チケ取りたくてFC入ったんですか~?

え~~~っ !!

そんなスタッフがいるFCは終わりだなっ


好きになったアーティストを特別に応援したい!!
そう想ってまずFCに入る。

そして、なにより
そのアーティストのライブチケットを確保したくてFCを利用する。
言わずもがな。


今、秦FCで話題になってるそうで・・・。
「FC席なのに3階席」はどうか?っと。
ほほ~~っ。
その方はボヤいたのか、ハタまた、激怒してしまったのかはわかりませんが、
生ぬるい感じのコメントよりはピリッとスパイスが効いてよいのでは。


FC席ってどうなってるんでしょうね。

私がまだ小さい時に母に連れられて行かされた(笑)コンサート。
昔は、FC席よりも地元優先席が強かったのでしょうか。
知り合いに会場関係者がいたので、
当時は遠くても5列目ど真ん中以降は経験したことなかったんです。
「コンサートは5列目まで」
幼い私は当たり前にそう想ってました。

学生になり、自力でチケットを初めて取ったのは「安全地帯」。
当時は電話予約、先着順が基本。
「東京の公衆電話が繋がりやすい」(昔はそんな噂もあったのよっ笑)
ってコトで、今でも安全地帯ライブに参戦する悪友と共に都内で、
テレホンカード(懐)2枚を巧みに使ったものです。 
安全地帯@武道館初日5列目ちょい左寄りゲット。
※この時はFC枠ってなかったのかな??


で、大きく時は流れ(笑)、ゆず時代に突入です。
そうだっ、ゆずFC入会の時は
ライブには行かないけど応援したいから・・って入ったんだ。
でもそれから友達ができて遠征しまくったわけですけど(笑)。

「ゆずチケはどんな感じ?」って虹の彼方さんに問われて、
午後はすっごく考えてたの(仕事しながら)
そういえば・・ゆずFCで「ここかよっ!!」って怒った記憶がないんです。

その頃でアリーナクラスだったゆず。
どの席か?って想う前に、
「どの会場が落とされるかな?」って心配だった。
秦くんよりもかなり長いツアーだけど、
やっぱり関東近辺は落選確立が大きいから。
でも、「友達とダブらせてチケを取る」コトはほとんどしなかったなぁ。
いろんな会場を振り返ると、ゆずFC席はほとんどアリーナ席。
横アリだと1段上がった両サイドもあったかな。
ただ、アリーナ30列やら40列目の席なんぞ頂いたもんにゃ~(笑)、
「本日は音声のみで盛り上がってください」コースなんですよね(苦笑)。
「FCなんだから、見えなくてもアリーナじゃないと意味がないよ!」って
ファンもいたなぁ~。
ゆずの場合映像やら照明も綺麗だったから、
2階席でも「綺麗だな~」って
楽しみ方を変えて観てたからグチらなかった気がする。
ゆず離れかな・・って考えるようになったとたんに、
最前列正面が2回あって・・・
約10年FCやってて、2回って確立はどうなんだろうって想うけど(笑)。

そう考えると、ゆずFCはちゃんと「FCは特別よっ」って意識はあったと想う。
すっごい遠いトコにFC席があったなんて一度も聞いたコトなかったし。


で。秦FCですか(苦笑)。
「チケット確保の為!」ってハッキリ言えるね(笑)。
まだ会場も小さいトコだったし、
「FCに入ってないとチケ取れない」って想ってたもんっ。

私は一番最初にFCチケだったのは・・2009.3.6@武道館・・たぶんっ。

取れただけで嬉しかったけど、
実際行ってみたら「ココがFC席??」ってとこで。
周りの方たちもかなりのブーイングだったのを覚えてます。
ちなみに。5週年@武道館はさらに遠く(苦笑)、
「次の武道館のFC席は場外席だろうね」って毒ついてたなっ。
その罰か、ライブ中、階段から転げまくった。
ちなみに
ゆずFC@武道館の時は、アリーナ席、1階正面。サイドは一度もなかった。
安全地帯@武道館(2010年)は、遠かったけどアリーナ席。
やっぱり、「FC席」ってこれが当然だと想う。

よって・・「FC席」は基本、
濃いFC会員を囲むように一般席が埋まるってカタチだと。


ですが・・ですがですよっ。
秦FCの場合、ちと違うような。

そうだ!コレが言いたかったんだ!!!
ゆずFCの場合、何公演でも応募できるんですよ。
(当選落選はもちろんあるんだけど)

しかし、秦FCは「何公演でも応募できる」と喜ばせておいて、
最初から当選できる数が決まっているという。。。。
こっちとしては・・・
数が決まっているなら最初から言ってくれたらそれなりに行ける目安がつく。
でも、FCサイドとしては・・・
たくさん応募しておいてくれたら、
その中から応募が少ない地域を埋めればいいわけです。
実際、私は地元は1つも当たらず、地方ばかり当たりました。
※いつもチケが当たらない!ってグチってるわりには
ちゃんと当たってるじゃん!って想う方もいるかもしれまんせんが、
もしココまで外されたらFC訴えますよ(笑)。

