ハタペディア「第25回」

『周りの目、気にしてますか?』

        「秦 基博のRADIPEDIA」記事一覧はこちら。

            「RADIPEDIA」~公式ブログより~
                        
2013年6月19日J-WAVE 24:00~26:00
◆第25回目のテーマは『周りの目、気にしてますか?』
画像


梅雨ですねー。雨ですねー。
それでも!RADIPEDIAは変わらず
「正解のない疑問」を考える深夜の2時間。水曜日は、秦 基博がナビゲート。

電車の中で、職場で、学校で、町中でレストランで・・・
人の目が気になっちゃう!そんな経験は誰でもあるはず。

でも、それってなんで??周りの目、気にした方がいい?

そんな疑問を多方面から考えていきますよ。
”化粧心理学者”に国際電話をつないだり、もちろん恒例街頭インタビューも!
そして今回は、
オンエア当日に行われたJ-WAVE BARの公開録音の様子も放送。
日曜お昼の「HAPPINESS」のナビゲーター、今宿麻美さんが登場です。
「周りの目、気にしてますか?」を一緒に考えます!

盛りだくさんのハタペディア、もちろん皆さんからのメールも大募集。
がしがし、周りの目を気にせず送ってきてください。
                           (ポーター:ぴんこ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆目が気になる◆
恒例街頭インタビュー!
周りの目が気になる時はどんな時なのか?
街行くみなさんに聞いてみました。

(男性)
電話しているとき
内容によりますけれど、聞かれたくない話をしている時は気になります。 

(女性)
一人で映画を見に行く時
まわりにカップルが多い時は気になります。

(男性)
汗をすごくかく時

(女性)
ちょっと服がキツくてピチピチになっている時
ジーンズとか無理してはいていると、お尻とかが気になります。

(男性)
彼女がデート中に街中でくっついてきた時
彼女にべったりじゃないかって思われてそう。

(男性)
優先席に座っている時
譲って断られたらどうしようって、緊張してしまいました。
予定じゃない駅でおりちゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆なんで人の目が気になる?◆
そもそもなぜ人間は周りの目が気になってしまうのかを
専門家に聞いてみよう!ということで、
タイの国立チュラロンコーン大学で講師をされている
化粧心理学者の平松隆円先生にお話を伺いました。

人間はひとりで生きていく動物ではなく、
周りの人と生きていく動物です。
なので、周りの人と何かやる時はどうしても人の目が気になるんです。
動物学的に元々そなわっているものなのです。
心理学的特質のひとつに、自意識というものがあって、
自分自身にどれだけ関心があるのか、そこには自分の外見、
ファッションや立ち振る舞い、行動などの関心の高さ低さであったり、
反対に自分の内面、自分の気持ちや心情を重視するタイプ。
人はどちらかに偏るんですが、自分の見られかた、
外見に関心をむけやすいと人が多いと言えるかと思います。
本能的に周りの人と生きていくと、どうしても世間の目を気にしてしまいます。
まわりの雰囲気と立ち振る舞いが合っているのか?
周りの評価を気にしながら生きていく、
周りの目を意識するのは必然的なものになるわけです。
まわりの人の目を意識すぎる人は、あまりまわりに流されすぎず、
自分のやりたいことにチャレンジする、
心地良いことをやってみるというところに、意識を持っていいのかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆J-WAVE LIVE BAR◆
今夜は、「J-WAVE LIVE BAR」の模様もオンエア!
ゲストにJ-WAVE『Happiness』のナビゲーターでもお馴染みの
今宿麻美さんが登場!
なんとポーターとして、今夜のテーマ『過去の自分、
忘れてませんか?』のネタを持ってきてくれました!
それは『周りの目から派生して、
自ら気にすることで来いが生まれることがある』
今宿さんが調べたところ、単純接触理論というものが関係していて、
人はある他者に繰り返し接することで、印象が良くなるそうです。
実験でも実証されていて、見た回数が多ければ多いほど印象が良くなる。
いつもの通勤中で発見したり、
逆に自分が発見されたりして恋に落ちることがあるそうなんです!!

さて、そんな今宿さん、新刊『MY STYLE』が発売に!
なんとウェディングドレス姿も披露されているとか。
画像

画像


             そして、『初恋』を弾き語りで披露!
画像

画像



この様子はこちらからっ。
~SET LIST~(J-WAVEでの公式ではこの順番っ。他のレポでは違う・・)
 1. トレモロ降る夜
 2. 初恋
 3.僕らをつなぐもの
 4. 言ノ葉


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆33Fのスナイバー◆
                  ゴルゴ81.3
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆夏モテ◆
世の中にちょっとLATEな秦 基博を
ナウなトレンディアーティストにCHANGEする新コーナ!
『秦 基博のトレンディー研究所』

今夜のトレンディーなネタは、
『目指せ夏モテ!最新サマー・トレンド2013!』

今回はリスナーさんからステテコが夏のトレンドとして
去年あたりから復活していつというネタをいただきました!
実は秦さんもおしゃれステテコを愛用しているそうです!
おぉ、トレンディー(笑)

【おしゃれステテコ】
ステテコとはそもそも、
夏場に着物や袴の下に履くものとして生まれました。
それは洋服文化に変わってからも変わらず、
ズボンやスーツの下に履くものとして使い続けられてきました。
これは、高温多湿の日本の夏場に、
汗を吸い取りズボンと素肌がくっつきべたつく事を防いでくれる効果や、
匂いを防いでくれる効果など、
まさに日本の夏にはぴったりなアイテムなんですね。

今では、伊勢丹などの百貨店でも売られているほか、
今年からはユニクロやアディダスからも若者をターゲットとしたカラフルで
おしゃれなステテコが販売されているんです!

