本日、スキマな日。

♪代官山に住もう!ってか・・・

・・・いいえ。お断りします(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          「オフィスオーガスタ 創立20周年記念展示」
        ~「代官山サウンド」、全ての始まりとして~
  会場:代官山 蔦屋書店/DAIKANYAMA T-SITE 3号館2階音楽フロア内
     会期:2012年8月1日(水)~31日(金) 9:00~26:00(観覧無料)
           ※会場では記念アイテムの販売も予定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

代官山なんて、『来なさい』と召集かけてくれなければ行くコトなんてない。
                  蔦屋書店・・・・
画像


             昨日行く予定だった場所です~。
画像


     まぁ~、お洒落さんな街で私にはまったく馴染めない(苦笑)。
             車だってちっちゃく見えてくるし。
画像


           あっ、現実か。代官山マジックかと(笑)。
画像


               まだまだ真夏全開な日。
画像


             こんなところまでおしゃれで。
画像


        あ~~っ、飛鳥をつないでおけばよかったなっ(笑)。
画像



初心者マークまるだしな顔だったはずなのに、
こんな時に限って何度も道を尋ねられる。
イヤッ、むしろ・・・私が聞きたい。
『代官山の駅、どっち方向でしたっけ?』っと。
毎度毎度、地図通りに行けたためしがないもので、すでに帰り道が心配。

           なんとか蔦屋に着いたのは10時ジャスト。
画像


                こっちが3号館です~。
画像


                早く行きましょう~! 
画像


・・・飛鳥、そんなに慌てなくても、外につないでおかないから(謝)。


なんだ?なんだ??どうしてこんなにたくさん人がいるんだ?
スタバのコーヒーとお気に入りの本、
気になるCDをセットにこ洒落た椅子でまったりと時の流れを楽しんでる。

ほほぉ~。同じ日本在住なのに、これまた時差を感じるし(苦笑)。

早速、3号館の2階へと。
エスカレーターで上るとイヤでも目にはいってくる。
オーガスタのアーティストのデビューMVがエンドレスで流れている。
もちろん、写真NGだからねっ。
だから、一つ一つ丁寧に見ていたんだけど・・・・
ここに展示されたものを紹介した小冊子が販売されてて
・・・安心してちと気が抜けた(苦笑)。
これが『記念アイテム』でしたっ。

1冊1冊ビニールシートに包んであるからどんなだかわからない。
とにかく、1冊は鑑賞用。1冊は保存用・・・って買ったら、
その場で両方ビニール剥がされた(笑)。


ちっ、じゃ1冊だけ買えばよかった・・・・。

またやっちまった。

だってかなり薄めなこの小冊子。
各アーティスト別に展示されたモノを写真で紹介されてますけど・・・
やっぱ、高いような(苦笑)。

                  1冊1000円也。
画像


秦くんのはナイのかな~。そう思って辺りを見回したら、
秦くんのシンクロMVでも登場したギターが展示してあった。
思い出すなぁ。GM10の時に展示された秦くんのギター。
今回は撮影禁止だから、この目に焼き付けなければ!っと、ガン見。
弦の張り方。
カッティングでのピックでの引っかき傷。
ボディにできてしまったたくさんの割れ目とか。

GM10の時の展示されたギターと明らかに違うのは、
この時にはチューニングを機械でちゃんとやるようになったトコ。
ボディに音叉を当てた跡がナイ。
プロになったんだなぁ~って実感(笑)。
ちなみにこのギターGibson J-160E NO.92748028 でしたっ。

秦ギターを堪能。かなりの満足度。
すると『シンクロ』MVがタイミングよく始まった。
・・・コレ、観たことありますよ、もちろんっ(笑)。
でも観ちゃうじゃないですか、こういう時って。
まず、秦くん若かったなぁ~から始まり、
むしろ軟弱だったなぁ~、
なんだこの微妙なアゴ髭は・・
この顔は『もてたいオーラ』出てるな~とか(笑)。
そんな中、ふと気が付いたんです。

