ハタペディア「第21回」

『本当の自由ってなんだろう?』

        「秦 基博のRADIPEDIA」記事一覧はこちら。

            「RADIPEDIA」~公式ブログより~
                        
2013年5月22日J-WAVE 24:00~26:00
◆第21回目のテーマは『本当の自由ってなんだろう??』
画像

ライブ終了後、新潟から生放送!

束縛されない=自由?

自由とは自分の時間が沢山あること?
誰にも束縛されないこと?
あなたにとっての自由って何?

あなたが自由と感じる瞬間
自由はやっぱり良いこと?それとも実は悪いこと?
「自由だなぁ」と思う人ってどんな人?、
あなたの自由な時間の使い方など
みなさんからのフリースタイルなメッセージお待ちしています!

秦さんに旬な情報を持ってもらい、
トレンディーなアーティストになってもらうための人気コーナー
『秦 基博のトレンディー研究所』
今夜もトレンディでナウな情報満載でお届け!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆新潟から出張生放送中!◆
      これが、さっき落ちてきた「信州プロレス」のポスター!!
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆アメリカは自由?◆
自由の国といえば「アメリカ」!
そんなアメリカで夢を掴んだ人がいます。
その方とはヨシダソースの社長である、吉田潤喜さん。
京都生まれの吉田さん、アメリカに憧れ単身渡米し、
波乱万丈のアメリカ生活を送った末に、
自家製秘伝のタレをベースにしたヨシダソースを生産販売し大成功!
2005年にはNewsweek誌(日本語版)に
「世界で最も尊敬される日本人100」にも選ばれた、
まさにアメリカンドリームの体現者!
そんな吉田さんにとっての自由とは何なのでしょうか?

アメリカへ行ったきっかけは、立命館スベったこともあるんだけど、
それまでに積もりに積もったものがあって、
日本という国に小さい頃から反抗していたんだけど。
規則を上から強制され、みんなはそれに文句言わずだまってついていく。
例えば校門のところで先生に検問されて、
ポケットに手をつこんでタバコのクズとかあるかないかとかやられて、
反抗して学校に入らなかったりして。
そういう意味での反発は小さい頃からありました。
<アメリカに行ったら自由だった?>

大きな違いは、日本は自分の行動を他人がどう見るか、
他人を気にしますが、アメリカでは他人のことにギャーギャー口を挟まない。
「あなた個人の責任ですよ」とハッキリしている。

<アメリカの自由があったからこそ有名になれたのですか?>

自由というより、大きな問題はアメリカは敗者復活戦があるんです。
アメリカはほとんどの企業や企業家は潰れているんですよ。
そんな人の再チャレンジ、出る杭を許すんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆自由な動物?◆
動物界でも最も自由な日々を送っているといっても過言ではない動物。
それは…
ナマケモノ
とにかく動かない、餌も食べない!
そんなナマケモノの生態って?
いったい日々どう過ごしているんでしょうか?
そこで、上野動物園学芸員の黒鳥英俊さんにお話を伺いました。

ナマケモノは自由というかこういう生き物なので、
それなりの生き方をしていると思います。
愛嬌良く動くのではなく、動かずよく下向いていることが多いですよね。
「はーっ」と(ため息の様な)鳴き声を出すこともあります。
頭をポンと叩いた時など威嚇した時に鳴きますが、ほとんど鳴かないですね。
エサは南米のセクロピアというものを食べるんですが、
入手困難なので、果物や野菜が中心になります。
エサを落としたりするとそのままにして食べないですね。

<動かないけど人気はあるんですか?>
好きな人はいますよね。
何か魅力があるんでしょうね。
気持ち良さそうに寝たたりとか。
すぐ見て次に行くのではなく、じっくり寝顔を見るなど、
ゆっくり時間をかけて見るのが面白いのではないかと思います。
閉園時間までいていただいて結構ですし。

<動物は自由なんでしょうか?>
難しいですね。
動物園というのは限られたスペースでしか行動することができないので、
自由かどうかはできるだけ彼らの環境を変えてあげること、
彼らの本来の姿に近づけてあげたいというのはあります。
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆自由という名の下に◆
自由と言葉がつくものには、
様々な自由に対する願いが込められているのでは?
そこで、自由と名が付くものがどうして自由と名付けられたのかをチェック!

