竹善@クイーンズスクエア横浜。

発音がいいわ~。



                昨日の朝は寒かった。


            ほらっ、水面に氷が張ってた。
画像



                   綺麗だね~。
画像



                   キャベツも。
画像



               朝は寒いけど、素敵よねっ。
画像



                   もう9時ですけど~。
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FMヨコハマ公開録音「M ARENA みなとみらいKINGDOM SPECIAL」
会場:クイーンズスクエア横浜1F クイーンズサークル特設ステージ
時間:14:30~ 観覧無料
出演:佐藤竹善



このイベントがあるって知ったのは前日の夜。
無料イベントって最前列争奪戦というちょっと切ない想いが
先にたってしまって、行きたくなくなるのだ。
指定席でないのなら、そりゃ普段よりもアリエナイ距離で観たいって想うし。

この時点で、トークイベントって想っていなくて(笑)。
唄を聴きたいだけだから、前の方に行かなくてもね~♪って、
軽い気持ちでいざ出陣!!

っと、家から出る直前、母登場。

どこ行くの?
横浜。
この前行ったでしょ?
今日は秦くんじゃないし。
何時に帰ってくるの?
遅くはならないよ。
何しに行くの?
唄を聴きに行くの・・・・クリスマスの。無料だよ(笑)。
・・・・・・・・
んっ?(軽い気持ちで)行く?
行く。

はっ?行くの?
行く。

マジで?
マジで。

ってコトでまさかの母同伴という(笑)。
秦くん観て、ゆず観て・・・次は安全地帯が観たい言っていた母。
きっと、いろんなアーティストを観てみたくなったに違いない。


でも・・竹善さんの声・・・どちらかと言えば秦声寄り。
好きになってくれるだろうか?
電車の中で私が知ってる竹善情報を母に伝える。
とにかく英語の発音がいいのよっ。
え~っ、発音がいいの?
そうそう。今日は、英語の唄ばかりかもしれないしねっ。


               このイベントですね~。
画像



                   楽しみです~。
画像



         イベントが始まる前に、サイドでは催し物が。
  好きな番号のカードに車なんかに使うボンド(B.O.N.D・笑)的なモノを
         機械が文字やイラストにして塗ってくれる。
           「85」がもうなかったのでこの数字で。
画像


                同じ番後に貼るだけ。
画像

 
         ほほ~っ、ちょっとの量でもガッチリ付くってか。
    で、スイスのお水を頂きましたっ!・・・・重いとか想わない(笑)。
画像



考えて見れば、この母、
口は達者だが歴とした老婆・・・おっと
そう書くと嫌がるだろうから・年寄りくらいにしておこう(笑)。

予定で行くと2時間近く立ったまま待たせるコトになる。
その後、イベントが始まるとなると・・・やっぱりツライだろうし。
かと言ってホントに声だけってのもツライな~っと(本心)。

会場に行ってみたら、3列だけ椅子が用意されていた。
せめて母の分だけでも確保できればいいな~っと。
竹善さんの前に行われていたイベントとの入れ替えなワケで、
無理矢理確保しに行くのもシンドイし。。。。

椅子席の後ろなら観やすいな~っと立っていたら、
たまたま立っていた3列目の1席だけ空いた。
その席に母を座らせて、その後ろに立つことができた。
まず一安心っ。



      そしてサイドにあったモニターに目をやると・・・1時間もっ♪
画像



          竹善さんがいない時は写真OKだったので1枚っ。
画像



予定時間にスタート。
登場した竹善さんは、ほっそりしててニコニコ顔。
妙に視線が凄くて、緊張しますね~っと。

この話す時の間がいいな~。
笑顔が素敵で目がなくなってしまう(笑)。
この顔は憎まれないタイプだろうなっ。

アルバム曲が流れてる時も、ずっとお話してくれてて。
会場をよ~~く見つめてて、きっと私より母を見てた気がするな(笑)。


マイクを持つ手がすっごく白くて綺麗で、秦くんとは真逆の細さ(笑)。
1曲だけアカペラでプレゼントしてくれて・・・
座ったまま、水もまったく飲まず。
もう・・・アカペラは違反です(笑)。凄い・・ただそれだけ。



1時間、あっと言う間。この日、アルバム購入。満足ですっ。


大好きな場所で夕飯を食べて、電車に揺られて帰宅中・・・・・

どうだった?
面白かった。
いい声だったでしょ?
そうね、発音がいいわ~。
でしょ!!
とっても聞きやすかった。
・・あっそう・・まさかコトバ(英語の唄の訳)がわかったとか(笑)?
そりゃ、よ~~くわかったよ。
え=====っそうなの??
あれがわからないはずがないじゃない。
・・・・んっ?どの発音のコト???
やっぱりアナウンサーは発音がいいね~~。
・・・・・?竹善さんじゃなくて、隣のDJの女性のコト?
そうだよ、竹善さんはほわ~っとして聞き取りにくい。
・・・・やっぱり。

               新井麻希さんのコトでしたっ。
画像



秦くんと同じようなリアクションが返ってきました。
まっ、親子でも好みが同じワケないもんねっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FMヨコハマ「M ARENA みなとみらいKINGDOM SPECIAL」
只今、公開収録の様子が放送されました。


年齢なりの音楽をやっていく。
「いい作品をつくっていいライブをする」が基本だと。
秦くん、同じ考えのよい先輩がここにいますよっ


そういえば。
まったく知らないので知ってる方がいれば教えて頂きたい。
『シングライクトーキング』って略されないんですかね?
「スタレビ」みたいに。
「シングラ」とか?
「シングラキング」じゃ略した感じないか(笑)。
「シング」か!