『私はちゃんとMVを観ていない』と。
MVの中の秦くんの動きはだいたいわかっているのに、
(こんな風景・・あったか?)ってモノがたくさんあったんです。
おそらく・・・秦くんにしか目線がいってなかったんでしょうね(苦笑)。
今なら結構冷静に観れる気がするけど、当時は違ったんだろうな。
いや~、私もちょっとは成長したのかもしれませんっ。

「FUKKOU JEANS」での秦くんのメッセージは・・・
『聴きたくなったら聴けるように ”いい音楽"、がんばってつくります。』
改めて、感じるモノがありました。

よし。
私もキャラメルマキアートでお茶しながら、秦ギターをもう少し拝んで行こう♪
・・・しかし。
秦ギターがちゃんと見える席は、ギターを背にしてしまう。
なのでなんとなく秦ギターが見える位置の席に座ったのですが・・・
体を微妙に右に倒しつやっと3分の1見える席でした(苦笑)。
ちなみに、シカオギターはよ~く見えました(笑)。

あっ、展示品のメインはやはりまさよしさんですっ。
ちなみに、会計のトコにたくさんサインが掲げてあったんですよっ。
これまたおしゃれで、透明なクリアボードが色紙になってて、素敵で。
まさよしさんのもあって「2012年8月1日」の日付でしたっ。

結局、秦くんのはギターとCD「デモトラックス」。
一番笑ったのは、スキマのTシャツで。
シンタくんがデザインした「非常口」のイラストでその中で逃げてるのが二人(笑)。
コレ、また売ってほしいな~(笑)。

お客さんのほとんどがちゃんと展示品をよく見てましたよっ。
特にまさよしさんの使い込まれてすぎのギター(笑)。
剥がれすぎ~!でもかっこいいギター~~~~!!!

この展示は今月31日までなので、行かれる方は是非っ。

          ココ数年、「でっかいひまわり」を探してまして。
     でも、代官山はやっぱりおしゃれで可愛いひまわりでしたっ。
画像


     ・・・っと想ったら代官山は別格でしたっ!!デカッ!!!
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          おそらく、もう来るコトはナイであろう代官山。

              ・・・最初で最後の記念に(笑)。
画像


                  休日だからねっ。
画像



        だって、秦が怖がるから。事務所入れなくなるから(爆)。
画像


         誰かが来ても困るからすぐに退散いたしましたっ。
画像


          その後、渋谷のタワレコに行ったら、スキマ。
画像


画像


    渋谷「ヒカリエ」に行ったら 『ユリーカ』 ならぬ・・・『ゆりい菓』
画像

画像


     銀座山野楽器に行ったら、スキマのポスターもあって(not撮影)。
画像

            まぁ~~~、スキマだらけな1日でしたっ。
  めちゃくちゃ「ユリーカ」大好きだし、アルバムも買わなきゃなっ(笑)。


                 8月もあと1週間。
    残暑厳しすぎですけど、ちゃんと季節は動いてるみたいですねっ。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

夜明け
2012年08月27日 17:27
おやすみさ~ん♪
またまたありがとうございます(*^_^*)
オーガスタの展示見たくても見たくても・・・
田舎もんは決して行くコト出来ませんから~(涙)


何となく雰囲気も分かりました♪


そうそう!
今年、ウチの向日葵・・・
3メートル近く巨大になりましたよ(o^o^o)


スキマスイッチの初回限定盤とってもイイですよ~♪でも購入特典のDVD!
全員貰えるんですが・・・
今日まで(8/27)でしたよ!もし?秦くんのだったら・・・(笑)
私も切手入れたり
アンケートに答えたり
ちょい面倒だな~
なんて思ってたんですが・・・
ギリギリセーフで
投函してきましたーさっき(爆)