※秦くんは普段おうちでステテコらしいよっ。

【ヨナナス】
銃の形をしたバグ・ア・ソルト
、実はこれは、塩で夏になると増えてくる害虫を退治するものなんです。
上についている、ケースに普通の食塩を弾としてして装填します。
そして、撃つと…
塩が空気圧によって、
散弾銃のように細かく分散してハエなどを撃退するというシステムなんです。
塩なので、どの家庭にもありますし
殺虫剤のように身体に害がある素材でもありません。 
殺虫するには充分な威力ですが、そこまで危険なものではない、
いいことづくしの夏アイテム♪


【バグ・ア・ソルト】
これ”ナス”といっても野菜の茄子ではありません。
フローズンフルーツアイスなんです。
でも!ただのアイスクリームとは違い、ルーツ以外、何も入っていないんです。
牛乳や、クリーム、砂糖など一切入っておらず、
凍らせたフルーツをヨナナスメーカーで押し出す事でクリーミィで
ヘルシーなフローズンアイスが出来上がるんです!
画像



今夜でどのぐらいのレベルに?・・・レベル72

さぁ、ラスト1回!果たしてレベル99まで行けるのでしょうか!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆周りの目とビジネス◆
周りの目が気になる心理を、
うまくビジネスに生かして業績をあげた商売上手な企業も!
それを取り入れたのが、博多ラーメンの「一蘭」
今は全国にその店舗がある大人気ラーメン店ですが、
この一蘭、「ラーメンを食べるときの周りの目がきになる」という
お客さんの声を活かし、
間仕切りをつける「味集中システム」でも知られています。
この経緯を、一蘭の広報担当、大金さんに伺ったところ…

時は、1997年。
この時、普通のラーメン店と同じ形態で営業していた一蘭。
客はおれど、男ばかり、それが現実だった。
その時、代表の吉富学が言った。
「女性の声を聞こう。街頭インタビューを行おう」と。
そこから社員自らが街頭にでて必死でアンケートを行った。
雨の日も寒い日、暑い日も顧みずひたすら街頭に立ち続けた。
そこで集まったのが、「女性はラーメン店には入りにくい」
「麺をすすっている口元を見られるのは恥ずかしい」
「大食いと周りに思われそうで替え玉が注文しにくい」と言う、
まさに、“周りの目が気になる”という意見だった。
    
そこで、吉富は決めた。
「周りの目が気にならない、独自のシステムを作ろう」
周りから見えないように、
周りの目が気にならなくなるようにまずは従業員通路と客席をのれんで、
さらには、隣の席とは間仕切りをつくり、視線をさえぎった。
    
開放的がよしとされた、
これまでの飲食店の常識を覆すこの決断に、周りは猛反対した。
しかし、吉富の決意は揺るがなかった。
初めは、従業員通路との仕切りのみで
始めるこの条件付きで新しいシステムの導入が決まった。

結果は明白だった。
画期的なこの方法で
周りの目が気にならなくなった新店舗には女性が詰めかけた。
さらには厨房の余計な情報もシャットアウトできるため味に
集中することができるようになり、男性の客も増えていった。
    
吉富の揺るがない「周りの目を気にしなくてすむ空間」へのこだわりが、
この「味集中システム」を現在の一蘭というブランドを創り上げた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪RADIPEDIA☆オンエアリスト
  1.FADE LIKE A SHADOW  KT TUNSTALL
  2.LOOK AROUND  RED HOT CHILI PEPPERS
  3.CLEAN GETAWAY POEMA
  4.PRIVATE EYES DARYL HALL AND JOHN OATES
  5.スカーレット  スキマスイッチ
  6.言ノ葉  秦基博
  7.初恋(LIVE @J-WAVE BAR)  秦基博
  8.ASSASSIN NOTHING'S CARVED IN STONE
  9.NATURAL WOMAN  CAROLE KING
 10.朝が来る前に  秦基博
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  黒三角(秦 基博)


                        
2013年6月26日(水)J-WAVE 24:00~26:00
◆第26回目のテーマは 『』
来週のテーマは…『記憶と記録、どっちが大切ですか?』

爪痕残す!
来週の秦 基博のラジペディア
テーマは…『記憶と記録、どっちが大切ですか?』

『秦 基博のラジペディア』来週がラストとなります(涙)
半年間ありがとうございました。
来週のラスト1回まで是非聴いて下さい!!!

半年にわたりお送りしてきたハタペディア、
来週はみなさんの記憶に残る様な、記録的な放送をお送りします!
ラスト1回、絶対聴いて下さい!!
                        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント