ハタ☆レビ~肝心カナメ語録~

「FCについて」


あ~あ~っ。
スキマもまさよしさんのスタッフのつぶやき返しのコメント・・・だな~。
軽くあっち方面に吹きかけておきますっ



         スキマの新曲「スカーレット」がやってきましたっ。
           
                  太陽がCD。
画像



             月がDVD。ラジャ~
画像



            ん~~っ、よくわからないけど凄いっ。
画像



スキマファンはなんだか・・楽しそう。
「隣の芝生はよく見える」だけでしょうかねっ。

秦くんっ、せめてFCでもっと遊んでくれ~~~っ(拝)。





スタレビのボーカル、根本 要さんが語った言葉たちをご紹介っ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は・・・・ 『FCについて』


スタレビのFCに入ってまず頂いたのが「入会ありがとうCD」でしたっ。
今年つまり、
2013年5月入会の私ですが、そのCDは『2005年7月』モノ。
・・・ある意味レアよねっ(苦笑)。
その中でこんな会話をしてましたっ。



もしチケットを確保の為に、このFC(FLAPPER CLUB)に入会したと言う方!
・・・(私っす)ハイっ

これねっ・・冷たいことを言うようですけど・・・
「FC会員だからいい席だろ?」って思われてしまうけど、微妙なんですよっ。
よ~~~く考えてみてください(S要)!


「いい席とはどこですか?」



例えば、「私はボーさんが好きだからそっち側がいい!」とか、
「私はボーさんが嫌いだからみたくない!」ってあるでしょ?
おいっ!(パーカッション・ボーさん)

ステージ向かって、どっち側が好きとか好みがある。
または、全体が見渡したいって人もいる。
でも、端っこでもいから前の方がいいってのもある。
だから、僕らとしてもすべての方のご要望には添いかねるんだよね。

ただ、FCに入っていると「チケットの確保はできます」と。

ただねっ・・・入ってなくてもできるんですよ(爆)!!

そんなこと言わないの(他のメンバー)!

あんまりね・・
チケットの確保のためにFCを活用するってのはいかがなもんかと。
・・・・・(私・苦笑)
イヤイヤ、それ大事ですよ(ベース・柿沼)。


でも、こちらとしてもやっぱりチケットのコトは考えてます。
例えば、端っこで○○さんが見えなかった~とかないように、
できるだけ・・遠くても中央、全体が見渡せる席を送付してるつもりです。
なのでその辺はご了承くださいね。

・・・あんまり前の方で観ても、いいことないよ(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FCのつどいなんぞもあるんだって。 「バス遠足」って楽しそう(笑)。
『どの地域の方も公平になるように、楽しめるように考えてる』
その気持ちが嬉しいっ。


スタレビFC会報誌は楽しいよっ。
ちゃんと、本人たちがチェックしてるし、読み応えありますっ。
今月は25日に郵送みたいっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のラジオではスタレビの要さんがこんなコトを話していました。

僕らのファンクラブ「FLAPPER CLUB(フラッパークラブ)」と言うのがありまして、
僕らは1981年にデビューして、その半年くらい後に「応援団」が結成されたの。
で、ある程度人数がまとまってきたんで、
1983年に『FLAPPER CLUB』ができました。

なので、今年がFCの30周年になるんで「何かやろう!」ってコトになったの。

FCって・・・人それぞれだと思うけど、これは僕の個人的は意見だよ。
音楽だったら「FCならではの音楽」よりは、
「こいつらは普段何を考えてるんだろう?」
「どんなことがきっかけでこういう音楽をやってるんだろう?」
「何をやりたくてこのライブをやるんだろう?」
そんなことを見たい聞きたいって人がいるって考えるのが
FCの指名だって感じるわけ。

ライブで観ること、アルバムを聴くことは一般の人でもできる。
それがどういう風に出来上がってきたのかとか、
細かい解説が聞きたかったりとかその思いを知りたがったりして、
もっと深く入っていくためにFCがあるって思ってる。

FCだけで音楽流したり、映像流したりは滅多にないの。


FCってのは『特別なもの』で、
よく「FCだけの限定ライブをやって」って言われるんだけど、
僕は「音楽はいつも誰でも聴ける状態にしておきたい」んだ。

別にFC限定でライブやってる方を否定してるわけじゃないけど、
僕の中ではどっちかっていうとプライベートだったり
考え方を見せたりしゃべったりする方が、
FCは面白いんじゃないかな~って思うんだ。


じゃ~スタレビのFCでなにかをつくろう!ってなった時に、
あんまりTVに出ないスタレビが、
「まるでTVでやるようなことやったらおもしろいな」っと。

画像


『TVなスタレビ』ってDVDを作ってるの。
早押しクイズとかやったよ「スタレビ、ドン!」とか。
大ゲームコーナーーとかね。本気だよ!本気!!
その中に音楽の要素はまったくないから(爆)。

スタレビの音楽をそこに必要としてる人にはまったくいらないDVDだねっ。



余談になるけど、僕らの音楽は、
アルバム、シングル、カップリングすべて誰でも聴ける状況にしてあるの。
「 iTunes」ですべて聴けるし、購入できる。

こっち(FC)に聴かせて、コッチ(一般)に聴けない音楽はどうだろかと。

音楽に関しては好きな人が誰でも手に入るように考えてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・なるほどっ。


要さんの考えは基本的に好きっ。
FCとかどんなものか。
ファンはなにを求めているか。
どうしたらファンが喜んでくれるかを、いつも考えてくれてる。


少なくても・・・スキマ、まさよしさんの近くには、いるようでなにより。

・・・・(無言の毒)。



まだまだ水曜日ですか。
週末元気人間としては・・・もうちょっと水面下にいようっと(笑)。


今夜は・・・スカーレットを楽しむか。
ハタまた・・ハタペで苦笑し続けるか。

とりあえず・・・お風呂いってこよう。




             あっ・・もうマジでヤバいよねっ(焦)。
画像


"ハタ☆レビ~肝心カナメ語録~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント