コトバヲ ツムグ。

画像

伝えたいコトバ。

      飛鳥はたくさんのりんごちゃんたちに囲まれてご満悦っ。
          なんとも素敵な香りが広がっておりますっ♪
画像



最近特に「コトバ」についてよく考えたりしますっ。
コトバってうまく伝わらないコトってありますよねっ。

あるサークルズメンバーからカードを頂いたんですっ。
そのコトバたちはちゃんと私の心に入ってきて、
その想いがちゃんと伝わってきたのですっ。
なんでしょうね・・・・うまく伝わる秘訣って。

ちゃんと伝えたつもりでも、受け止める側には違ったりもする。
よく「行間を読め」って国語の授業で言われたけれど、
(なんにも書いてないじゃんね~)って鼻で笑ってたあの頃。
でも、それがなんとかな~くわかってくるんですよね。

あえて、コトバで伝えてほしいコト。
コトバにしなくてもよいコト。
行間からの空気を読むコト。

人ってややこしいけど・・やっぱり楽しいなっ(笑)。


        KAN LIVEで買ってきた「お歌詞めくり」って言うカレンダー。
これまでKANさんが書きあげてきた歌詞がカレンダーに添えてあるんですっ。
画像


コレ、素敵なアイディアだと。
1曲1曲が短編集みたいなものだもの。
その中から1部をチョイスして、
ココだけ見てても(どんな唄なんだろう~♪)って興味が湧く。

          こうなると、アーティストのセンスがよくわかる。
画像


              うん、センスがよくわかる(笑)。
画像


       もはやセンスしかない(爆)。・・・ってかどんな唄(笑)?
画像


  こんなコトバを飾るのは「12月」だったりするのはスタッフのセンスかな。
画像


1枚1枚めくっていくうちに・・・やっぱり浮かぶのは秦くん。
世に出た歌詞たちはすでにたくさんあるけれど、
こうやってカレンダーになったり、詩集だったり・・・
そんなまったりした時間を楽しめるポエムが手元にあったらいいな~っと。

純粋に音楽に触れる。
それが出来にくい時代なのでしょうかね・・・。

秦くんが唄から「伝えたいコトバ」は違って受け止められてるかもしれない。
それでも秦くんはその唄を「手放しで受け渡す」のだ。


「その人の唄になるから」


違うよ・・そんな意味で創ったんじゃない。

そう言いたい時だってあるはずなのに。


        いろんな葛藤の中でも、秦くんはコトバをツムグのだ。
画像

        私は・・・秦くんのコトバたちをちゃんと受け止めたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

メリークリスマス
2012年12月24日 21:27
「純粋に音楽に触れる」とは
おやすみさんにとってどのような音楽の触れ方
のことですか?
おやすみ
2012年12月24日 21:52
>メリークリスマスさんへ
☆メリークリスマス☆
現実としてあるのは私自身の問題なんですけどねっ。
アルバムリリース→初回特典→何種類買わされる?・・っと、
秦くんは「アルバム」を聴いてほしいだけなのに、その曲に集中できない状況ですかね。
以前に比べ曲に対して「雑」に扱っている自分にも腹がたちます。
ゆっくり聴く状況がうまく作れない苛立ちも。
2008年に戻って・・聴けるだけで心が豊かになったような気持ちがなくなってる現状で。
今は・・感情が揺れないから。

秦くんが創った世界を妄想するのが一番楽しかったけれど、それだけに集中できる瞬間が少なくて、周りの速さについていけてないんでしょうね。
でも自分のペースでいたいという葛藤。
もっと・・じっくり秦曲を味わう時間がほしいというか。
もっとその曲についてゆっくり聴きこみたいっていうか。

・・・・うまく伝わっているでしょか(苦笑)?
おやすみ
2012年12月25日 11:41
>メリークリスマスさんへお分かりいただけたでしょうか?
できれば何でもよいのでコメント頂けたら嬉しいです。
メリークリスマス
2012年12月25日 21:06
ご丁寧にご回答いただきありがとう
ございました。
純粋に=何も先入観なく、邪念なくと
解釈しました。
おやすみ
2012年12月25日 21:09
>メリークリスマスさんへ
こちらこそ、ちょっと強引にコメントさせてしまったかもしれませんね。
でも。お返事いただけてよかったです。
ホントによかったです。
たい
2012年12月26日 13:48
なんだか良い写真・・・何だろう?と思ったら「カリスマ私流」のだったんですねー。関西では見れなかったから(多分。私が見つけられなかっただけってことないよねぇ?)写真見れて嬉しい~(▽`*)
手がぽっちゃりなのにキーボードちっちゃ!
とかね(^^ゞうふふ
おやすみ
2012年12月26日 22:24
>たいちゃんへ
あっ?コレって全国ネットじゃなかったの??
そっか・・ネット局が「K○○」や「R○○」ってなってたら関東では放送観れないとは思ってるけど、「TBS」とか「フジ」とかだと全国ネットだと思ってしまう・・。
もし、関東しか見れないモノだったらアピールしてねっ。
写真だけでもいつもより多めに載せるようにするからねっ。

・・っと、言うわけで今日は「年賀状製作」の予定だったけど、たいちゃんに1日遅れのクリスマスプレゼント~♪
今日のブログは・・・(笑)。
虹の彼方
2012年12月28日 07:22
今朝、ラジオから『僕らをつなぐもの』が流れてきて・・・
毎日のように聴いているのに、不意にラジオから聴こえてくるとドキドキするのは何故?

たとえば、秦くんのこと全く知らないとして、こうしてラジオで曲を聴いたら・・・『えっ!誰? 何、この曲』って、絶対好きになるだろうなぁ。
やっぱり、秦くんの歌の世界、紡ぐ詞、メロディー、声が純粋に好きなんだなぁーと、思った師走の慌ただしい朝でした(笑)。

今年は勇気を出して、ここに顔を出して、こうしておやすみさんと会話が出来て楽しかった。
来年も年明けから秦くんは忙しそうですね。
私はあまり周りに惑わされることなく、秦くんの音楽と向き合っていきたいと思っています。

年賀状、できました?
きっと、おやすみさんの年賀状は素敵なんだろうなーと想像します。

あっ!そうそう。秦くん今朝はショック受けてないといいけど。・・・松井。
おやすみ
2012年12月28日 21:58
>虹の彼方さんへ
不意に聴こえる秦くんの声かぁ・・ドキッとするよねっ。
最近・・いろいろ考えるコトがあってねっ・・
目覚ましを「you and me-5th anniversary-」にしてるの。
コレが流れると・・(綺麗な弾き方だな~)って寝ぼけながら思う。
その5分後に「「第三の男」が聴こえてきて・・(綺麗な声だな~)って毎朝 感心してますっ(笑)。
そうそう(笑)、毎度毎度聴いてる声でもこんな調子なんだから、偶然ラジオから流れてきたらファンでなくても「んっ?」って止まるよねっきっと。

こうやって会話できるようになって、秦ファンの感情をいろいろ感じるコトができて私も嬉しかった年だったよ~♪
うんうん、勇気って素晴らしい!!
私もできるだけ惑わされるコトなく秦くんの音楽に触れていきたいなぁ。

年賀状ねぇ・・
ビックリするほどできないねっ(爆)。
今日、仕事納めだったから絶対に明日には!
明日には~~~(マジ焦)!