音楽と向き合う人だから。

秦くん・・・・

               ファンの心って難しいですね。
画像


読んだとは言ってますけど・・
後半は目で追うだけで内容が頭に残ってないという・・(苦笑)。


想うことは人それぞれだからねっ。

どのコトバにひっかかってしまうか。
どんなイメージを浮かべてしまうか。


今回のは・・・秦くんから発せられるコトバもキツイというか・・・・
昨夜のSSTV「コミューン シーズン2」もビビりながら今観ました。


ハタペディアも昨夜はビビッて聞けず・・・
でも、生放送で頑張ってる秦くんをおいて寝るわけにもいかず(苦笑)、
スピーカーからはギリ聞き取れない音量で時を共に過ごしたワケです。

途中ねっ、やっぱり気になってボリューム上げたら・・・
外人さんに向かって、
「Can you speak English? 」っと
言ってサラッと訂正してた秦くんに、大爆笑してしまったし(笑)。
・・・まっ、その後、音量OFFにしてしまったけど。


なので初☆「GIRL」は聴いてなくて。

でも、今回のアルバムに関しては、
私の感情はかなりやばいかもしれないので・・
サークルズの皆さんに先にアルバム聴いて頂いて、
最初に感じた一言なんぞを聞きたいくらい(苦笑)。


ちょっと愚痴るというか・・私の本音としては・・・
「音楽とは関係ない」って言ったあのコトバがひっかかるんです。
どうしてそんなコト言ったのか、いろいろ考えてきたのに。


・・・ほらっ、一番音楽と密接してるでしょ!って。


もう語らないって勝手に想ってたこっちがいけなかったんだろうなっ。



想ったのは・・・秦くんはファンのコト・・・・


うん。書くべきではないね。







あまり深く考えないようにしないと、
今回のアルバムはかなりキツくなりよそうで怖い。




・・・・「怖い」って秦くんにはかなり失礼だよねっ(苦笑)。

でも、そうなんだもん。


どんなにビビったって、アルバムは出てしまうし、
もちろん手元にやってくるし、
いつかは聴くし。

そして・・ツアーはやってくる。
辛くたってライブを観るんだ。

苦しくったって・・悲しくったって・・・って、アタックNo.1の世界か!!



いやっ、もしかしたら・・・
想ったよりも自分にマッチした曲がい~~っぱいあるかもしれない!!


・・・そう想えたらどんなにいいか。



あんな強いメッセージがいっぱいだった「ALRIGHT」。
キュンっていっぱいしてたのに。

「Documentary」でビクビクしてきて・・・

「Signed POP」でどうなるんだろうか。


秦くんっ、すみませんっ。
頑張って創ったアルバムの迎え方がこんな感じで(苦)。


           秦くんの想い・・・サインしてやってください~。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

おやすみ
2013年01月10日 00:13
1/10「PON!」日本テレビ系10:25~11:25
※「グッバイ・アイザック」初OA&秦コメントありですって。
コレは・・全国放送??
おやすみ
2013年01月10日 00:18
公式HP・・
全部に【NEW】マークだと、今日更新した情報がどれかわかりにくいよぉ・・・
どうにかならないのかなぁ(哀)。
夕暮れ
2013年01月10日 05:55
>おやすみさん
いつもたくさんの情報ありがとうm(__)m
「PON!」こちらでも放送されてますよ~。
ツアー前のこの忙しさ…体大丈夫かなぁ。

遅ればせながら…今年もよろしくお願いします!
すだちだす
2013年01月10日 09:22
>おやすみさんへ・・・おはようございます。関西は、PONはやっていません(;_;)  テレビは地上波少ないです。14日のミュージックエッジを楽しみにしています。 
たい
2013年01月10日 11:27
関西ではPONの枠で「夢をかなえるゾウ」(古田新太さん主演ドラマ)の再放送やってます(^_^;)
なぜ今この時間帯にそのドラマの再放送?!