そして。今年のPOPツアーの様子を伺ってみると、
どうやら「お一人様が良い席だった~」って感じ。
1枚チケとなると、これまでの様子だと、近くても端っこか後ろの方。
でも、POPツアーは違ったってコトは・・・・

秦サイドは「ファンの色を一般の方に魅せるため?」っと想ってしまったんだよね。
コレは私の考えよ。
最近の秦ファンは、結構強くなってきて(笑)、ライブ中のアピールもすごい。
今までは、声を掛けるときも優しく、唄を聴けば両手を胸の位置まで持ってきて、
「秦くん、好き~」ってポーズ(笑)が多かったじゃないですか。
秦サイドは昔のファンのような色を求めてる気がして。。
一人で勇気出してライブに来てくれるファン。
そんなファンだもの、唄を真剣に聴くし、下手な声かけもしない。
そんなファンたちが前方にいてくれたら・・
初めてライブ参戦組はそのイメージがつくじゃないですか(笑)。
まっ、結果、
濃い秦ファンがもっとテンション高く目立つ・・っと、なってましたが(爆)。

かなり語ってますが(笑)、要(よう)するに・・・・
「今回はこの席で観てね」って秦サイドからの指定席なわけですよ。
だって、どんなにグチったからって、変わるようなFC・・
イヤッこれは秦くん自身の問題ではないから、(株)オーガスタの問題。

ゆずファンの時・・・アリーナ席を一望できる席になって、
こんなにゆず(FC)ファンがいるんだね~って嬉しく想ってたな~。

でも、オーガスタはやり方が違うのかもねっ。

FC会員になったってことは、
「できるだけ早く、良い席」を確保したいの!」って
当たり前の感覚を感じるスタッフはいないのかな?

私はもう「FCチケは取れない」って覚悟してるからなんでも言える(笑)。

秦くんだけじゃないけど、よく言うじゃないですか。
「会場の隅々まで届くように唄います!」って。
アーティストはホントにそう想ってるに決まってる。

でも、それは私が想うニュアンスとはちと違う。
うまく言えないけど・・・。
まず用意された席から
すでにライブは始まってるわけで、その時点で凹んだりするし。
アーティストのそのコトバで救われるけど。

FCは特別。そう感じさせない秦FCはどうかと想う。

席管理なんてどうにでもなる。
どうして、FC入会にチカラ入れてる時にFCに入ると、
その人たち中心に当選するの?
どうして、長くなったFC会員は無視されがちなの?
そりゃ新しいファンを増やしたいだろうけど、
積み重ねてくれたファンをどう扱うかで、ファンは驚くほど豹変したりするものよっ。

実際、良いチケがほしいなら、ちょっとお金はかかってしまうけど、
オークションで席番わかって買ったほうがいいって想ってしまう。
下手にFCで3階席買った分、損してしまうもの。

毎回前列にしろ!って言ってるわけじゃないよね。
FCのコトを想ってるなら、もうちょっとFC枠を増やすか、
1階はFCのみ~!ってくらいなら出来そうだけど。
ちなみに。安全地帯の場合、
一般応募・・そして最後の第二応募者が「3階席」でした(苦笑)。
そんな席に秦FC席か・・そりゃムカツクわなっ。

長々と語ってしまりましたね。
またFCの意味って考えてしまった。

スタレビはFC会員になっての特典CDで
「チケット確保のためにFC入ったって言う人は間違いです!
一般でも十分取れますから(笑
)」って言うけど(笑)。
でも、FCに入ってくれたからには!って、
だからなおさら、いろんなコトやって楽しませてくれてますっ。
スタレビの場合、ステージ全体が見えるように
できるだけ中央部分に!って頑張ってくれてます。
まっ、そんな時ばかりじゃない現実もあるけど(笑)。



今回の件、きっとチケット問題だけじゃなかったのかもねっ。
秦サイドとファンの方向性がちょっとズレてる気もするし。

リリースやグッズのお知らせばかりの報告はうんざりするし、
秦くんのちょっとした日々の様子をスタッフ目線でこまめにほしいのに。



とにかく!ライブ行く方はもうグダグダ言ってもその席です(笑)!!

きっとねっ、
その席からだと、大きくなって膨らんだ秦くんも小さいでしょう(爆)。
でも、その分、そこでしか見えない照明が彩ってくれる。
エコーが聞きすぎて、跳ね返る音が気になるでしょう。
でも、その音が「また来年も観てね」って勇気づけてくれる。
結構、楽しめるものよっ。

こんな席に誰がした(笑)?
基本はオーガスタ
その運をつかんでしまったのは、あ・な・たっ(笑)。

私は・・その運すらつかめない(苦笑)。

笑ってりゃ、いつか、運は味方になってくれるに決まってる。

そう、こうなるコトは決まっていたのっ。


っつ~コトで、また(笑)。





  白い紙たちは何をココで書くためのメモ(笑)。b本日、午後の仕事(笑)。
画像



追伸。まとまらなくてごめんなさいっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

yukinco
2013年12月03日 03:08
この記事を読んで、あーやっぱり。。と思ってしまったチケット問題(>_<)
今回、FCと一般でチケット取ったんですけど、話題の通りFC席より一般のほうがよかったです。
ちなみにFCのほうは3階席、一般は1階席でした。