学生の時に、シングライクトーキングのアルバム買ってるんです。
なんかいいメロディーって想ったんだ想うんですけど・・
イマイチ覚えてなくて。
きっと当時、「私は音楽知ってるよ~」って粋がって買ってたのかもな~。
ちょっとそのアルバム、探してみようっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

真昼の月
2013年12月23日 00:00
よく聴いてた時期あったなぁ…
スタレビかシングライクトーキング(長っ)を交互に聴いてた時期ありました☆
ちょっと前にBSでシングライクトーキングのlive放送してました。
今もいい声、今聴いてもいい歌たち!
アカペラもきっと素敵なんでしょうね(*^^*)
ひろ坊
2013年12月24日 11:14
メリクリイブ~(笑)
しばらくご無沙汰してたら いつの間に竹善さんにブレイクとは!
私 学生の時に唄声にはまって アルバム買い続けてますけど...どんどん 共通項が増えていくなぁ(苦笑)

略してるウチに入るか分からないけれど自分は「シングライク」って言ってますねー。書くときは 頭文字とって「SLT」とかするけど。
「ELT」みたいに認知されてるワケじゃなさそうなので 頭文字したコトは一度もないかと(苦笑)
のすけのおっかさん
2013年12月25日 21:25
おうおうおう!!!
おぬし、シングライクもお好きとな!!
いいねぇいいねぇ竹善いいねぇ!
シングライク、何がいいって、3人での青森弁(津軽弁というのか?)バリバリの会話(笑)なのに(なのにってこたぁないが)、あの発音の素晴らしさ!
実は妹が大好きで(妹はシングライクとゴスペラーズの大ファン)、先日も25周年記念ライブに誘われたところでした。そろそろ玉置さんが動き出すころかも・・・と今回は辞退しましたが。シングライクも一度生で聴いてみたい。竹善のソロアルバムもすごくイイよ。他には無い声、だね。

それから、先日やっていた「亀田なんちゃら音楽学校」みたいな番組(いい加減ですみません)に秦くんがでてたのを先ほど見て、コードのお勉強をしました。いい声だ。

先日ケンさんのレッスンの時に秦くんの話をして(「おやすみさん好きですよね」って言ってたぞ)、「鱗」を一緒に聴いたぞ。←自慢。

「老眼チェック表」ウケた!
めったに登場しないのにこの存在感。天晴れ、おやすみ!
おやすみ
2013年12月25日 22:26
ありゃ=====っ、皆、一度は通る道なの(爆)?!
って私は20年くらいは出遅れてるのか(焦)!!!
真昼の月さんっ!そのライブ、私もたまたま観たのっ。
でもぶっちゃけなんとな~く観ちゃってあまり印象残らなくて(苦笑)。もう一度ちゃんと観ようっと。

え~~っ、ひろ坊さんもかい(笑)!
好み似てる~~。
さっき改めて「シングライクトーキング」て素敵なネーミングだな~って感じてましたっ。
おやすみ
2013年12月25日 22:42
>のすけのおっかさんへ
そうそう!なんで英語の発音あんなにいいんだろ~♪
もしや・・青森弁と類似性あるのか??
ってか======っ! ちょっと!何っ、
ケン坊と鱗(うろこ)タイムしてるのよ===
私、まともにケン坊と会話したコトないのに(笑)。
緑8メンバーのあの・・「2」の子(←懐かしい表現・笑)がバンドで鱗(うろこ)やることになったって♪
う~~っ、そのステージ観たいねっ♪

さてさて。
妹さんはきっと今夜は「 Christmas Moon」を眺めてたりするんだろうな~。
んっ?意味わからない(笑)?
いいのっ竹善ファンしかわからないのさっ。
でも今夜・・・月見えないし(笑)。 ラ
ジオ生放送中の竹善さん。
曲の間にドーナツ食べてむせてる佐藤竹善50歳・・・
どうでしょう(笑)。
クリスマスCDかなりお勧めよっ!

※ケン坊からカードが来た時くらいしか登場しない怠けモノですが、それでもケン坊いいですか?っとお伝えください(苦笑)。
のすけのおっかさん
2013年12月26日 10:31
歳とると、水分がね、必要よ。ドーナツ食べるなら。
誤嚥したら大変。肺炎よ!
シングライク、歌詞の量がハンパじゃないよね。
まさにシングライクトーキングです。

・・・で、おやすみさんの老眼チェックの結果は・・・?

一年に数回の登場でもインパクトありますから(笑)今回の記念写真で会員さんの顔と名前、全員覚えられるかもって言ってたよ。スゴイなぁ。
私はレッスン・・・てか、ほぼしょーもない話をしに行っています(汗)。おやすみさんも是非。