秦くんが言うからっ。

「初恋」聴きましたっ。

切なすぎるメロディ。

もしかしたら、
意表をついて激しいナンバーになるんでは?!っと想ったりもしたけど・・
あの蒼い空気が一瞬にして漂いました。

「初恋」

秦くんなら「初戀 (はつこい)」にしたかったんじゃないかな~って想ったけれど、
むしろシンプルな「初恋」にしたワケがこのコトバたちからも語ってくる。

今までにないくらいの
とびっきりに澄んだメロディがあまりにもインパクトが強すぎる。
でも、このメロディにありえないくらいの秦 基博の声質がたまらなく素敵。

この唄をデビュー当時の声に重ねてみた。
ん~~っ、
それじゃ
まだまだ初恋が蒼すぎて(苦笑)、やっぱり今の声での「初恋」がベストだ。


この唄は、鱗(うろこ)をプロデュースした亀田誠治氏。

亀田氏曰く、「鱗(うろこ)は自分の棺桶に入れたい曲」

亀田さんっ、もう1曲増えましたねっ。

亀田さんも秦くんも、恥ずかしいくらいに純粋なメロディを表現してくる。
きっと、秦くんがギターで披露したメロディに
亀田さんは「いいね・・」っとうっとりしてたんだろうなっ。


CDが売れない時代。
実際「秦 基博の音楽」は世に浸透していないのかもしれない。
でも、大げさでもなく、
「秦 基博の音楽」を聴いた人生はちょっと幸せだと想うんだよねっ。

クセがありすぎるコトバばかりの唄はいつか限界が来るような気がする。
今回の「初恋」は飾りっけのないコトバたち。

サビのコトバは、忘れていた景色が観える。
男女関係なく好まれている「鱗(うろこ)」好きにはたまらない1曲。

最後のメロディは余韻を残し、次のステップへの妄想がとまらない。

よかった、秦 基博の唄を好きでいてっ。



        秦くんが言うから・・・想像し、悶々としてみましたっ(笑)。
    あ~~~っ、実際はどんなメロディ&コトバたちになるんだろ~~っ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

虹の彼方
2012年11月23日 18:05
おやすみさん!!

ビックリさせないでくださいよぉー。
それでなくても、秦さんの不意打ちに(そろそろアルバムの情報解禁と思いきやシングルがきましたか・・・)、エェッーとなっているところなのに。(笑)

どこで、いつ曲が流れたんだろうかと、聴き逃してしまったぁ、と心がザワザワしてしまいましたよ。

それにしても、初回限定盤はゲットするとして、期間限定盤とは何ぞや?  です。
DVDは付いてないみたいだし、収録曲が微妙に違うのでしょうかね。
おやすみ
2012年11月23日 18:54
>虹の彼方さんへ
おっ、驚いたぁ(焦)??
なんて・・・素直なんだ!
確かに今回の新曲情報にはビックリしたぁ~☆

なにかのアニメと絡んでるって聞いたから「透明だった世界」のパターンで、アニメver.があるのかな~って思ってるけど・・どうなんだろうねっ。
リリース発表と同時に「また3種類買わなくちゃかぁ~」っと思ってる自分がイヤでもあるけど(苦笑)。
素直にリリースを楽しめる状況に戻してもらいたいな~っ。
クルト
2012年11月23日 20:04
…おやすみさん、ワタクシも完全に引っかかってしまいました( ̄□ ̄;)
おやすみ
2012年11月23日 20:11
>クルトさんへ
なんで~~~~~~~~ぇっ(爆)!!
騙す気じゃなく、リリース発表された21日の妄想をそのまま書いただけなんだけどっ(笑)!!
・・ったく。こんなコトでも信じちゃうくらいなんて秦ファン「純粋」すぎ!!
私なんて真っ黒さっ。
しぶたん
2012年11月23日 21:05
ほぉ~、もう解禁してたんだ!
こんなにも情報に追いついていけてない私って…(呆)
って思っちゃったじゃないですかぁー!!!

おやすみさんの妄想のように、スッと入ってくるコトバだといいなぁ。

私なんて「初恋」と聞いて、
♪ 好きだよと言えずに~初恋は~
がスッと頭の中をよぎっただけσ(^_^;)
私の中の『初恋=村下孝蔵』を覆すような楽曲になってほしいです。
おやすみ
2012年11月23日 21:28
>しぶたんへ
ったくどいつもこいつも~~~~っ(爆)!!
素直すぎる!純すぎるっ!!!
ファンがそんなだから秦くんがムチッ♪【再】ってしちゃうんだよっ(笑)!!

私も妄想はかなり広がるんだけど、如何せん秦くんとは「合わない」からな~っ(苦笑)。

出た出たっ、しぶたんの年齢疑惑っ!
aikoじゃないんかい!!
んっ?ってコトはこれからは・・・
「初恋って言えば?」のアンサーで皆で「秦 基博~!」って年齢関係なく言えるんだ(笑)!!
「初恋」は名曲揃いだよねっ。
「アイ」に続き、チャレンジャーになったワケだ、秦くんはっ!
真昼の月
2012年11月23日 22:11
私も最初の辺りを読んでから心がざわざわしちゃいました(*_*)
どこで聞けるんだろう…と頭をぐるぐるぐるぐる。

不意打ちのリリース発表にさらにタイトルが[初恋]だったらいろんな妄想しちゃう気持ちわかる。うんうん。

秦くんファンになってからいろんな初めてがたくさんです。
アーティストのCDの発売が待ち遠しいなんて初めてです!

待ち遠しいけど、なんだか楽しいっ!




おやすみ
2012年11月23日 22:19
>真昼の月さんへ
ははぁ~んっ、わかった!
サークルズの皆さんは・・・・アホだ~~っ(爆)。
こうも素直に受け取っちゃうだものっ。

秦サイドもいろいろな技を出してきて、すぐに「1本!」ってとられちゃうけど、たまにはこっちからしかけてやりたいねっ!

「初恋」って・・秦くん、これから曲に絡めて「秦さんの恋話」しなくちゃいけないなんて・・・考えてなかっただろうけど(苦笑)。
秦くん・・頑張ってインタビュー受けてくださいっ(笑)って感じ☆

「初恋」・・楽しみだねっ☆☆☆
おやすみ
2012年11月23日 22:21
巷では・・3連休ってヤツでしょうか??
私は明日はお仕事っ↓
でも午後はおしゃべり↑

今日はこの辺で失礼しますっ(逃)!
おやすみ
2012年11月23日 23:57
そうそう!
11/27(火)「音龍門」日テレ25:49~26:19に秦くんの名前が書いてありましたっ。
ゲストが南波志帆さんなのかなっ?
コメント出演っぽい感じでしょうなっ。
見れる環境の方はチェック~~っ。

追伸。秦くんのめでたいお知らせ、嬉しいねッ。
来年は楽しみが盛りだくさんだぁっ☆

・・・おやすみなさいっ(逃逃っ)。
たい
2012年11月24日 14:40
あ?!
新しい曲の感想を正式リリースする前にこんなにたくさん書いてしまうなんて・・・おやすみさんが壊れた?
っていうか、途中で読むのをやめるべきか?このまま読んでしまっていいのか?
とか思いつつ読みすすめたら・・・
なーんだっ!
っていうか、もう「ビックリした」のコメントもコメント返しもたんまりと(^◇^;)
すっかり終了しつつある頃に騙された(+_+)
あせった~
おやすみ
2012年11月24日 18:11
>たいちゃんへ
皆、素直すぎて凄い(笑)!妄想は自由だからね(^m^)今回はどんなメロディを聴かせてくれるんだろうか?ココロに優しいメロディ…待ってようね。
…痛くしないでねって感じ(苦笑)。

秦くんには『待つ楽しみ』を教えてもらってるね(*^_^*)
真昼の月
2012年11月24日 21:16
今朝、つけていたテレビから秦くんの歌声が…不意打ちだったのでまたも動揺…。

マイナビ2014のCMでした。
11月下旬からO.Aだったようで。

わたくし、最近、 心がざわざわぐるぐる。
  
しっかりアホ のようです(^^♪
おやすみ
2012年11月24日 22:02
>アホの真昼の月さんへ(笑)。
んっ?そんなCMやってるんだっ!
知らなかったぁ。
私も見れるかな~。

ざわざわぐるぐるさせられるの・・
真昼の月さんも・・
まんざら嫌いじゃないはず~~(笑)。