結構FC席が悪かったなんて声を聞くので、FCよりも一般席に多く回したんでしょうね。。

おやすみさんがおっしゃる通り、偶然なのか地元も含まれてたからか、POPツアーは一人参加でなかなかの良席でした。

FCに入ってるからと言ってチケットが良席が取れるとは限らないけれど、さすがに毎回後ろの席しか取れないとなると話は変わってきますものね。

FC枠を増やすだけでも違うのに。。
もう少し違う方法があるはずなのに。。
不信感が募るばかりで悲しくなります。
ファンって一体なんなんだろうと考えてしまいます。

まあ、aikoとかミスチルとかFC入っていてもチケットが取れないのが当たり前になるよりはマシだと思うしかないんでしょうけどね(^_^;)

俯瞰して観るライブも、いつもとまた違った見方が出来ていいのかもしれないし、音が上手く聴こえなくてもなんだかんだで楽しむつもりです!
yukinco
2013年12月03日 03:13
そうそう!FC入って初めて行ったライブも、2009.3.6@武道館も、5周年@武道館も遠い遠い席でした~
あさり
2013年12月03日 06:57
私はスタレビ以外にファンクラブは入ったことはないけれど…、FCでもいい席とは限らないと思ってます。
スタレビは関西はチケットが特に取りにくい傾向があります。関西はほとんどFC会員なのでは?と思うくらい大阪、神戸などは即日完売することが多いです。なので関西からあまり出ない私はチケット確保のために入ってます。今回のフェスも二階席…。でも発売初日に苦労してとってもどんな席だかわからないし、ホント、スタレビの場合関西はチケット売れるんですよね。
30周年はスタンドの一番端っこ。小さいステージで何度かメンバーは来てくれたけれど、基本要さん以外が全く見えない見切れ席でした。これはアンケートで苦情を書きましたよ。見切れ席はあり得ないと。でもあの30周年記念ライブ自体FC率高かったのだろうなあとは思ってますが。チケット枚数に制限はないし、基本満足はしています。
何よりメンバーがフラッパーを大事にしてくれているのは伝わるので^_^

おやすみ
2013年12月03日 20:26
秦FCだけではないと信じてるけど・・
やっぱり気合入れて「いち早く3階席確保!」はしたくないよね~(苦笑)。
そうだ!ゆずの時は(アリーナ席のどの辺かな?)って思うのが基本だった気がする。
ゆずFCで・・3階ってなかったな~。

スタレビは関西が取れにくいって聞いたことあるよ!
30周年ライブの時は、深夜TVで予約を取ったけど、確か20列目くらいのど真ん中だった。
FC入ってて取れないのはあまりにも哀しすぎる。
秦FC・・もっと真剣に考えないとマズイよねっ。
グッズ商売も大事だけど、ファンの顔がお金に見えたらおしまいよっ。
桔梗屋
2013年12月04日 11:54
私は、長いこと浜田省吾さんのFCのみ入っておりましたが、秦さんと出会ってすぐに情報欲しさにFC入会しました。省吾さんのライブチケの入手はFCでも会場限定、枚数限定でかなり難しく、これに慣れてしまっているので(笑)チケット確保を約束してくれるわけでもなく、良い席とは限らないとエクスキューズも前もってしてあるし。会場に入るまで席もわからないのよ。
イベンターさんと、事務所の力関係もあるんでしょうね。鍛えられているので、与えられた場所でいかに楽しむかに全身全霊をかけています(笑)
発展途上なんですよ、オーガスタさん。(上から目線 ふふふ)
おやすみ
2013年12月04日 23:42
>桔梗屋さんへ
省吾さんのチケ制度も凄いね!!
席確保できるから言えるグチだけど、最初の設定が3階ってわかったら・・そりゃ凹むか怒りも感じるなぁ~。
「FCは特別」って思ってた私たちの方が気持ち切り換えていくしかないのかなぁ。
改めてFCってなんだろう・・って思うよね。
みかん
2013年12月16日 22:04
こんばんは チケットって 本当の目的は秦基博さんの音楽を聴くことではないでしょうか?
気持ちはわかりますが席の良し悪しで一喜一憂していたら身がもちません秦基博さんの音楽の良さを感じれば
おやすみ
2013年12月16日 23:42
>みかんさんへ
こんばんは。
「秦くんの音楽を聴く」当然です。
このブログを読んでくださってる方ならご存知かと思いますが、私は「与えられた席で楽しむ」タイプです。
どんなに遠くても近くても「今回はこの位置で楽しんでね」っと与えられた席ですから。

しかし、FC席の基本設定が2階3階というのは、私はどうかとは思いますよ。
他のアーティストのFC会員でもありますが、こんなFC席ばかりは哀しいけど秦くんのFCだけです。
秦FCで話題になったのはソコじゃないのですか??
私はBBSを読んでいないので、もし伝えたいコトがあるなら、そちらでFC会員の方に伝えた方がいいと思いますよ。