「音楽と人」買ったんですが特に深い意味はなく まだ読んでいないんですが、みなさんの反応にビビッております。
何書いてあるんだろ~???
おやすみ
2013年01月11日 00:00
秦くんの出演モノまとめてたらこんな時間になってしまいました。
明日こそお返事書きますから・・すんませんっ!!!!
リリー
2013年01月11日 22:33
本年もよろしくお願いいたします>>>って遅っっっ(笑)

私も「音人」読みました。

秦くんのプライベートに関しては、ファン歴の浅い私には何も言うことは出来ないなぁ。。。と思ってきたのですが。。。

秦くんにとってファンって何なんでしょうね???

たまたま秦くんの音楽に触れた人も、お金と時間を掛けて応援しているファンも、<聴き手><世間>という名前でくくられる存在なんでしょうか?

恩に着せるわけでも(笑)、特別扱いをしてもらいたいというのでもなく、ましてや個人的にどうこうなんてことでもなく(爆)、でも、コアなファンあっての<秦基博>だと私は思っているのですが。

秦くんのことを愛おしく家族のように思っているファンは、自分が秦くんの家族でも近しい人でも大切な人でもないのは分かってはいても、単なるオーディエンスにくくられるのは寂し過ぎますよね。。。

皆さんとは違うかもしれませんが、私はそう感じました。

新年早々、毒を吐いてすみません。。。

問題発言でしたら、削除してくださいませ。
おやすみ
2013年01月11日 23:41
>夕暮れさんへ
こんばんは~~~っ☆
ラジオコメントもウソみたいは量だよね。
体調崩さなければいいけど・・・。

「PON!」見れてよかったねっ。
MV「グッバイ・アイザック」で軽快に歩く秦くんだったけど、その度に太ももが気になったのは私だけ(笑)?

こちらこそ、よろしくですっ!!
おやすみ
2013年01月11日 23:46
>すだちだすさんへ
そっかぁ・・そっちではやってないだね。
でも「ミュージックエッジ」は超羨ましいぞ!!
ゆずファン全盛期の頃も関西の友達に送ってもらってよく観たな~。
あっ、2011年オーキャン@赤レンガでジョンさんを発見した時は嬉しかったな~。
来週のは運よければ後で観れそうなので私も楽しみっ。
おやすみ
2013年01月11日 23:52
>たいちゃんへ
あ~~~っ、その時間帯って再放送あるよね(苦笑)。
あと16時台とか(笑)。

「表紙だからとりあえず買っておこう」が基本だったりするよね。
チャレンジ学習帳だけなら、立ち読みで判断するけど(笑)。
内容はアルバムについてだろうから、アルバム出たら読もうって思ってただけど・・情報が舞い込んできてつい・・(苦笑)。

・・・・で?読んだ(苦笑)?
おやすみ
2013年01月12日 00:25
>りりーさんへ
こちらこそ、よろしくですよ~~~~~っ☆

「プライベートなコトだから音楽とは関係ない」って綴った当時。
だからコレ以上はもう語らないって思ってた。
でも、月日が流れ生活の一部になって・・音楽になる。
それが当たり前だと思う。
きっと・・プライベートなコトは語りたくないに決まってる。
でも、今回のアルバムはどうしても生活の中から・・イヤッ、愛しい人たちへのアイが語られたモノなのかな~って。
そうなると、どうしてもアルバムを解説するには、秦家事情をチラッと伝えなくてはならないんだろうな~。
どうして、あの当時、あのコトバを選んだんだろう。
こうなることは決まっていたのに(苦笑)。
コレが、男女の考えの違いんだろうか??