自由の女神
アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴。
アメリカだけでなく世界の自由を象徴する建造物として
多くの人に知られている有名な女神像ですが、
像のデザインはウジェーヌ・ドラクロワの絵『民衆を導く
自由の女神』とバルトルディの母親がモデルになっています。
女性は自由を乳房は母性すなわち祖国をという具合に、
ドラクロワはこの絵を様々な理念を比喩で表現しているそうなんです。

自由が丘
もともとは、碑衾町(ひぶすままち)という名前だった自由が丘。
ふすま=掛布団 掛布団のような地形という説があります。
昭和2年の11月、自由教育を提唱する手塚岸衛が
この近くに自由ヶ丘学園を創立されました。
実はこれが自由が丘の由来なんです。
昭和4年、ここにあった九品仏駅は地名をとって
衾町駅に改名することが決まっていたそうなんですが、
舞踊家の石井漠などの周辺に住んでいた文化人達の強い運動で、
駅名が「自由ヶ丘」に変更されました。
彼らは住所も自由ヶ丘○番地と名乗り、
ついに地名までが正式に衾町自由ヶ丘になって今に引き継がれています。
私鉄沿線では、宅地開発のために鉄道会社主導で「○○が丘」という駅名や
地名をつけることが多くみうけられますが、
このように住民運動でつけられたものは珍しい地名なんだそう。

大阪のカレーの名店 自由軒
明治43年、大阪に初の西洋料理店を開業。
当時、明治時代の日本において行われた政治 運動・社会運動である
自由民権運動が行われており、創業者の吉田さんは、
その「新しい風」を感じる「自由」という言葉を冠にして、お店の名前にしたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆自由を体現◆
                 ナマケモノの真似w
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆新潟トレンディーグルメ◆
世の中にちょっとLATEな秦 基博を
ナウなトレンディアーティストにCHANGEする新コーナ!
『秦 基博のトレンディー研究所』

今夜のトレンディーなネタは、『新潟トレンディーグルメ』

そりゃ今夜は
新潟からの出張生放送とくれば、地元話題は欠かせない!
その土地を知るにはまず食から!と言いますし、
今夜は新潟で今イケてるグルメをご紹介。

                  サラダホープ
画像

亀田製菓の「サラダホープ」、誕生したのは昭和36年!
すでに半世紀を越えて愛され続けているロングセラーなあられですが、
販売地域はほぼ新潟県内のみですが、
最初は全国展開を視野にいれ開発販売したところ、
予想を超える売れ行きで生産が追いつかない状態に。
そのご生産ラインを整え再度全国に打って出たところ、
市場は既に類似品が出回り、
逆に「サラダホープ」が類似品に見られてしまう結果に。
そこで現在は、新潟県内限定の販売になってしまったそうです。
サラダホープの「サラダ」、実は野菜のサラダの意味ではなく、
こ塩にサラダ油を混ぜたものを吹き付ける「塩味」の製法から来ているんです。


               みかづき イタリアン
画像

これぞ最強の新潟グルメ!?
もちもち食感の自家製太麺の焼そばに
特製トマトソースがかけられ、白生姜をトッピングした逸品!
麺と一緒に炒められたモヤシのシャキシャキした歯ごたえがアクセントです。
生みの親は、新潟市に本社があるファストフード店「みかづき」。
なんと50年前に生み出されたこのメニュー。
地元の人々は県外に出て初めて、イタリアンは他の地域では
売られてないことを知る人が多いというほど浸透している、
まさに新潟県民のソウルフード!
最近は進化バージョンがあり、ホワイトソースやカレーソースがかかった味も!
地元のミキサーさん情報によると、最近はホワイトソースが人気なんだとか。
秦さんも試食したところ、このホワイト押し!

                   もも太郎
画像

昭和21年に出来た氷菓子。
角氷を砕き、シロップを混ぜて凍結した氷粒たっぷりのいちご味かき氷バー。
後味のさっぱり感が特徴です。
いわゆる新潟のガリガリ君!
他に、あずきバーの「金太郎」
柿味バーの「うらしま亀太郎」といった仲間がいます!

今夜でどのぐらいのレベルに?・・・レベル 29

みかづきのイタリンを地元人気のホワイト押ししたってことで、
ホワイト→「トー」…無理矢理こじつけですが、プラス10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪RADIPEDIA☆オンエアリスト
  1.GOODBYE MR A  HOOSIERS
  2.MOZART'S HOUSE CLEAN BANDIT
  3.LOVE IS A GOOD THING SHERYL CROW
  4.Girl (TOMITA LAB. REMIX) 秦基博
  5.LOVE SLOW MOTION JANE BIRKIN
  6.MESSAGE 家入レオ
  7.言ノ葉 秦基博
  8.BABY YOUR LOVIN' ELECTRIC EMPIRE
  9.I SHOULD BE SO LUCKY KYLIE MINOGUE
 10.赤い風船 赤い靴
 11.FREE DENIECE WILLIAMS
 12.SOME FOLKS' LIVES ROLL EASY PAUL SIMON
 13.グッバイ アイザック 秦基博
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        新潟→滝川クリステル→ルビー・モレノ!!!(秦 基博)    

      
                        
2013年5月29日(水)J-WAVE 24:00~26:00
◆第22回目のテーマは 『元気があれば何ができますか?』
来週はシングル発売日もある
来週の秦 基博のラジペディア
テーマは…『元気があれば何ができますか?』

元気があれば何でもできる…あの人はそう言っていました。
何でもはちょっと難しいけど、コレは出来る!ってことみなさんあると思います。
あなたは元気があれば何ができますか?
みんさんからのエピソード&メッセージ待ってます!

そして来週5/29はニューシングル『言ノ葉』が遂にリリース!
                        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント