「揺れない心を揺らす」

さださんっ、凄すぎ。


  
  『さだまさしソロコンサート4000回記念公演 ~あなたのためにさだまさし~』
              やっぱり生放送してくれるっていいよね~。
画像



心に残ったコトバをご紹介っ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4000回何のために歌ってきたのだろう?っと自問自答しました。
ま~っ、借金があって返さなくてはならなかったから・・・(それもある)
「僕はお客さんに命をもらった」
それは本当のこと。


28歳で28億の借金をしてしまったから、
もう自分の人生はこの借金を返せないうちに終わってしまうのかな~
とも思いました。

「アイツなら返してくれるんじゃないか」っていう『感』に賭けてみたんです。
プロが貸したんだから、返せるんじゃないかと。
だからオレが倒れるまで、後ろに倒れたくないから、
前に倒れて鼻っつらをこするまでは走らせてくれ、っと、
その時のスタッフに頼んだんです。

半年間に不当りを2回出したら取引停止で、会社は倒産になるわけです。
・・ギリギリのところで生きてきたのは事実です。

その間、
あなたがそこに座ってくれたから、僕は生きてこられたんだと思います。

マスコミに、100%本音で言ってることは
「僕は今の命はお客さんにもらったんだ。」と言うこと。
だから(借金)返し終えた今、まだ傷はちょっと疼くけれども、
この傷が癒えた時にはお客さんに少しずつ少しずつ遠くからお返しするのは
自分の責任だろうと、こんなことを考えています。




一昨年、私たちの国は大変な災害に襲われました。
現地へ行き、歌を歌ったときに・・・・
家族を失い、家を失い、財産を失った人たちを前に、
何が話せるんだろうか?何が歌えるんだろうか?と思っていた。
いろんな話をして、笑ってくれて、一緒に泣いてくれた。
あのときにちょっと心が動いた。

もしかしたら音楽にたいしたチカラはなくても、まったく動かなかった心を
ほんのちょっと揺らすくらいのチカラはあるのかもしれない。
これは大変はことなんです。


「揺れない心を揺らす」って言うのは、
もしかしたらとってもとっても小さくて・・・しかし、
とってもとっても大切なことなのかもしれないと僕は思ったんです。

そのときに、60歳でやめろうとか、
少し悠々自適にやり残したことをやっておこうとか、
そういう自分をある程度封印しようと決めました。

歌える限り、歌っていこう。

ま~、
無理してまで歌うことはないんだけど、試合に出れるだけでようと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の4000回コンサートは最初と最後の曲以外は、
武道館に来ているおお客さんからのリクエスト曲。


お客さんが用紙にリクエスト曲を書いて、
それをステージでさださんが目隠しして、BOXから取り出していく。

画像


恐ろしいのは(笑)、
その用紙を取った順番に歌っていくという、なんとも無謀な企画でした。

MCという名の漫談(笑)も楽しくて。


4000回コンサートを成し遂げてた底力を見させてもらいましたっ。


そして、明日も武道館で生放送もあり(爆)。4001回コンサートも楽しみっす♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

おやすみ
2013年07月18日 20:40
今宵は、まさよしさん登場!!
虹の彼方
2013年07月18日 22:07
『はたまさし』が見れるのかと思いきや、まさかの『さだまさよし』でした笑
おやすみ
2013年07月19日 12:09
> 虹の彼方さんへ
今回はオーガスタは出ないと思ってたから驚いた!
さださんの幅の広さに感動しまくりでした!
やまもと
2013年07月19日 21:10
とってもお久しぶりです!
そろそろオーキャンだな・・・ってのぞいてみました。
最近ちょっと浮気ぎみで「さだまさよし」見なかった~。
では、またね♪
おやすみ
2013年07月19日 22:13
やまもとさんへ
お久しぶり!
あら、まさよしさん、見なかったのか!!
再放送もまたあるからね(^◇^)