そして、リリーさんが引っかかる「ファン」のコト。
動揺してて前半部分しか記憶にナイんだけど(苦笑)、「自分を見つめたらどうですか?」みたいな部分にドキッとした。
秦くんは「自分の人生なんだから大切に生きようよ」って言いたいんだな~って思った反面、ちょっと冷たくあしらわれた気もしたの。
「歌だけならまだしも、オレ自身にまでそんなに興味もってないで・・・」って。

・・・・続く(苦笑)。
おやすみ
2013年01月12日 00:26
・・・続き。

アーティストとファンとの距離って難しいね。
「オレの音楽」を愛してくれるファンは嬉しいだろうけど・・
ぶっちゃけ、ファンに対してすっごい冷めてる気がするな~。
いつでもドコに行っても同じファン。
もっとファン層を広げたいって思うだろうな~って。
・・・おっと、話がそれた。
きっと・・秦くんの歌がファンの生活の中にどれだけ染み込んでるのかわかってないのかもなぁ。
『Dear Mr. Tomorrow』を2ヶ月間、この歌だけを聴いてるなんて思ったコトもないだろうし(苦笑)。
コアなファンやFCに入ってるファンに対して「特別」を感じたコトはないな。
あっ、スタレビの要さんが言ってた。
「FCに入ってるファンは特別だし、お金を払ってくれてるFCの人たちにまず情報を送るのは当たり前」って。
秦FCも、最近ようやくFCに情報を早めにくれるようになったけど、ほんの数時間前だもんねっ(苦笑)。

「ずっとファンです!応援してます!!」ってコアなファンに言われるよりも、偶然見かけて「秦さんの歌この前初めて聴きました。いい歌ですね~」って声掛けてくれた音楽好きな人に言われた方が嬉しいだろうし。
・・ファンってなんだろう・・。

リリーさんのすっごく素直な思い、伝わってるよっ。
いいじゃない、そう思ったんだからねっ。
その思いに問題発言なんてないし!!





あっ、もう一つだけ。
「音楽と人」を読んで思ったコト。
『私は秦くんよりも早く死にたい』・・でしたっ。
たい
2013年01月12日 03:47
>おやすみさんへ
・・・まだ読んでないです。
アルバム買って曲をある程度聞き込んでから読んでみることにしまーす。
みなさんのコメントからしても、
とーーーーーーーーっても
気になるけれど(>_<)くぅぅ!
虹の彼方
2013年01月12日 07:36
私は『音楽と人』が届く前に『Girl』を聴いてしまって、秦さんにしてやられました(笑)。
あんなメロディーにあの詞を乗せられたら・・・もぅ、出だしから持っていかれました。
正直、100回以上はリピートしているでしょうか。
私は、1年ほど前に大切な宝を失くしてしまい、それまで経験した事のない悲しみと絶望に自分の心が壊れてしまうのではないか、という恐怖に襲われていました。
でも、秦さんの言う『所詮、歌。されど歌』に支えられ、そして、秦さんの歌う日常を当たり前に生きることで、なんとか1年やってこれました。
普通の日常を送れたのは、家族が居たから。
そして、いつも秦さんの歌が流れていました。
でも、秦さんの歌を聴きすぎて、秦さんの歌が好き=秦さんが好き!  になっていったところがあって(もちろん、愛すべきキャラではありますが)。
でも、昨年末に冷静に考えてみたんですよ。
私は秦さんの何が好きなのか?やっぱり最初にメロディーが、私の心に響くんですよね。
そして、何度も聴いていくうちに、言葉が沁みてきます
『Girl』は、私には様々な感情を呼び起こしてしまうので、個人的には聴くと辛い部分もあるけれど、それでも、聴きたいと思うほど素晴らしい楽曲だと思います。
おやすみさんは、『音楽と人』のどの部分に引っかかったのかなァーと思っていたので、それが分かって。
やっぱり、おやすみさん!  好き! と思って嬉しくなって、つい長々と書いてしまいました。
『秦』って苗字は珍しいから、幼稚園とか行くようになったら・・・ねぇ。秦さんのことは全て知りたい、と思ってるファンもいるみたいだから、秦さんは全力で守りたいと思って当然ですよね。
リリー
2013年01月12日 13:27
おやすみさんへ

実はかなり恐る恐る(←マジで)、という割には毒たっぷりの(笑)私の書き込みに、とっても丁寧なお返事を頂いて、本当に嬉しくて、そして考えさせられることが色々あって、何度も何度も読み返した私です。

ありがとうございました***

秦くんにとって、アツいファンが歓迎すべきものでないなら、グッズやアナジャケやHG会員に向けた諸々のものは「本当はやりたくないこと」なのかな。。。

「音人」にあった、そんな言葉が気になる私です。。。

秦くんのことを知りたい(プライベートは除いても)と思うことが本人にとってメイワクなら、ファン=ストーカーになっちゃいますよね?

あ~なんで、こんな風にグダグタ思っちゃうのか、自己嫌悪(泣)

<生活に染み込んでいる>っていう、おやすみさんの言葉に深くうなずきました。

顔も名前もない一ファンでいいけど、そうやって毎日秦くんの音楽にひたすら浸かっているファンが(きっとたくさん)いることは気にかけて欲しい、というのは、そんなに図々しい願いなのでしょうか?

<秦基博>というアーティストの顔も名前もよく分からない状態で、秦くんの音楽を聴けたら、一番いいのかもしれませんね。
agnes
2013年01月13日 01:42
恐る恐る覗きに。。。
免疫を感じ少し安心しました

乱暴にめくる 次のページ
明け透けになる その核心部分
でもクールに構えてる内は
弱さと言う
怪物かくして生きてる(チャッカリ引用)

「音楽とは関係ない」異質に感じた言葉の
真意は分からないままだけど
希望的観測をするならば…非を認めたと
そんな風に裸の心で大人の階段を
昇ったんじゃないかと…甘いかしら?
クルト
2013年01月13日 10:22
長文になりますが、書き込みさせてくださいm(_ _)m
そして完全な一個人の想いです。

虹の彼方さんのコメントを呼んで、私も秦さんの歌が好き=秦さんが好き、になっていた気がしました。
まだ「秦基博」というアーティストだからというより、単純に純粋にこの曲いいよなぁ…と思って僕つなを聴いていた頃。どういうきっかけか覚えていないんですが、ミニアルバムをレンタルして僕つなのみをリピートしていました。「二人同じ明日描いているのかな」「今はうなずくしかできなくて」をその頃付き合っていた方を想いながら。

音楽と人読みました。
心の準備をして読んだからかもしれませんが、体当たりには耐えれました(笑)
むしろ、秦さんのいい意味で生々しい人間臭い所を知ることが出来た気がしてます。
もちろんズキッとする所や冷たく感じる所もありました…。

個人的な感じ方なんですが、秦さんってどう伝わるかをすごく気にしてるような気がしてます。

報告の件もいろんな意見があるみたいですが、私が初めて文章を見たときは、アイドルとかではない自分が報告することは必要なんだろうか、芸能人は大抵コメントを出してるけど自分も出すべきなんだろうか…みたいなことで悩んだのかなぁなんて勝手に思ってました。

コトバって本当に難しい…って思います(>_<)

でもやっぱりプロとしてはファン(お金を出して応援してくれてる人たち)あってのアーティスト秦基博だと思ったり…。

ああ…もうホントまとまりないダラダラ書き込みですみません…。

コトバって難しい。この一言に尽きます…


おやすみさんが不快に思われたら削除してください(>_<)失礼しましたっm(_ _)m

おやすみ
2013年01月13日 14:21
>たいちゃんへ
うんうん、アルバム聴いてからの方が秦くんも嬉しいような気がするんだよねっ。
リリースまでは、ちょっとずつ最新情報をメディアでも流させなくちゃならないんだろうけど。
例えば、新CM創ってインパクトあるのに、ニュースの中で「こんなCMが」って先に言われて見るのとは衝撃も違うよねっ。

ちなみに。
弱い私は・・「音楽と人」を箱に入れて封印してしまっているという(苦笑)。
おやすみ
2013年01月13日 14:51
>虹の彼方さんへ
昨日のラジオでBGMに『Girl』であろうメロデイが流れて来たから、かき消そうと慌てて歌ったのがなぜか「朝が来る前に」で微妙だった(苦笑)。
ってか、もうそんなに聴いたのかい!

