくださいましたっ♪
いや~嬉しいなぁ☆
どうやって「Twitter」からやってきたのかはわかりませんが(笑)。
これも「縁」ですから、やすさんも「サークルズメンバー」ですゾ(笑)。
めちゃくちゃ好みが似てるよねっ!!
シカオさんが別枠になってしまったのはやっぱ哀しいね。
名前が出てきたアーティストはすべて生ライブ参戦した方々ばっかりだし。
・・高橋優くんって、櫻井翔くんに似てるよね?

ラグビーも(爆)!
キヤノンイーグルス祝☆TL昇進☆
あのグラウンドにもやすさんはいらしたんですなっ。
NECファンだけど・・ナドロ任せになってやしないかと、ちょっと不安に思ってます・・。
箕内さんの移籍に伴い(笑)、最近はNTTドコモ贔屓っす。
キャノン-NTTも楽しみにしてますよっ♪

ちょっとお疲れでして(苦笑)。
初めてコメントしてくれたやすさんにまで気を遣わせちゃって・・すんません。
やすさんも素敵な週末になってますよ~にっ♪
また遊びに来てねっ。
プチ
2012年03月19日 10:52
こんなに更新かあいたのって初めてじゃないですか?大丈夫ですか?
おやすみ
2012年03月19日 21:41
>プチさんへ
気に掛けてくださってありがとうですm(__)m
『元気か?』と問われれば『…なんとか』って感じですが、自分なりにいろいろ試したりして前向きでいようとしてます。
気アイ入ったらまた動きますから、また見に来てくださいねっ!