ユリーカのおまけCDや80分のDVDも付いて♪
特典山盛り・・・でもCDが本当に売れない時代ですからね~ビジネス的過ぎて
2人のポリシーに合わなかったみたいだけど・・・
正直・・・私も新曲の2曲が付いてるのが購入のキッカケになりました(-ロ-;)


iTunesではダントツ1位みたいですけど♪
やっぱり形あるものとして購入する人が増えるコトを願いまーす!
それがメグリメグッテ
私達がイイ音楽に出会えるコトに繋がるんですから・・・
何でもタダで受け取るばかりが得をしてると思い過ぎな世の中(涙)
本当は損してるかも知れないのに(-ロ-;)


また長くなってしまいました~スミマセンm(__)m


夏バテが出ませんよ~
おやすみさんもご自愛下さいませ(^O^)/
やまもと
2012年08月27日 22:55
またまた来ました♪
「いつでも探しているよ~。どっかに君のかけらを~♪」
代官山・・・の前に、東京都行きたい!
おやすみ
2012年08月28日 01:09
>夜明けさんへ
私も・・コレは行かないだろうな~って思ってたんだけどねっ。
ぶっちゃけ・・20周年なんだからもっとガッツリやってくれたら嬉しかったなぁ。
余談ですが。
ゆずも15周年を迎えたので「ゆず展」やるんだって。
FCではチケ(\2000)抽選で、日にち指定だし、しかも時間まで決めなきゃならない。
・・・こうなるとやっぱり面倒だなっ(苦笑)。

スキマ、大人気だねっ。
まさかそんな盛りだくさんな企画があったとは。
スキマHPって昔みたときに、目がまわったんだよね(笑)。
それ以来、覗きにいけなくて。
画面があんなに動かれてると・・酔うのだ(笑)。

でもこんなにまでしてやらないと売れないんだろうね。
本来の「歌で勝負」をしたいのは山々だろうけど、そういかない現状。
「豪華なおまけ」だけど、それが欲しくなるのはコアなファンだものねっ。
「その歌が好き」な人は通常盤買うだろうし。
買ってくれるファンから、何枚も買ってもらうシステム・・どうにかならないのかな~。
弱いトコつけこんで・・って思うけど、買ってしまう自分もイヤになる時あるしね。
でも。やっぱりファンだからカタチあるCDを、手で感じたいよねっ。
おやすみ
2012年08月28日 01:16
>やまもとさんへ
まさよしさんのボロボロになったギターはかなりインパクトあったよ。
代官山まで数時間かかるから面倒~~って思ったけど・・そうだよねっ、まだ行けるだけありがたい。
でも(笑)・・これくらいの展示品ならオーキャンで展示できるくらいの規模だったな。

過去のグッズを販売しておきながら、都内でも売る神経・・オーガスタのやるコトはやっぱりわからないもの。
それならちゃんと通販で全国のファンを満足させてみろ!!って。
・・・また熱くなりそうなのでヤメておこうっと(笑)。
とにかく謎だらけの事務所に、好きなアーティストがいるんだからねっ。
「従う」しかナイのかな~、アーティストもファンも(毒)。
おやすみ
2012年08月28日 01:27
◆蔦屋へ行かれる方へ。
このブログ見て、足を運んでくれた方もいるみたいで・・嬉しいですの。
補足です。
『記念アイテム』は、薄い小冊子だけですよっ。
他、グッズなんぞは販売してませんので。
もちろん、通常のCDは売ってます(笑)。

見所の一つに・・長澤くん作の紙で作ったあやつり人形は妙にリアルでしたっ。
あとは・・スキマのデモテープ(VHS)がちゃんと巻き戻ってなくて気になりましたっ。
その画像・・ちゃんとデジタル化してあるよね?と、ちと心配になりました。
ビデオテープは巻き戻しておかないなんて・・私的にはアリエナイんですけどねっ。