人生やってるといろんなことがあるね。
う~~ん・・・つらかったね。
それはこれからも続くものだから、過去形にして書くのはどうかと思ったけど、許してね。

カタチはかわってしまったかもしれないけど、虹の彼方さんがその大切な宝をちゃんと胸にしっかり抱いていたんだね。
ここ1年の出来事なんて・・ちょっと苦しいね。

秦くんの歌に支えられて、いっぱい泣いて元気もらって。
虹の彼方さんの心には、塩分の入った地面にちゃんと芽が出た気がした。
その芽がもっと太く力強くなる為にうんと栄養あげていこうね。
そしたら、ちゃんと上を向くことができるもの。

秦くんの顔から「素敵~☆」って思ってファンになった人って・・少ない気がするよねっ(爆)。
それからアーティスト本人に興味が湧くって感じだよねっ。

おっ、告白された~~(嬉)♪
私もこうして自分の思いをしっかり持って、頑張ってる虹の彼方さんが好きよ~~っつ(照)。
ファンって難しいね。
特に秦ファンになって素直にアルバムリリースの度に動揺するのはキツイ~~(苦笑)。

追伸。
虹の彼方さんっ、このブログに顔出してくれてありがとう。
なんか・・ホントに嬉しいよっ。
おやすみ
2013年01月13日 15:08
>リリーさんへ
いや~っ、ほんとに伝えるのって難しいねっ。
本によっては「コレって秦くんが本当に言ったの?」ってコトもあるしねっ。
でも「音楽と人」との関係は長いんだろうから、ニュアンスはそれほど離れていないだろうし。

アルバム創ってグッズ作ってツアーやって、ライブDVD出して。
ファンだって「当たり前」だと思ってるけど、秦くんが楽しんでなさそうな(苦笑)、グッズを買う・・あぁ~っ矛盾。
そして売れ行き悪いモノを秦くんに持たせたり着させたり。←あっ、コレは私が思うコトねっ。

秦ファンとして「本人に迷惑になるような行為はしないように」そう思うのは当たり前だと思うけど、プライベートだって気になるのは確かだし。

濃いファンばかり目立ってしまうと、新しいファンがつきにくいし。
でも、そこをうまく扱うのも事務所のチカラだと思うんだよね。
こっちの凹み具合がハンパない時は、秦くんが「いつも応援ありがとう」って言ってくれても感じない時だってあるし。

秦くんは「アーティスト」だからねっ。
純粋に素直に秦くんの世界に入れる環境って・・・もうそんな世界はないのかなぁ(寂)。
おやすみ
2013年01月13日 15:17
>agnesさんへ
あっ、サークルズの中でも読んで見て「思ったほどではなかった」って人もいたからねっ。

ったく、oppo(尾っぽ)の生えたハタモンスターめっ(苦笑)。
agnesさんのその観測・・だとすれば・・・
どんだけ秦くんって素直なの(衝撃)!って感じ。
あの時はホントにそう思ったんだ・・・
でも生活してみていろいろ発見して・・
そう考えると当時の世間の意見が今ごろ「なるほど~」って思ってるのかな(苦笑)。
って・・やっぱりすげ~秦くん(純)。
おやすみ
2013年01月13日 15:47
>クルトさんへ
今月号の「音楽と人」の話題はHGでも話題になってるのかな??
それか・・もう一段落してるだろうか?
こうしてファンがいろんな思いでいるけど、良し悪しではなく意見交換できるFCであってほしいね。
・・・消去されたり、ザックリ形式変えられて逃げたりしないトコであってほしい。
ファンっていろいろ思うから。
それがファンだから。

まだ秦くんのコトをよくわからない時に聴いた曲は衝撃だよね。
「こんなアーティストがいたんだ~☆」ってすっごく嬉しくて。
聴けば聴くほどますます良い曲になっていくし。
悔しいけどその歌のコトばかり思ってたりねっ。

・・続く。
おやすみ
2013年01月13日 15:48
・・・続き。

うんうん、私も読んでてそう思った。
そして、あえてこんなコトをカタチに残るように語ったんだな~って。
曲だけでなく、こうやってコトバにも残す。
妙にドキドキする思いを持ちながら読みました。
それは家族だけでなく、ファンに対しての一線を強く引かれた思いもあったり・・。

報告の時はホントにそう思ったと思う。
数年前のフォク村ライブの時に坂崎さんに「秦くんの家族は?」ってサラッと尋ねられてた時にファンは凍った。
(どう答える??)っと。
でもその時は「実家」に話を持っていったけど、これからは変わっていったりするのかなぁ~って先のコトも気になってくるし。
まさよしさんみたいに聞かれたらハッキリ答えるタイプじゃないだろうし。
これまでの秦ファンの様子を見れば・・また懸命にコトバを選ぶんだろうなっ。

・・アレッ(苦笑)?続きます。
おやすみ
2013年01月13日 15:48
続きです(苦笑)。

ゆずの話なんだけど・・
デビュー当時に二人だけでライブやった時、お客さんが「金返せ~!」って言ったんだって。
お客さんはJODANだったみたいだけど、必死だった悠仁は真面目に受け止めちゃって・・楽屋ですっごい怒りと落ち込みだったと。
それから、「もうそんな事を言わせないくらいもっと頑張る!」って思ったんだって。
・・・ちょっと話がズレてた(苦笑)。
秦くんとゆずはタイプは違うけど、時々は「ファン」に対してもっと怒りでも愚痴でもやめて欲しいコトでもハッキリ言ってほしい時もある。

・・・なんか矛盾してるなっ。
これから先、とんでもないコトでも起きない限り、秦ファンでいると思う。
でも、秦くんが細く長く音楽をやっていたいって言う思いの先には、「ファンの扱い」の課題もあるように思うなっ。

ファンだって愚痴いっぱいあるし・・
それ以上に秦サイドだって思うコトいっぱいあるだろうしねっ。

グダグダ書いて見ましたっ。
きっと、語って気持ちを落ち着かせるしか方法がないような。
ここに皆が印してくれる・・・
これがウソのつけないヤツら、サークルズの
「Signed HATA」っす。
クルト
2013年01月14日 11:25
おやすみさんの熱い思い、たくさん伝えていただいて嬉しいです!

ゆずの件、そんなことがあったんですね(>_<)
たしかに、恐いけれどファンに対して物申す!ってことも必要なのかなと思います。すっごくすっごくコワいですが(_ _;)

おやすみさんの「とんでもないことでも起きない限り秦ファンでいると思う」ってコトバに強い秦アイを感じました(T^T)


…秦さん!優しすぎるんですよ!罪な男!(笑)


おやすみ
2013年01月15日 01:03
>クルトさんへ
お返事書いてると、夢中になってしまうねっ。
アーティスト自身から誰も通さずに、良いコトも悪いコトもちゃんと語ってくれたらファンとしての自覚ももっと持てるよねっ。

皆、純粋に秦ファンになってきたワケだもんねっ。
これまでだって秦サイドにはいろいろあったけど(苦笑)、どうにかこうにかやってこれた。
秦くんにはこんなにも気持ちを揺さぶられてしまうし、(秦ファン辞めたらどんなに楽だろう・・)って思うコトもあるけどねっ。
やっぱり・・60歳になった渋いアーティスト「秦 基博」が観たしなぁ☆